主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

グアムキャンプ2日目

2007年01月27日 | Weblog
今日もしっかり2回練習をやってきました。

午前中はちょっとしたフィジカルトレーニングと、パスを何種類かして、最後に戦術的な攻撃の練習をしました。監督のやりたいサッカーが少しずつ分かってきたし、今年のベースとなる戦い方がこれなんだなと思いました。

午後は選手からの要望で、15時半からの練習を16時に変更してもらいました。

まずはパス練習から始まり、最後は午前中と同様の攻撃の戦術をやりました。

今年は特にパスの練習、シュートの練習が多く、攻撃的なサッカーをしたいことがすごく伝わってきます。それと、選手にゴールを決めたら喜ぶことを要求してきます。

ある選手がゴールした後に、ノーリアクションだった時など、逆に監督が「喜べ!」と怒っているくらいです(^^ゞ

やっぱりゴールすることは何よりも選手、サポーターにとって嬉しいことだし、それを練習の時から癖付けるようにしているのだと思います。

すごく大切な事だし、練習からゴールに対して貪欲になることは、必ず試合にも繋がってくるはずです。

普通のシュート練習でも、点が入って一番喜んでいるのは監督なんです。逆に外した時も一番悔しがっているのは・・・やっぱり監督なんですよね"^_^"

選手にとっても監督のリアクションというのはホントに嬉しいものなんです。自然と選手もテンションが上げってきます(^o^)丿

そういった意味では、かなり緊迫感のある練習になっているし、シュートに対する意識がすごく変わってきたのを自分でも感じています。

そんなええ練習をやってはいるのですが、さすがに毎日2回練習をやっていると、慢性の膝痛がジワジワと出てきて、そちらとの戦いもこれから忙しくなりそうです(;一_一)
これはサッカー選手にとって宿命みたいなものなので、上手く付き合っていくしかないんですよね・・・。

明日もしっかりと予定では2回練習です。でも、何よりサッカーに集中できる環境だし、毎日が楽しいので、俺らはホンマに幸せ者です(●^o^●)

また明日も元気やったら更新しますね。お楽しみに♪

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい (リスサポ)
2007-01-27 20:28:57
毎日の更新ありがとうございます。
しっかりトレーニングして、開幕したら新しい大宮を見せてください。
期待しています。
ケガをしないよう頑張って下さい。
返信する
Unknown (川口bay)
2007-01-27 20:29:49
いい感じで、キャンプが始まったようで、良かったですね。今年は、一味違うアルディージャになるんじゃないかと期待しています、無理しすぎないよう…、でも、がんばってください。
返信する
Unknown (西区民)
2007-01-27 23:34:29
主税選手お疲れ様です!
やはり、かなりハードな練習のようですね…
選手にとっては酷だと思いますが、我々サポーターにとっては開幕が楽しみになって来ます(笑)
サポーターを含めて大人しいイメージのある大宮にとって、喜怒哀楽の激しい監督は良いですね。
今年は主税選手(、アリソン選手)以上のゴールパフォーマンスが見れそうです(笑)
返信する
おぉ~ (大宮サポ)
2007-01-27 23:41:30
初カキコです。これからどんどん書き込みますのでヨロシクお願いします(^3^)/



あいかわらず、がんばってますね!主税選手らしいです(^O^)今シーズンは浦和にだけは負けないで(☆。☆)

主税選手はおみくじひきましたか?
返信する
期待してます!2 (北与野)
2007-01-28 00:22:32
気持ち(モチベーション?)って何をするにも大事ですよね。
皆、目的は一緒!得点を入れることですよね。
テンションがあがり、充実したキャンプが過ごせることを期待してます!!

今日、公式HPのキャンプ動画配信を見ました。
監督はキャンプ中、オフをいつにするは選手の状況
を見て判断するそうですね。きついかも知れませんが、逆に監督は選手個々人を見ているのだなと思います。キツイと思いますが頑張って下さい。

ただ、言葉の壁があり、コミュニケーションがとれるのに時間がかかるかも知れません。(既に、円滑で、余計な心配ですか?だったら良いのですが(笑))
矛盾してますが、お体だけはご自愛を。。。

疲れている時は、HP更新もなしでOKですので。
期待と(偉そうですが)心配の矛盾ばかりですみません。




返信する
Unknown (Unknown)
2007-01-28 01:21:26
更新ありがとう。
主税の気持ちがひしひしと感じれるのがとってもうれしいです。
きつい練習ですけど頑張ってください。
くれぐれも怪我をしないように。
返信する
新監督 (りす)
2007-01-28 16:43:00
練習見学等に行けないので、新生大宮が気になっても確かめられずやきもきしています。
なので、主税選手のブログにとても感謝しています。負担にならない程度にお願いします!

本当、ユースを長くコーチングしてきた監督らしい練習風景ですね。
俺達も、ゴールの際にはもっともっともっと喜ぶ心づもりをしておきますね(自然に大はしゃぎしてしまうので、効果無いかもしれませんが…)
去年までの三浦監督が根付かせた守備を大切なベースとして、攻撃を足していけば、更なるステージに行けると信じています。

そして何より!膝に気をつけて下さい。怪我や故障は何より心配です。あんなに酷使しているのですから、職業病と言えるのかもしれませんが、何とぞ、何とぞ…!
主税選手は体に対してもプロ意識があるそうですから、俺らが言うことも無いのでしょうが、大事に至らないよう、お気を付け下さい。
返信する

コメントを投稿