主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

横浜FC戦

2012年10月21日 | Weblog
水前寺の素晴らしい雰囲気、多くのファン・サポーターが見守る中での横浜FC戦、ホントに悔しい結果となってしまった。

好調の横浜FCを相手に、今の自分達がどこまでやれるのか、ホントに楽しみにしていた一戦だった。

横浜のサッカーは、中盤でボールポゼッションしながら、前線の大久保、カイオといった高さのある選手にボールを配給する攻撃的なスタイルで、熊本としては、中盤の主導権争いに負けないように、積極的に仕掛けることが大事だった。あとは、相手のサイドバックのポジションが良くないので、サイドでイニシアチブを取ること、これが狙いだった。

前半、立ち上がりは良かったと思う。高い位置でボールを奪えていたし、中盤での主導権も熊本が握っていた。サイドで数的優位を作り、何度かサイドを崩してチャンスを作れていた。ただ、サイドで手数をかけ過ぎることが増えてきて、クロスやシュートといった、やり切る回数が減り、逆に悪い取られ方をしてカウンターを食らうシーンが増えてしまった。

ボールの回し方も良かった。ボランチが一人ディフェンスラインに入ってボールを受け、もう一人のボランチと中盤の自分やジュンキが加わって、中盤でのボールキープもよく出来ていた。

しかし、その中でもイージーミスと言われる簡単なミスが何度かあり、課題となる部分も見られた。相手に隙を見せるという意味でも、個々が意識して減らすよう努力していかなければいけない。流れが良い時ほど、そういうミスを減らし、相手をねじ伏せるくらいの圧倒力が欲しい。

失点の場面も、一瞬の隙を狙われたわけで、そういうズル賢い部分というのは、今のチームには足りないのかもしれない。

前半が終わり、ハーフタイムにもっとやり切ることを確認しあった。クロスやシュートで終わる意識をもっと強く持とうと、選手間で話し合った。

後半に入り、クロスの回数、シュートの場面も増えて、一方的な内容になった。ビックチャンスも多くあったと思うが、一点を死守する横浜のゴールを最後まで割ることができなかった。

クロスの質、最後のシュート場面での落ち着きなど、課題の残る内容ではあったが、負けて言うことではないかもしれないが、選手の中には"やった感"というか、充実感はあったと思う。

前節町田戦では、内容が悪い中でも勝利をものに出来たが、今回は内容の悪くない中での敗戦ということで、サッカーの難しさを痛感する一戦となった。

正直、互角以上の試合を出来たと思っているし、今のお互いの順位を比べても、なぜ⁇という気持ちにもなる。この敗戦でプレーオフへの進出が出来なくなってしまい、何とも言えない虚しさがある。

自分たちの力不足を感じると同時に、来季に向けた昇格への想いが強くなった。残り3戦、天皇杯も含めて、来季こそ目標を達成できるように、大事に一戦一戦戦って行こうと思う。

モチベーションは高い。自分たちに立ち止まる理由はない。ファンやサポーターの皆さんには落胆させてしまったと思うが、最後まで声援を送り続けて欲しい。

今日の試合を通じて、今のチームなら6位以内にいてもおかしくないと。。。あまりこういう「たら・れば」を言うのは好きではないけど、どうしてもそういう気持ちになってしまう。

この悔しい気持ちを忘れる事のないように、来季を意識した日々を過ごしていけるように、高い志を持って過ごしていきたい。

今日は素晴らしい雰囲気を作ってくれて、ホントにありがとうございました。また次も頑張ります!変わらぬ声援をよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜敗( ; _ ; )/~~~ (SAM)
2012-10-21 23:07:25
もうちょいでしたね(・・;)
いやぁ惜しかった!
失点シーンはちょっとした油断。
押してたんだけどなぁ。
残り、天皇杯も含めて、スカッと勝って下さい。
頼みます!
返信する
来期? (ごりぽん)
2012-10-21 23:08:32
まだまだ、天皇杯もあるし

残り試合も勝って

皆でうたい、おどりましょ
返信する
Unknown (デコポン28号)
2012-10-21 23:14:08
来年まで見据えた決意とも取れるキャプテンに相応しい発言、涙でました。
ただ、まだ今年中にやらねばならないミッションが、幾つか。
J2優勝チームを倒す事
天皇杯四回戦で納得いく戦いをする事
阿波踊りを踊る事
最終戦で高木監督も、池谷社長もカモンロッソの輪に引きずり出す事
頼んだバイ!キャプテンCHIKARA
返信する
Unknown (U- 28)
2012-10-21 23:16:25
今日の試合、かなり注目して観てました。
内容は互角、それ以上でした。

負けはしたけど、キャプテンや選手みんなの気持ちの入ったプレーが見れて良かったッス!
残りの試合もガッツリ応援します!
返信する
 (ゆーじ☆)
2012-10-21 23:20:17
来期も熊本に残ってくださる発言ととっちゃいますよーちからさん(。・ω・。)

お疲れ様でした!
とにかく、暑かったですね。。。
返信する
Unknown (ひろみ)
2012-10-21 23:38:54
主税さんお疲れ様でした☆彡
今日の試合はめっちゃ悔しかったです(*_*)
でもまだあと3試合あるから頑張って下さい!(^^)!
主税さんのゴールも待ってます☆彡
返信する
Unknown ()
2012-10-21 23:40:51
ゴールのタイミングが合わず両手でピッチを叩いて悔しがっていた主税さん。
今日の試合は本当に惜しかった!
水前寺で一緒にカモンロッソ躍りたかったです。

あとうちの娘が馬ガール2位だった。2位て!!
これも悔しかった!

アウェイ2戦も悔いの無い良い試合を!
そして最終戦のホームで最高の試合を見せてください。
返信する
Unknown (tanosan's)
2012-10-21 23:47:51
いつも更新ありがとう!
ホームもあと愛媛戦1試合を残すのみとなってしまいましたね。
アウエイ2連戦きっちり闘って今シーズンの集大成となる、
そして来期に繋がるゲームを期待してます!
特に昇格を決めた甲府にはホーム最終戦で黒星という花束を贈ってあげてください!
最後の最後まで一緒に闘いますよ!
注)もちろん元旦までの予定です(本気)

ちょっと気が早いけど
来期も頼むぜ!
キャプテン主税!!
返信する
お疲れ様でした (スナフキン)
2012-10-21 23:50:39
お疲れのところ、いつも試合後、ブログを更新していただきありがとうございます。

今日、残念な結果になりましたが…
主税サンがおっしゃるように今のロアッソは上位争いしててもおかしくないチームだと思います。

プレーオフ進出は消滅してしまいましたが、来季につながるチームワークが出来ていると思います。

ロアッソ熊本は、どこのチームにも負けないチームワークがあるはずです。

強く固い『絆』で結ばれたチームだと思います。

残り試合、悔いの残らない試合にして下さい。

最後まで応援しています。

ひとつ…欲を言うならば、残り試合中に…主税サンのゴールと阿波おどりが是非見たいです。


あと…膝の具合良くないんですか?
90分フル出場しないで、途中交代されていますが…
無理はしないでくださいね!!!


残り試合頑張ってください!!!
返信する
Unknown (rock)
2012-10-22 00:02:27
横浜FC戦、お疲れ様でした。

うーん、悔しい敗戦ですね。チャンスは作れたけど、あと一押しができなかった。

次からアウェイ2連戦ですね、気合入れていきましょう。
返信する

コメントを投稿