静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

つきぢ・田村で食事

2007年03月31日 | Weblog
<
つきぢ・たむら
< < < < <
< < < < <

サムネイル・スライドショーはnon_non様のソースを使わせていただきました。

先日、押し花展の反省会を東京の「つきぢ 田村」でやりました。
なぜ、わざわざ東京まで行ってやったかと言うと、私の先生の娘さんが田村の若女将なので~す。
夕方には仕事があるので、とんぼ返りになってしまってもったいないのですが、老舗料亭で食事など滅多にないチャンスと二つ返事で行きました。

席に着くと、一人ひとり違った絵の手書きランチョンマット(二代目ご主人が書いた物)があり、そこにお茶が運ばれて来ました。
それから、季節の物を盛り合わせた前菜が出て、椀物は甘鯛の半頭焼煮。
お造りは、かき氷の器に入った、めじ鮪、桜鯛、金目、あおりいか。
焼物は鱒の木の芽焼、温物は車海老、百合根などが入った湯葉むしべっ甲あん掛け。
煮物は季節の野菜、止は、かに雑炊、水物はフルーツカクテル葛きり添え、甘味はおしるこ。
最後は金色の茶碗に入った抹茶でした。
どれをとっても繊細な味と作りで、とても美味しかったです。

2時間半ぐらい掛けてゆっくりと美味しいものを味わって、「満腹、満腹、しあわせ~」な1日でした。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (田吾作)
2007-03-31 06:35:09
いや、ウラメシイ だった。

交通費がちょっと大変だけど、それに替えられない経験ですよ。
食べたんだから体験ですか。

いまや東京は世界の文化の中心です。まして食文化は・・・。
そして、そのまた中心が築地ですよね。
その真ん中の〔料亭・田村〕。
10万ぐらい持っていったって、足りるかな?なんて心配しながら食べるようですし、それより予約をとるのが大変です。


微にいり、細にわたって料理の内容と解説。
田吾作もその場にいたような気分になりました。
写真が雰囲気まで伝えてくれました。

ウラヤマシイやらウラメシイやら・・・。

でも、ご馳走様でした。

返信する
もう一度行きたい (eiko6215)
2007-03-31 15:15:40
我々が中々行く事の出来ない料亭田村でお食事良かったですね
何年か前に友人と思いきってお食事した事を思いだしました。
有名人の出入りする料亭だけにお料理:器すべてが良かった事忘れられません。
もう一度いきたいけど中々大変でーす
スライドショウ素敵何度も見とれています。
返信する
なんとなんと、羨ましい~ (ゆきひめ)
2007-03-31 18:46:04
つきぢ 田村での反省会、ゴージャスですね。
滅多に行ける所ではないですから、いい機会でしたね。
すばらしいお料理がスライドショーに載って、次から次と
運ばれてきまして、一緒にご馳走になったような気分です。
上品な器、お品書き、美味しかったでしょうね。
ただただ、うっとり、ヨダレを流してます。
返信する
すばらしい食体験! (沙羅)
2007-03-31 20:58:45
こんばんは~
chimamanonさん、ごちそうさまで~す。
ここ二、三日、キャベツしか食べていなかったものですから、思わずヨダレが

食材といい、器といい、「和の芸術作品」ですね。
なかなかお目にかかれないお料理ばかりです。
chimamanonさんの解説と、スライドショーを交互にスクロールして楽しませてもらいましたよ

ステキな時間をありがとうございました
今夜はセレブな気分で……
返信する
田吾作さんへ (chimamanon)
2007-03-31 23:11:23
早々のコメントで~す。
私は仕事の都合で新幹線利用で、結構高くなってしまいましたが、他の方で「青春18きっぷ」を使って来た方は1600円で往復していました。賢い選択


私など、なかなか、足を踏み入れる事ができない処でしたので、良い体験ができました。

あえて、フラッシュを使わないで撮ったので写真が暗かったですね。
返信する
eikoさんへ (chimamanon)
2007-03-31 23:25:48
行かれた事があるんですね。
eikoさんが思いきってと言われるなら、私は「清水の舞台から・・・」と言うような気持ちですね。
そうですね、お料理もさる事ながら、器も素敵なものが使われていました。
この器を用意するのも大変らしいと聞きました。

スライドショー、初めて挑戦しましたが、なかなか難しく時間も掛かりましたよ。
返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2007-03-31 23:44:07
いつも、コメントをありがとうございます。
そうそう、自分一人では、なかなか行けない処ですから、無理しちゃいました。

押し花のお仲間、ゆきひめさんもご一緒だったら、もっと楽しく、美味しさも2倍になったのではないかしら。
これを書きながらも、思い出し、が、ゴックン
ほらほら、ゆきひめさんもが~(笑)
返信する
沙羅さんへ (chimamanon)
2007-04-01 00:06:30
こんばんは、沙羅さん
いつもお越しいただきましてありがとうございます。

写真だけで、雰囲気を味わっていただけるには、どうしたら良いかしらと思いまして、今回、スライドショーにトライしました。
沙羅さんに少しでも、行った気分になっていただければ嬉しいで~す。

美味しいものを食べて、お財布が軽くなってしまったので、今日は沙羅さんに教えていただいたキャベツ料理にしました。
キャベツの甘味とツナの塩けがマッチしでした。
返信する
チャンスを逃さず (芝桜)
2007-04-02 22:56:10
話には聴いたことがあります。
黒磯のどなたかの娘さんが嫁がれていることを
聴いたことがあります、お知り合いとは良かったですね。影絵のようにご馳走が浮き出て満足{/hiyob_uru
満足 お金に換えないチャンス早速
参考になさるのでは、ご馳走になります。
今頃は幸せに酔っていることでしょう。
返信する
芝桜さんへ (chimamanon)
2007-04-03 01:27:30
コメントありがとうございます。
そうですね、色々な方との出会いがあって、いろいろな事が経験できて、とても幸せだと思っています。
芝桜さんにも写真で、少しだけ美味しい雰囲気を味わっていただければ嬉しいで~す。
返信する

コメントを投稿