主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

まだまだ…

2013年02月13日 | Weblog
先日のFCソウル戦でコテンパンにやられ、その流れで愛媛戦を今日迎えた。

正直中1日での試合は身体的にキツかったが、それ以上にやらなければいけない事が多く、今のチームにとって大事なのは試合を重ねる事で、一人45分という限られた時間内でのプレーではあったが、結果的には、また一つ階段を上がる事ができたと思う。

一つは勝てた事。前後半で選手が総入れ替えという中での結果ではあるが、内容に目をつむって…という条件付きで言えば、素直に勝てて良かった。

もう一つは、個人的ではあるが、隼人(仲間)の成長。チームに一番必要なモノ、それは競争・底上げ(若手の成長)である。隼人は、出る試合で結果を残してきたし、今日のようにカズキが出れない時に、変わって出ても結果を出す。先週の試合で自分が出れないときも、隼人が2得点を決めた。それは、競争意識の芽生えにつながるし、チームの層を厚くする上で欠かせない、絶対的な必要素だと思う。

内容的には、J2ならではのプレッシャーに戸惑う場面があり、そこはこれから改善しなければいけない部分。今までの相手(神戸や韓国の2チーム)は、あまりハイプレッシャーに来なかったので、ある程度余裕も持ってポゼッションできた。しかしJ2は、特有のハイプレッシャーがあり、攻撃力がない部分を守備で補うチームが多いので、今日のような高い位置からボールを奪いにくるチームが多く、ゲームが慌ただしくなる。

良い部分としては、カウンターが効果的にできるようになってきたこと。これは継続していきたいし、ポイントをしっかり押さえていれば、同じように繰り返すことができる。(ここでは言わないけど…)

とにかく、今日の試合でも学ぶことは多かった。開幕までに間に合うモノもあれば、開幕してからも継続的にやっていかなければいけない部分もある。

一日一日を大切にして、また明日からTRに励みたい。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前進! (還暦馬)
2013-02-13 23:23:29
一日一日と開幕に近ずき、残すとこあと18日となりました。

この残された期間で、より完成度の高いチ-ムに出来上がるのか楽しみです。

確か昨季の岡山など総得点数は、ロアッソと大差はなかったけど、順位はかなり岡山が上だったかと思います。

実力的に同クラスが、ひしめくJ2の中で、一歩先を行く為には、これからの仕上げにかかつていると言っても過言ではないかもですね? 他チ-ムに負けない様に顔晴って下さいね!

顔晴れ、熊本の期待の星、ロアッソ熊本!!
返信する
融合 (ばんぱぱ)
2013-02-13 23:42:55
同じカテゴリーの相手には負けられないので、勝てたことは良かった。
これまでのトレーニングマッチでは若手主体だと苦しい場面が多いようですが、主力組となる主税選手たちと若手が、より良く融合してチームの一層の強化を期待してます。
何より、選手、サポーター、ロアッソに関わる全ての人が同じ方向のベクトルを持って戦うことが大事だと思います。
応援してます!
返信する
誰も予想出来ない! (ふく)
2013-02-14 00:25:23
前評判では強豪チームが多くロアッソのJ 1が厳しいとの見方があるが全然アテにならないと思ってます。ただひたすら突き進むロアッソを期待します!またアシストお願いします♪
返信する
お疲れ様です (SAM)
2013-02-14 15:20:00
いつも鋭い分析をありがとうございますm(_ _)m
無事に開幕を迎えられるよう祈ってます(^-^)/
返信する
TM愛媛戦 (ふわこ)
2013-02-15 11:21:04
90分見ていました。
鹿児島の神戸戦以来のTM観戦でしたが、確実に何かしらの進化を感じました。

印象としては、ひとつ出来たことをしっかり身につけて次の段階に上がっているように見えました。

一度に全部じゃなく少しずつ確実に。

何より久しぶりに見た勝利がとても嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