主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

グアム自主トレ4日目

2010年01月12日 | Weblog
今日も3回練習やってきました。

キツかったぁーーーーー(T_T)

今日が山場だったから、設定もキツめにしたし、乗り越えられたのは大きいかな。

暑さにもだいぶ慣れた感じもするし、順調にきてます!

今日はカズさんも到着して、早速部屋に遊びに行ってきました。

ずーっとカズさんに会ったら聞きたいことがあって、もしカズさんが、俺と同じことを感じているんだったらブログに書こうと思って聞いてみました。

「日本代表」についてです。

先日行われたイエメン戦のメンバー、俺はハワイに居るときにインターネットで知ったんですが、最初見たときに「え???」って思いました。

サッカーをしていたら誰もが憧れ、目指している「日本代表」というものが、こんなに簡単になれるものなのかなと・・・。

そうじゃない!!!

誇りを持って、『日本』という看板を背負って戦うもの、それが「日本代表」なんだと思うんです。

もちろん、大宮の青木が選ばれ、その他にも若くて元気で、将来性豊かな選手がたくさん選ばれてる。その選手に対してどうこうではなく、選んだ選考基準に疑問を感じたんです。

「日本代表」というものの存在意義の軽薄さ、どうしてもそれを感じてしまいました。

俺らが若いころ、カズさんが代表に居て、スパイクにも日の丸を付け、W杯カップの本戦で落選したあの悔しそうな表情、そのとき思ったのは「日本代表ってホントにスゴく”大きいもの”なんだ」なと。

偉そうに言ってる俺も、「元日本代表 キャップ数2」と、胸を張って言える立場ではない。

ただ、その時は「ベストメンバーの中の一人」という自負はあるし、それを今でも誇りに思う。

あのグランドで聞く君が代は、最高に気持ちがよかった。

それくらい「日本代表」というものの大きさを肌で感じ、今でも憧れ、目指している一プレーヤーとして、どうしても納得がいかなかった。悔しかった。

協会の方針なのかどうか分からないが、もう一度「日本代表」というものの大きさを、選手目線で感じてほしい、考えてほしいと正直思いました。

決して、選ばれた選手を批判しているのでは全くありません。

選考基準、明確さを問いたい!そう思ったので書きました。

どうかその辺は理解してください。



まぁ俺がここで何を言おうがただの独り言に過ぎないけど、ずーっと書きたかったことだったので、今日思い切って書いてみました。

みんなはどう感じたのかな???

さらっと聞き流してください^_^;


それでは。

主税


ChikaraTV 2010 in GUAM 100112

【主税選手への質問大募集!】

いつも主税日記および公式ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今年もグアム自主トレ特別企画『主税の部屋(仮)』をChikaraTV特別編で収録したいと思います!

そこで皆様からの主税選手への質問を大募集します!今シーズンの抱負から日頃気になっていることまで、主税選手に聞きたい質問がある方は奮って公式サイト-ファンメールページからご投稿ください!

なお、質問をお寄せいただいた方の中から抽選で『グアム自主トレ限定のプレゼント』もご用意しております!

■主税選手への質問&プレゼント応募方法
下記項目をファンメールページのメッセージ欄に入力の上、ご投稿ください。

※今回は主税選手への質問をお寄せいただいた方をプレゼント抽選対象とさせていただきます。

1.お名前(※質問回答用。ペンネームでも可)
2.質問内容
3.プレゼント希望の方は送付先のお名前、郵便番号、ご住所、メールアドレスをお書きください。

※質問多数の場合は、全てにお答え出来ない場合もございます。予めご了承ください。
※プレゼント当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。
※いただきました個人情報はプレゼント当選者への商品発送のみに使用いたします。

皆様からの質問を楽しみにしております!(〆切:14日23時30分)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや、聞き流せないでしょ (DD)
2010-01-12 21:52:45
大事な話なんだから。

あ、その前に主税、カズ選手の意見書いてないよ(^_^)

さて話を戻すけど、大好きな主税に怒られるかもしれないけど正直代表なんてどうでも良い。

僕は日本人だけど、アルディージャのサポーターであって代表のサポーターではないから。WCやオリンピックの最終予選以外は結果だけ分かれば良いです。

去年の最終盤にまだ残留が確定してないのにU20に青木を出す事にしたフロントに?だった。


もちろん現役選手が代表にこだわるのは良いとは思うけど…どうにも「代表に入る為にJに帰ってきました。」とか聞くとふざけるなよ!って思う。

もちろん僕が例外でサポーター主流は違っているとは思うけどね。

返信する
わかります! ()
2010-01-12 22:09:19

高校野球をやっていて、
今年から大学野球やる者なので、サッカーをやっているわけではなくただのアルディージャファンですが



blogをずーっと見てきたら最近主税さんに似てきたような気がします!





