静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

くるみゆべしと紅梅?

2007年03月21日 | 料理

今日は和風のお菓子にチャレンジ、電子レンジで簡単に作れる、「くるみゆべし」を作ってみました。
以前、ホームページでお菓子のレシピを探していて、出てきた中の1つです。
なぜ作ろうと思ったかと言うと、白玉粉は普通、粒々タイプですよね。それが、何日か前に白玉粉の粉末タイプを見つけたからなんです。
自分なりにちょっとアレンジしたレシピを載せてみます。

【材料】
   白玉粉・・・・・・・・・・100g(粒々タイプでも可)
   黒糖(粉末)・・・・・・・50g
   きび糖(白糖でも)・・・50g
   醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1
   水・・・・・・・・・・・・・・140cc
   くるみ・・・・・・・・・・・・50g(ローストしたもの)
   むきごま・・・・・・・・・・適量(グラニュー糖、きな粉、片栗粉でも可)

【作り方】
1.くるみを粗く切る
2.耐熱ボウルに白玉粉と水を入れ、だまが無くなるまで混ぜる。
3.醤油・砂糖・くるみを加えさらに混ぜ、ラップして電子レンジで2分間熱する。
4.取り出して木べらでよく混ぜ、更にレンジで2分熱し、混ぜ、さらに2分熱し、混ぜ、生地に透明感がでるまで、様子を見ながら、繰り返す。
5.出来上がったものを、ごまを敷いたバットに取り出し、1cmぐらいの厚みに延ばし、上にもごまをふりかけ、冷めたら適当に切って完成です。

※ごまの変わりに、グラニュー糖を使う場合は、冷めてから、切ったものにまぶした方がいいです。


 


こんな感じに、梅をあしらって、お友達に出してあげました。
う~ん、美味しい!ゆべしも手作り出来るんだね」と感心していました。

話題がに変わり、私が「これ、うちの紅梅なのよ」と言ったら、「あら、これ紅梅じゃなくて、豊後梅じゃないかしら?紅梅というのはもっと、赤い花よ、うちにもあるから違うと思うわ」と言われました。
ガガ~ン紅梅じゃない~!

以前から、紅梅は実が小さくて食べられないと聞いてはいたのですが、我が家のは普通の梅と同じぐらいの実がなる??、田吾作さんの写真の紅梅と色が違う、いろいろ疑問には思っていたのですが、やっぱり、紅梅じゃなかったんだ
紅梅を植えましたと、植木屋さんに言われて18年、ず~と、ず~と、紅梅だとばかり信じていた純粋な?わ・た・し!

そういえば、以前にも、赤い椿を植えたと言ったのに、1年後に咲いた花は白だったという事もありましたっけ。
素人に毛が生えたような、近所の植木屋を選んだ、私の「せんてい(剪定)」ミス!なんちゃってね。
18年間の疑問が解けて、すっきりした日でした。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (kosumosu)
2007-03-22 15:26:05
早速ひとついただきま~す 
あぁ~おいしかったついでに、もう一つ
あらっ皆食べちゃった、お後の方ごめんなさ~い    詳しいレシピを載せていただき
返信する
美味しそう (eiko6215)
2007-03-22 15:59:41
この度はお菓子にチャレンジですね。
ゆべしは大好きなお菓子のなかの一つです。
詳しいレシピなので私にも出来るかもその内作って見るつもり
写真を見ていると食べたくなるよ。それに紅梅が添えて極まってますよね。
返信する
つづけます (kosumosu)
2007-03-22 17:02:32
ピーンポン来客あり慌てて切りましたら飛んでってしまいました、続けようと思いましたのに、、、


有難う御座いました、私にも出来そうですので上手く出来ましたら、ごちそうしま~す な~んちゃってってみま~す。
返信する
ふふふ、そんなこともあるよ (ゆきひめ)
2007-03-22 17:44:13
chimamanonさんの作るお菓子は、私なんか作るものとは
格が違います。やっぱり、本物のパテシェだわ。
「ゆべし」のもっちり感がでていて美味しそう
どれどれ?kosumosuさんが食べてしまったみたい残念
chimamanonさん、お願い、奥のショーケースに入っているのを
食べさせてくださいな。
あぁぁ、ゴマの香りがしてまいう~~

