主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

東京ヴェルディ戦

2012年07月23日 | Weblog
4ヶ月ぶりのスタメン出場となったこの試合、自分にとっては2回目の開幕戦のような気持ちでピッチに立つことになった。膝の状態やコンディションを考えると、90分やるというよりかは、行けるところまで行こうと自分でも思っていて、はじめから飛ばす気持ちでいた。

まずは内容から。ヴェルディの強みは前線のタレントであり、彼らに自由を与えないことが、今日の一番大きな守備面でのポイントだった。4-2-2-2という真ん中に人を集めたシステムなので、熊本としては中を閉め、外にボールを配給させるように心掛けた。この点に関してはうまくいったと思う。でも、前半は相手にフリーキックを与え過ぎた。あの失点場面だけではなく、我慢しなければいけないファールもあった。レフェリーのジャッジが曖昧なのはスタートしてすぐに分かった。それを考えると、あまりにもフリーキックが多過ぎた。

あれでは高さのない自分達には不利にならざるを得ないし、崩しに苦労していたヴェルディにとっては、万々歳となる大きな1点となった。

攻撃はと言うと、良いシーンも何度か作ることが出来た。こちらも初スタメンの北嶋が奮闘してくれて、武富と3人でコンビネーションから崩す場面もあった。数は多くなかったが、守備に追われる時間が長い中で、決定機を作れたことは良かった。

相手のボランチが、熊本のボランチにプレッシャーをかけてくることは分かっていたので、ワンタッチをうまく使ってプレッシャーを交わすことを狙っていた。それはうまくいったが、ディフェンスラインからの組み立てで、少しプレッシャーがかかるだけでリスクを嫌い、ロングボールを蹴る場面が何度かあったので、あそこは自信を持って繋ぐ気持ちが欲しかった。ワンタッチというイメージがあれば、多少プレッシャーがあっても交わすことはできる。止めてどうしよう・・・では難しいと思うが、ワンタッチを使えばできたんじゃないかなと、そのトライが必要だった。中盤の選手はパスをもらいに行く、でもディフェンスの人はロングボールを蹴ってしまう。これでは前線の北嶋などは孤立してしまい、間延びすることになってしまい、コンビネーションは生まれない。

相手が10人になり、熊本にとっては大きなチャンスではあったが、これはこれで難しい状況になったとも言える。

相手は完全に守備の意識が強くなり、なかなか侵入させてもらえなくなった。前半に熊本が徹底していた中へのパスを遮断する、これをヴェルディにやられたので、外側にしかボールを配給できず、相手の嫌なところにボールを運べなかった。もっと背後を狙うべきだったし、相手のラインももっと下げたかった。熊本が回すボールの位置が低いこともあり、数的有利のはずのチームの戦い方ができなかった。相手の背後を狙い、そのクリアボールを高い位置で奪うなど、背後があってはじめて足元のパスが生きるわけで、それが全体的にチームとしての狙いとして曖昧だった。

俺や北嶋が新たに加わったことで、パターンやコンビネーション、雰囲気など、プラスの要素もあったと思うが、それが勝利につながらなかったこと、もっとできたんじゃないかという、消化不良の部分など、終わってから色々考えるとこが多かった。とにかく悔しかった。

それでも、北嶋と終わって話をしたけど、もっと良くなる、手応えはあったね、というポジティブな言葉が多かった。練習では不安な部分も少しあったけど、試合をしてみて、やれる!という手応えを感じられたことは良かった。

これから夏場を迎え、チームが苦しくなる時に、自分や北嶋がチームを引っ張り、しっかりと勝ち点を積み上げれるように貢献して行きたいと思う。

柏時代の北嶋ファン、大宮時代の藤本ファンと、今日は賑やかなサポーター席だったことが嬉しかった。本当にたくさんの応援ありがとうございました!結果として応えられなかったけど、また次も顔晴るので、応援宜しくお願いします。

今日は強行日程での帰熊です。熊本着は夜中の3時半予定、負けると辛い・・・この長旅。これから北九州空港から熊本までバスで3時間弱 f^_^;)

2日間のオフをリフレッシュして、ゆっくり休んで、また来週から顔晴ります。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主税さ~ん! (kazu)
2012-07-23 01:43:03
ヴェルディ戦チャンスも何ども有ったと思いますが残念でしたが・・久振りに元気な主税さんのユニ姿が見られて嬉しかったです。大宮もなかなか勝ちきれず・・主税さんのゴールが見れたらな嬉しいと思いつつ観戦しました。
次回はゴール楽しみにしています。

