主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

鳥取戦

2012年10月29日 | Weblog
連勝の後、前節悔しい負けを喫し、どうしても良い流れを途絶えさせたくはなかったし、その為にも勝利が何としても欲しい試合だった。

立ち上がりから、ハイペースで試合は進み、流れは熊本にあった。シュートで終わるシーンが続き、チームとしての勢い、この試合にかける想いを感じることが出来た。

サイドを起点に、テンポ良くボールも動いていたし、裏に飛び出す選手を有効に使うことが出来ていた。相手のデイフェンダーラインと中盤との間にスペースが空き、そのセカンドボールを拾うことが狙いだったので、その点に関してもうまくいっていた。

時々カウンターでやられるシーンもあったが、それほど危険を感じるまでには至らなかった。

徐々にテンポが遅くなり、相手の攻撃が単調に背後へボールを蹴り込む形だったので、どうしても早く熊本のディフェンスラインも下がらざるを得なくなり、全体的に間延びしてしまった。間延びすると、攻守においてバランスが悪くなり、セカンドボールも拾いにくくなるし、奪っても選手間の距離が離れているので、パスミスが増えてしまう。

前半悪くはなかったが、モヤモヤの残る内容となった。

後半、蔵川と市村のポジションを変えた。市村の強みはサイドからの上がりで、前半その形が出せなかった。尚且つ、蔵川の上がりも少なかった。そこで、2人を変えることで、蔵川の方が器用な部分があるので、中盤の役割を果たせるのが狙いだった。中盤の選手がサイドに張っていると、サイドバックは上がりにくい。中盤の選手が中にポジションを取ることで、サイドバックの上がるスペースを作ることが出来るので、そういう意味で、蔵川の方が中での仕事ができるかなという狙いだった。

結果的に、蔵川の素晴らしいゴールで先制点を奪えたわけで、監督の采配がバッチリはまる形となった。

後半のスタートも入りは良く、鳥取のプレッシャーも甘かった。そこで先手を取れたことで、気持ち的にも有利に試合を進めることが出来た。

終盤に向けて相手の勢いが優った部分はあるが、苦しい時間帯を耐え抜く強さは、シーズンを通してチームが大きく成長した一つの要因でもあったので、その我慢強さを発揮して耐え抜くことができた。

戦術的な部分でいえば、相手のボランチにプレッシャーがかからず、熊本のボランチとFWの間にスペースができ、そこでのセカンドボールが拾えないことが押し込まれる原因だったように思う。FWが縦関係になったり、ボランチがディフェンスラインに吸収されることなく、もう少し高い位置に居られれば良かったのかなと。

相手がリスクを負って前に人数をかけて出てきたので、なかなか簡単にはいかなかった。そこを跳ね返す強さという部分では、まだまだ足りないと感じた。

そして一番反省しなければいけないのが、自分の冷静さを欠いたイエローカード。35歳を前にしても、あの場面で冷静に判断して、メンタルをコントロールすることができなかった。

