主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

監督交代・・・。

2007年08月07日 | Weblog
今日、監督交代という大きな衝撃がありました。選手は全く知らず、グラウンドに着いてミーティングがあり、その時に社長から聞くことになりました。

まず僕が言いたいことは、この決定をポジティブに捉えて欲しいということです。確かに、時期の問題、強化部長の監督就任などなど、異論を唱える人がいるかもしれません。しかし、こういう時期だからこそポジティブに捉え、前に進んで行くしかないんです。

ロバートのサッカーは理想が高く、選手がそれに応えられなかった責任もあります。ロバートだけの問題ではありません。彼は日本に来て新しいことに挑戦し、苦しい状況でも常にポジティブにトライしてきました。お互いが尊重し合い、すごく良い関係が築けていました。それだけに、今回の監督交代の事実を聞いた時は、本当に心から申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ただ、僕達は足踏みをしている暇はなく、会社で決められたことに対して全力で臨むしかないんです。『この決断は必ず良い方向に向く』と信じて、選手・スタッフはもちろん、たくさんのサポーターの皆が同じ方向に進んでいってくれることを願っています。

今日も選手を集めて言いました。『この決断に驚き、個々に言いたいことはあるかもしれない。しかし、それはシーズンが終わった時に言いたい人は言えばいい。選手同士でもこの決定についてネガティブな話はやめて、とにかく残りのシーズンを
どう戦うかだけに集中しよう。今までチャンスを与えてもらえなかった選手にも、新たにチャンスが巡ってくるかもしれない。そして、選手同士が競い合いモチベーションを高く保つことが、この監督交代の一番の好材料になるかもしれない。』と。

再開は4日後です。一日も無駄にすることなく、必死にトレーニングしていきたいと思います。



最後に・・・こういう状況になってしまいましたが、ロバートには本当に心からありがとう!と言いたいです。





最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-08-07 14:27:36
藤本選手自身の不満も推察されるブログですが・・・しかしながら素晴らしいプロフェッショナル精神に大いに敬意を表したく思います。
今後、不満も出るかもしれないチームのまとめ役として期待します。
返信する
頑張れ! (mikan)
2007-08-07 14:41:45
チーム一丸となって戦って行きましょう!モチロン私もサポーターとして勝利を信じて戦います!頑張れ、大宮!

頑張れ、主税!
返信する
Unknown (栗鼠おやぢ)
2007-08-07 14:41:49
頼むぜ!キャプテン!

信じて応援するしかないんだ、俺ら
返信する
ポジティブに思いたい。 (カズー)
2007-08-07 14:50:25
何故この時期に!?と思うが、
中断期間が終わろうとしても、「シンカ」を感じることができなかった。
この大英断をポジティブに解釈して、
選手、スタッフ、フロント、サポーター皆が奮起し
前に進めることを期待したい。

とにかく!やるしかない!!
返信する
Unknown (とり)
2007-08-07 15:00:15
どんな状況でもサッカーを楽しんでプレーすることを忘れずに!!
選手・監督・フロント・サポーター・・
みんなが力をあわせて戦っていけば、どんな状況でも乗り越えられるはずです。

応援してます!!


返信する
形振りかまわず (taka)
2007-08-07 15:24:38
正直驚きましたが、どうこう言っている余裕は無し。
サポとチームの内紛が起きることも予想されますが、今はとにかく勝ち点を積み重ねるだけ。
とにかく、残留すれば良いんです。
ネガティブにもポジティブにも考える必要無し!
ピッチにたった選手が死に物狂いで闘うだけのこと。

PS:練習場で片言の英語で話しかける自分に、本気でぺらぺら話すロバートが好きだったなぁ・・・。
返信する
言いたいことは沢山 (りす)
2007-08-07 16:10:30
驚きました。
本当に言いたいことは沢山あって、その全てがネガティブな表現であることに、自分でも悲しくなります。
けれど、何がどうであっても、サポに出来るのは選手を信じること。それのみです。選手が頑張って、真剣にサッカーをしてくれるなら、サポはそれを信じて、声を出すのみです。
主税選手がそういってくれるなら、俺たちも前向きに頑張りますよ!また、主税選手がいつでもそういってくれるように、俺らも力を送ります。一緒に頑張りましょう。
試練の時って、乗り越えたらデカいですよね!
返信する
Unknown (フェア・ジャッジ)
2007-08-07 16:12:21
正直、現実を受け止めることに困難ささえ覚える状況です。この時期に?っていう思いもありますが、何よりも新監督の人選が…

公式HPで新監督の名前を見た瞬間目眩がしました…



でも、決まったもんは仕方ないです。僕は選手を信じてます。藤本主税を信じてます。どんなになっても応援することはやめません。7位以上めざして11日からの後半戦勝って勝って勝ちまくりましょう!!
返信する
主税キャプテン… (ひとみ)
2007-08-07 16:21:04
信じてます。アルディージャが「シンカ」すること、主税キャプテンが選手みんなを引っ張ってくれることを。

オフ期間に掴んだものを出し切って後半戦も頑張ってください!

何があろうと、応援しまくります!!
返信する
驚きました! (まさき)
2007-08-07 17:26:56
ロバート監督、お疲れ様でした。
つい2日前ロバートとお話したばかりなのに・・・。
正直悲しい・・・。
でも選手とのコミニュケーションは密になるので良い方向に向かう事を願ってます。

主税さん、この間の湘南戦後、お疲れのところお相手していただいてありがとうございました。
息子は興奮して夜なかなか寝付けませんでした。
家族にとって一生の思い出です。
親の方が緊張しっぱなしでした・・・(笑)
また練習場にいったら息子に声かけてやってください。
リーグ戦間近、1分1分を大切に戦ってください。
ありがとう、がんばれ主税!!
返信する

コメントを投稿