今頃はバスの中でしょうか?お疲れ様でした。

近くの席にいた熊本サポの方・・「馬刺しせんべい」ご馳走さまでした・・主人が熊本出身なのでお土産に持ち帰りました・・暖かいサポーターの声援に触れました。お疲れ様でした。
返信する
祝スタメン復帰 (きみぱぱ)
2012-07-23 07:17:11
負けてしまいましたが、これからも頑張ってください
返信する
大宮から応援しています。 (なつき&ゆうな パパより)
2012-07-23 07:39:40
久しぶりに、ピッチでの姿が見れ嬉しかったのですが…
勝つって難しいですね。
チャンスは、あったんですがね。もったいないミスも目立ちましたが…
次こそは、何より勝利を!!

なつき&ゆうな&ゆゆちゃん、一生懸命応援していました。ロアッソの応援歌も覚えて口ずさんでいます。
返信する
Unknown (みすず)
2012-07-23 08:07:01
お疲れさまでした。
連休なので、てっきり1泊かと…
高木さんも東京だし、せっかくの関東…

まぁ何はともあれ、ゆっくりリカバリーして、また次の試合に備えて下さいね。
帰ってスカパー見ますか?
解説者?と紹介されてましたが、解説もまともに出来ないような野々村ってヤツに小バカにされたようなロアッソ…
結果よりも、言われように腹がたちました。

次、あいつが解説の時に頭を下げさせたい。
「俺が悪かった熊本様」
って言わせてやりたい。

そう思いました。
ロアッソ熊本は私達のホコリだし、ましてや選手達は熊本のために戦ってくれる勇者達…
それをあんな言い方…

絶対見返してやりたい。
またKK行きます。
頑張って下さいね☆
返信する
Unknown (現地組)
2012-07-23 08:54:20
昨日はお疲れ様でした。

悔しかったけど、観戦楽しみました。
大宮サポの親子がきてましたね。
返信する
サッカーの神様 (spirits of roasso)
2012-07-23 13:10:43
スタメンでの出場おめでとうございます。スタメンメンバー見て、思わずガッツポーズしました。ただサッカーの神様は、最高の舞台を用意してくれませんね。クライマックスはこれからということでしょう。試合に向けた練習をしながら、被災地に出向いての支援活動する我らがロアッソのようなチームはないでしょうし、誇れる我がチームをどんな状況でも応援します。
返信する
まだまだこれから (たのさん’s)
2012-07-23 13:32:33
昨日はスカパーで応援でした。
レフリーのことやラフなプレイなど、そんなこんなん全てひっくるめてサッカーなんですよね。
それでも勝ちきれるサッカーができるように、
テレビを通しても聞こえるほどの大きな声と、まるで“若手かっ!”って思わせるほどの運動量とガッツで熊本を引っ張って行ってください。
もちろん次節スタジアム全力参戦します!
返信する
何だかで応援していて (Unknown)
2012-07-23 13:32:48
複雑な気持ちになる試合でした。

見ていたゴール裏が色とりどりで・・・。

色々な事情があるにせよ、赤い気持の火の国熊本 その結束力が薄れていた気がします。

アウェイがゴール裏を赤いユニで染まる日を待ち望んでいます。

次の徳島は勝ち点3を取って、上昇お願いします。

熊本を愛するサポーターより!
返信する
コンビネ-ション (59歳馬)
2012-07-23 19:12:56
東京V戦、強行帰熊、お疲れ様でした。

ロアッソも頑張っていましたが、東京Vの上手さにやられましたね。

チ-ムもキャプテンやキタジの先発出場で、試合運びやスピ-ド感などにまだ慣れていないのでしょうか。。。

先発組の連系プレ-の構築が課題ですか。

素人の老婆心を許して下さい。次節のホ-ムでの徳島戦、楽しみにしています。今度こそ、ナイスゴ-ルを決めよう~!!

顔晴れ、キャプテン!

ホ-ム、必勝だ! ロアッソ熊本!!
返信する
Unknown (む~)
2012-07-23 22:02:42
大宮時代の藤本ファンですが…
本気で本気で熊本の藤本を応援してますよ!

負けず嫌いなのはよく知ってますから…
次だ!次!
返信する

コメントを投稿