静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

キャロットケーキ

2011年02月27日 | 料理

今、野菜が高値という中で、野菜の詰め放題という言う声に引かれて、挑戦してみました。
ビニール袋を伸ばしてから詰めると良いというのを聞いていたので、伸ばそうとしましたが、全然伸びませんでした。
お店も考えていて、伸びない素材を使っていました。
それでも、ピーマン7個、ニンジン9本をゲット、しめて300円と安かったですよ!
その日、別に売っているニンジンを見たら、2本で148円だったんですから。



という訳で、この大量のニンジン、うさぎ年とは言え、一度にこんなに食べられませんので、ケーキを作ってみました。

材料(パウンド型1本分)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・140g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
グラニュー糖・・・・・・・・・80g
サラダ油・・・・・・・・・・・・80g
にんじん・・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
くるみ(刻んだもの)・・・適量
レーズン・・・・・・・・・・・・適量

作り方
1.サラダ油・砂糖・卵をよく混ぜ合わせ、すり下ろした人参も入れよく混ぜる。
2.くるみ、レーズンを入れ、粉類を数回に分けてさっくり混ぜる。
3.180度に予熱したオーブンで30分~35分焼き完成です。



材料を全部混ぜたもの


パウンドケーキ型に入れた所


良い色合いに焼きあがり


カットして、「はい、召し上がれ

ニンジンが入っていると言わなければ、分からないくらいなので、ニンジン嫌いのお子さんでも食べられますよ。



最新の画像もっと見る