試合には勝ったものの、後味の悪さが一人だけ残ってしまったことは、厳しく自分に問いたださなければいけない。

これで、残りの2試合に出ることができないし、個人だけの問題ではなく、怪我人の多いこのチーム事情の中で、迷惑をかけてしまったことが本当に申し訳ない。

リーグは残り2戦、高いモチベーションで、自分たちのプライドをかけて、良い試合を見せられるように、チームとして顔晴っていきたい。

遠く鳥取まで足を運んでくれたファン・サポーターのみなさん、本当にありがとうございました。勝利のダンスも最高でした。

後2試合、みんなで一つになって、良い形で締めくくりましょう。

最後まで声援宜しくお願いします。



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です!! (ゆーじ☆)
2012-10-30 00:53:23
いや、熱いのが火の国の男、肥後もっこすであり、そして主税さんですよ!!
ご自身が一番悔いが残られてると思いますが(珍しく更新に時間かかられましたし)、周りは気にしませんし、逆に'らしくて'かなり好きです!!歳なんて関係ない、らしさですよ!!
あれがなければ主税さんじゃない。
天皇杯での暴れ馬主税さん、期待してますから!!
返信する
天皇杯に向けて (tanosan's)
2012-10-30 01:01:06
待ってました!更新ありがとう。
甲府戦、愛媛戦と主税が出れないのは痛いけど
「大丈夫!」みんなが主税の熱いハートを持って闘ってくれるさ。
主税はその分天皇杯に向けてしっかり準備しておいてください。
天皇杯での大活躍期待してますよ!!
返信する
Unknown (明鏡止水)
2012-10-30 01:05:51
まずは鳥取戦の勝利おめでとうございます。テレビ観戦してましたが、解説者も藤本選手の正確かつガッツ溢れるプレーほめてました。藤本選手が今季ロアッソを引っ張ってきてくれて本当に頼もしかったし、あなたがキャプテンだったことほんとに感謝してます。藤本主税=熱い男、なのはわかるんですが昨日のイエローカードのシーンはいかんですよ。
藤本選手が審判のほうに向かってツバをはくシーンが、テレビでどアップで写りました。サッカーやってるうちの息子もテレビの前で見てました。どんな思いでそれを見たでしょうか?愛するロアッソの選手がそんなことしてほしくなかったです。
藤本選手が熱い男なのはわかります。でもキャプテンという立場、いろんな意味で冷静にならなければ、成長しなければいけません。オフシーズンに一度サッカーから離れて、一週間ほどお寺で泊まり込みで精神修行でもしてみては?期待してるから言うんです。私と同い年の藤本主税に期待してるからこそ言ってるんです。
ロアッソを頼むぞ、藤本主税。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-30 01:06:08
あそこまでヒートした理由も、分かる人には分かってるから大丈夫!
チームのためにありがとう!
リーグには出ることが叶わなくても、主税のおかげでここまで来れてるから!
天皇杯で全力の阿波踊り見せてくれよ!!
返信する
大丈夫、大丈夫! (SAM)
2012-10-30 02:16:47
何も気にしなくていいですよ。
一生懸命やってれば、誰だって熱くなりますよ。そんなとこが好きです。
ロアッソ熊本には貴方が必要です。
天皇杯、今回の事で縮こまらず、存分に暴れ回って下さい。
期待してます!
返信する
OK! (hirayou)
2012-10-30 02:20:46
イエローのことだけを言えば、確かに、もらわない
に越したことないし、よくなかったかもしれない。
でも、あの熱い熱いハートがなけりゃ、J1への道も
なかなか開けないと思う。先日の町田戦や、今回の
鳥取戦だって、ロアッソのみんなやサポーターが
熱く戦ったからこそ、内容がいまひとつでも勝利が
ついてきたと思うし。
感情のコントロールを気にしすぎて、熱さを忘れるの
だけはやめてくださいね!!
がんばれ主税!がんばれロアッソ!!
返信する
Unknown (まさはる男)
2012-10-30 02:25:56
お疲れ様でした!!残留を目指す相手ということでやりにくさもあったと思いますが見事勝利することができ嬉しかったです(^-^)
残り2試合主税さんは出場停止となってしまいましたが、あの熱く闘う姿勢がロアッソに必要であった部分だと思うので必ず他の選手にも伝わっていると信じてます!
まだ天皇杯もありますので元日決戦まで突っ走りましょう
返信する
鳥取戦勝利おめでとうございます (スナフキン)
2012-10-30 04:12:17

今回、事情あってプチスタに行く事も出来ず、内容がイマイチ分からないのですが…

イエローカードもらった事に関しては、あまり気になさらないで下さい。

それだけ、主税サンの熱い思いがあってのプレーだと…私は思っています。

主税サンの熱い思いを持ったプレーがなければ、あの蔵川サンの見事なシュートはなかったと思います。

主税サンの思いは、チームメイトにはきちんと伝わっているはずです。


確かに残り2試合出場停止はかなりイタイですが…

ロアッソのメンバーは…誰も気にしてないと思います。
きっと、主税サンの分まで頑張ってくれ、残り2試合勝ってくれると思います。

だから、あまりご自分を責めないで下さいね♪


天皇杯で大暴れして下さい(*^□^*)
主税サンのゴールと阿波おどりが見れるのを楽しみにしてますから♪

最後まで応援してます♪

主税サン、ロアッソに来てくれてありがと♪♪

ずっとロアッソに居て下さいね♪♪
返信する
Unknown (ひろみ)
2012-10-30 05:45:57
主税さんお疲れ様でした(^-^)
そして勝利おめでとうございます(*^▽^*)
ブログ更新待ってました☆彡
日曜日は勝って良かったです(≧Д≦)
藏さんのゴール決まったし(#^_^#)
今日はオフですね!(^^)!
ゆっくり体を休めてください(*^_^*)
返信する
Unknown (ぐみ)
2012-10-30 07:45:28
いやーー熱いですね!
そんなところが大好きです!
あと2試合!出られないのは残念ですが、
主税さんが引っ張ってきたチームですから
必ず勝つと信じてます!
これからもずっと全力で応援します!
主税さんは天皇杯、暴れまくって下さい!
返信する

コメントを投稿