ふふふ、紅梅も豊後梅に変身
そんなこともありますよ。18年の「紅梅」も
お役目が終わりホッとしてますよ。
返信する
美味しそうです (芝桜)
2007-03-22 19:21:43
ゆべしは買って食べる物と思っていました。
お彼岸なのでお団子を作り彼にあげました。残りを
あやめ団子にしていただきました。
紅梅を添えるとなるほど喜んだ事とおもいます。
白いお団子に添えてみます。
発想の素晴らしさにいつも感心させられます。
返信する
レンジで手作り!! (沙羅)
2007-03-22 20:59:54
「くるみゆべし」がレンジで手作りできるなんて、ビックリです
ゴマの香ばしさがおいしそう
では奥の、さらに奥のショーケースに入っているのを一つお願いしま~す。
うーん、もっちりとしておいし~ぃ

それにしても、白玉粉の粉末タイプは珍しいですね。こちらの方ではまだ販売していないようです。情報をありがとうございました。

豊後梅、紅梅に負けない美しさですよ。
これぞ正しく「怪我の紅梅(功名)」なーんちゃって
ちょっと無理しちゃったかな
返信する
ありがとう! (chimamanon)
2007-03-22 23:29:52
kosumosuさんへ
早速、お越しいただきありがとうございます。
美味しかったですか。
まだ、奥にありますから、大丈夫ですよ!
あら、お茶がまだでしたね。
ゆっくりお召し上がりください。
来客があるから、そうもしていられないですって。
では、この味を覚えていって、是非、作ってみてね!

eikoさんへ
コメントで~す。
私も和菓子の餡ものはあまり得意ではないのですが、ゆべしは好きな方です。
同じお菓子でも、花や葉をちょっと添えると、美味しそうに見えるでしょ。
eikoさんも今度、食べ物などの写真を撮る時にやってみてくださ~い。
返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2007-03-23 00:07:12
いつもお越しいただきありがとうございま~す。
いや~、私も、ゆきひめさんと同じに手抜き、あ!違った、工夫してでした。いかに速く美味しく作るかを考えているんですよ。
最近のゆきひめさんは、いろいろ美味しいものを作られて、ヘルシオ使いの立派なシェフですよ!
はいはい、奥に沢山ありますから、安心してください。
では、ゆべしに抹茶をそえて、どうぞ召し上がれ!

そうですね。紅梅ではなかったですが、花は淡いピンクで綺麗なんですよ。
豊後梅も「私の責任じゃない!」と言っているように満開です。
返信する
芝桜さんへ (chimamanon)
2007-03-23 00:18:05
コメントありがとうございます。
私も作ってみるまで、そう思っていましたよ。
あやめ団子もさぞ、美味しかったことと思いま~す。
芝桜さんのお庭にも、いろいろなお花がおありでしょうから、ちょっと何かに添えてみると、同じものでも一味違ってくると思いますよ。
ゆべし、今度、ごちそうしますので、待っていてね
返信する
沙羅さんへ (chimamanon)
2007-03-23 00:47:14
沙羅さん、いらっしゃ~い!
お待ちしていましたよ。
はい、奥の奥に、ちゃ~んと「沙羅姫様」と名札を付けて取ってありますよ。
あら、一つなんて遠慮しないで、たくさん食べてくださいな。

白玉粉は粉末タイプの方が、速く溶けて良いのですが、粒々タイプでも、良く混ぜ少し時間を置いてからレンジに掛ければですよ。
簡単に出来ますので、是非、ご主人様に作って差し上げて、大和撫子ぶりをアピールしてくださいね。

最後に、うめ~!オチをで~す。
返信する

コメントを投稿