主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

浦和戦

2012年02月20日 | Weblog
土曜日の浦和戦、リハビリをしていたので、2本目からの観戦となりましたが、印象としては、正直物足りなかったです。

ボールを繋ぐのは、何のためか?ということが、まだ定まっていなくて、回すこと、ボールを失わない事が目的になってしまっている。

ゴールを目指す動き出し、それに対するボールの配給が少なかった。背後を狙う動きがあっても、出し手がみてなかったりと、狙うタイミングのズレも何度かあった。

攻撃の最優先事項は、相手の背後を狙うこと。

これはどんなシステム、戦術であろうと変わらない。

それがあることで、相手は裏を警戒し、ラインが下がる。それなら、攻撃側は足元で貰って、崩して行く。

この繰り返しなので、相手の状況を常に見ていないといけないし、逆をつく考え、動きが出てこないと、なかなか相手を崩す事は出来ない。

外から見てるとよく分かる。中にいると気づかない事も。今日はホントに勉強になった。

明日から復帰して、自分が入った時のイメージも少し湧いてきた。

浦和のある選手から、「熊本はJ2って言っても強いですよ!」と言われた事が嬉しかった。

これを励みに、もっともっと強くなりたいね。

あと2週間、やる事はたくさんあるわ。

練習しかないね!

顔晴ります\(^o^)/

今日は休み返上でトレーニングだぁ(^ー^)ノ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休日返上お疲れ様です ()
2012-02-20 08:39:39
先ずは開幕戦期待しています!

今日も極寒なので怪我には気を付けてトレーニング行って下さい
返信する
Unknown (りん)
2012-02-20 08:46:45
残りTMは1試合でしょうか…

シーチケを買ったので安心してました。
開幕はアウェー、しかもいきなりのバトル オブ 九州!!

主税さん、アビスパは古巣でしょうが、因縁の相手なんですよ~
負けられないんです!!

と言うわけで、チケット買いました(*^^*)

楽しみにしてます。

頑張って下さい。
返信する
Unknown (59歳馬)
2012-02-20 11:03:02
浦和の選手にロアッソは強いと言われたら嬉しくなりますねぇ
主税キャプテンも練習に復帰でき、いょいょ仕上げの段階に入ってきましたね。開幕戦が楽しみです。
顔晴れキャプテン、顔晴れロアッソ戦士〓
返信する
信じてます (バウアー)
2012-02-20 16:11:38
自分はロアッソの皆が開幕までに、しっかり戦術を理解し頑張ってくれる事を信じています。
サポーターに出来る事は、選手一人一人を信じる事ですから。
頑張って下さい!
返信する
キャプテンファイト (後藤大輔)
2012-02-20 19:06:00
主税キャプテンの言う通りです。今までの中でJリーグチームから浦和レッズ相手に1点、取りました。でも失点が多いですね。DFが、しっかりとしたらロアッソは強くなると思います。ロアッソを信じてますよ。サポーターとして。残り2週間ですが、怪我だけは、くれぐれもしないで下さいね(^O^)/主税キャプテン顔晴れ
返信する
Unknown (ばんぱぱ)
2012-02-20 19:20:32
足の具合も良くなって、サポーターとしても安心です。今季を通して活躍してもらえることを期待しています。
浦和戦見にいけず、気になって浦和のHP見ましたが、熊本の評価は書かれておらず、主税さんが浦和の選手から聞いた言葉は、若干嬉しかったりしました。お世辞でも…。
ホント開幕楽しみです。うずうず。
子供さんたち、熊本Lifeのスタートは好調ですか?
返信する
Unknown (浦和の(^^))
2012-02-20 19:46:31
浦和の選手からそんなことをいってもらえてサポとしても嬉しいです!
ただ回すだけでゴールに向かって来ないのだったら相手も怖くないですよね!
去年は前線の高い選手めがけて蹴ることが多く内容があまりよくなかったのですが今年は面白いサッカーが見れそうなので期待してます
開幕まで二週間ゴールの意識や精度を高めて福岡倒してやりましょう!!
長々すいません(^^;
返信する
浦和戦? (気合いだぁ)
2012-02-20 20:25:24
って聞いただけで血が騒ぐってのがオレンジDNA。
練習試合でも負けんといてくれや。
にしても、悩みは大宮時代と変わっとらんね。課題まで受け継がなくてもええんやで(笑)。
今季も理想と現実の狭間で苦悩することになりそうやね。お互いに。橙組もまた然り、やな(笑)。
くれぐれもケガには気をつけて。
まじ、注目してるで。
返信する
Unknown (りさ)
2012-02-20 20:27:09
J1の選手から言われると
嬉しいですねっ(*´`*)

明日からまた練習頑張ってくださいっ!
返信する
Unknown (浦和サポ)
2012-02-21 08:15:27
啓太選手とかですかね・・・?

今は、福岡にいますが熊本では堤がお世話になったので、堤が言ったんでしょうかね・・・?

ロアッソは、J2でも堅守と言われていますし・・・
返信する

コメントを投稿