今までここまで熱い男を見たことがありません!

一生ファンです?



応援してます。
返信する
同感です。 (メロ&アル)
2010-01-12 22:41:23
お疲れ様です。
日程的な問題もあり、ベストではないメンバーを
揃えたのだと思いますが、やっぱり日本代表は
どんな状況であろうともベストメンバーを揃えるべきであると思います。Jリーグでもベストメンバーで望むという決まりがあるのですから。
ベストメンバーで臨まないのは、対戦相手にも失礼だと思います。

最近は日本代表を辞退する選手もいるように、日本代表の重みが薄れてきているような気がします。日本代表が強くないとサッカー人気にも影響があると思いますので、日本代表というものをもう一度見直す必要がると思います。Jリーグの秋春制を検討するよりも重要なことだと思います。

返信する
なるほどぉ! (越谷人)
2010-01-12 23:28:22
青木選手が選出されたので正直なところ喜んでいました。
自分は見る側なので呑気な事言っていますが、カズが以前「現役でいる限り代表を目指しています」と言っていたのを思い出しました。
Jリーガーにとって「日本代表」は大きな目標のひとつで、目指さなくなったらお仕舞いなのかもしれませんね。
自主トレビデオで走りながら、「若いもんには負けん~」と叫んでいたのが、グッと胸に刺さりました。
若い選手にとっては主税さんがひとつの目標ですから、今回の代表選出のような簡単な存在になったらいけないのです。
自分も肝に銘じます。ありがとう。
返信する
なるほどねぇ~ (ドラ&アルディ‐)
2010-01-13 00:55:17
そういう主税みたいな考え方もあるんだねぇ~


オレはね、“日本代表の試合”なんかよりも“大宮アルディージャの試合”の方がずっとずっと興味あるし、代表は試合結果を見るだけでいいな。ああ、今年の布陣の大宮の試合が早く見たいんだよ!!

返信する
Unknown (じゅん)
2010-01-13 00:57:36
主税選手の想い、よく分かる気もします。

でも我々サッカーファンも年々贅沢になって来て、特に日本代表の試合となるとW杯本戦しか興味がなく、他の練習試合やアジア予選などには、以前ほど熱くならなくなりました。

熱くならなくなるのは別ですが、大宮もローカルレベルでは強くなり、カップ戦の予選や、リーグでも格下相手の試合では「大宮アルディージャ」代表も常にベストメンバーではなく、リザーブ選手が「大宮アルディージャ」代表として試合に出ても、非常に有意義なことだとも思います。
返信する
グアムお疲れさまです ()
2010-01-13 02:54:53
あれは、年代別の代表の延長って感じで、いろんな人が「えっ??日本代表だったの??」って思ってましたよね W杯へのケガを考慮して・・のメンバーらしいけど、ホントにケガしちゃった先のある若い選手は「噛ませ犬?」みたいでかわいそうでしたよね。。


日本代表も監督によりけり・・ アルディージャも他チームも監督によりけり・・で、選手も大変そうですが
毎年チーム合流前に自主キャンプやったりして、主税選手はKINGみたいに、この先も長く現役やっていけると思います
アルディージャの若い選手にも見習って欲しいですね
J1入ってから、なんとなくレギュラ-で・・結局残留とか、「どうせ俺はこのレベル」と諦めているのか? KINGや主税選手みたいに、ハングリー精神ってものはないのか??と、たまにイラッとします(笑)
もちろんKINGやゴンとかの経歴すごいけど、結局「サッカーに対する熱い気持ち、ストイックな気持ち」見えるから、いつまでも人気もあるんでしょうね。。
アルディージャで唯一?熱い気持ちが伝わる主税選手に、今年も期待しています

長くなりましたぁ~
返信する
サッカー選手の夢 (795スピードスター)
2010-01-14 00:20:22
僕は以前、Jリーグはワールドカップに向けての練習の場でしかないと考えてました。しかし、大宮アルディージャを応援するようになってからは、大宮の選手が代表に入ってないので、興味は半減です。選手はサッカーが生活の一部であり、その延長線上に日本代表があるのでしょう。サポーターは応援する大宮アルディージャが生活の一部にはなってますが、その先には必ずしも日本代表はありません。(代表選手が大宮から出れば少し違います。)


また、現大宮の監督もそうだったように、代表監督も今回のイエメン戦は次世代の若手にチャンスをくれたんだと思いますよ。少ないチャンスを必死に活かそうと努力して、結果を出せる若手が出て来なければ、日本代表は強くならないわけですから。そして、我が大宮アルディージャも同じです!
若手が育たないチームは常勝チームにはなれない!!









返信する

コメントを投稿