主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

TRマッチ 大田戦(韓国)

2013年02月06日 | Weblog
今日の試合は何としても勝ちたい一戦だった。結果的に負けた事はホントに悔しい。

何としても勝ちたいと思った理由は2つあって、一つ目は、今の自分達の状態からして勝てる自信があった事と、もう一つは、去年のこの時期に一度も勝ち試合がなかったので、勝つ事による自信を深めたかった事が理由としてある。

今、自分たちがやろうとしているサッカーは、相手の状態をよく見て、選手同士がポジションを変え、スペースを共有するという、去年の後半戦でやれていたサッカーに上積みするような、もう一段階上のレベルのサッカーだと自負している。

今日の相手は、日本ではJ1にあたる韓国K1のチームで、正直格上の相手だった。そのチームに対して、前半は主導権を握り、ボールを回しながらチャンスを多く作れた。無意味なパスが少なく、バスの一つ一つに意図があり、効果的にボールを動かす事が出来た。まだまだ技術的なミスがあったことは否めないが、やろうとする事はハッキリ見せられたと思う。

守備面では、狙い通りプレスを掛け、狙い通りにボールを奪うシーンも多かったが、流石にK1だけの事もあり、個々の力で打開されピンチを招くシーンもあった。その辺りはチームとしても、組織力で乗り越えなければいけない問題ではあるが、個々の課題としても重く受け止めるべき部分である事を忘れてはいけない。

後半にメンバーが全員代わり、立ち上がりは良かったが、徐々に守備のバランスが崩れ、個々の力で崩される場面が多くなった。結果的には2失点して1-2となり、悔しい敗戦となってしまった。

攻撃時のボールの動かし方、スペースの共有、崩し方など、いくらそういったものが良くなっても、守備が疎かになるとこういう結果になってしまう。それを痛感した試合だった。

まだまだ、選手間でイメージの共有、守備時のバランス、シュートの積極性、絶対外してはいけないポイント(例えばボランチのポジション取り)の徹底など、やるべき事は山ほどある。

1試合消化するごとに、自信が確信に変わりつつある部分もあるし、まだまだだなと感じる部分がある。そういう意味では、有意義な試合をやれているので、この緊張感を継続してやっていきたいと思う。

今日唯一の得点シーンは、蔵川のボール奪取から、カウンターで俺が飛び出して、最後はキタジが決めるという理想的な形だった。ボールを保持する事は非常に大切な事ではあるが、カウンターを併せ持つ事が欠かせない。それがあるから相手は守備ラインが下がるわけで、カウンターが出来ないならボールをポゼッションするという事に繋がる。相手の守備陣形が整っていなければカウンター、整っていたらボールをポゼッションする。これが"相手の状態をよく見て"という、自分たちの目指すべきサッカーの根底に必要な要素になる。

J1昇格という大きな目標を達成するために、選手間で求め合う事は妥協できない。もっともっとコミュニケーションを取り合って、レベルアップしていけるよう努力していきたい。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスラストパス (健軍の写真屋さん)
2013-02-07 00:39:28
主税さんから北嶋さんへのラストパス,意思の疎通がバッチリでしたね。

以前は、韓国チームとのトレーニングマッチを見ていてもこのチームとやることは無いんだしと、覚めた目で見ていましたが、今は違います。

来年ここと、ACLで戦うかもしれません。
その日を楽しみにワクワクしながら見ていました。

今回は残念な結果でしたが、3/3からは、連勝街道を突っ走りましょう!
返信する
早くこいこいひな祭り♪ (tanosan's)
2013-02-07 00:46:51
TM見に行きました。
前半すごく良かったですね。
見ててハラハラするシーンも少なかったように見えました。
そっか、藏さんが奪ったボールからあのゴールに繋がったんだ。
藏さん→主税→キタジ、スーパーおじさん連携ゴール!!
頼もしい!
後半は、新人・新加入の選手が多かったから、まあ…
これから良くなって行くんでしょうね。
でも、パブロがピッチに2人立ったときは雄太たちのコーチングの声が“どっちのパブロ?”って感じで面白かった(笑)
キタジのまさかのPK失敗も見れたしとても面白かった!
選手たちは真剣に闘ってるのにすみませんm(__)m
待ち遠しいな、ひな祭り!
返信する
Unknown (還暦馬)
2013-02-07 02:41:22
昇格に向けての意気込みが凄く感じられます!

チ-ムも少しずつレベルアップしているみたいですね。

残され開幕迄の時間で、より完成されたチ-ムに近ずける様に顔晴って下さい!

そして、どんなベストメンバ-が出来上がるのかと思うと、わくわくしてきます!

開幕が待ち遠うしいですね。

頑張れ!ガンバレ!顔晴れ!!
返信する
より確信へ (spirits of roasso)
2013-02-07 15:29:37
今期のロアッソの目指すサッカーの解説有り難うございました。いつも相対するもののように論じられる、ポゼッションとカウンターを状況に応じて使い分ける、頭を使った本当にレベルの高いサッカーですね。若手は苦しんでいるようですが、必ず乗り越えてくれると信じています。怪我にはくれぐれも気をつけて、確信を深めてください。
返信する
若手の成長による選手層の厚み (名無しのピエロ)
2013-02-08 00:19:17
TM、お疲れ様でした<(_ _)>
前半は「人もボールも動くサッカー」「速攻と遅攻の状況判断」「DFラインの統率の状況判断」などが的確で素早くチームとしての共通(目的)意識がハッキリとしていて、本当に見ていて面白いサッカーだな~とワクワクしましたよ。
特に、皆で声を掛け合ってプレーの確認や微調整する姿勢は良いチームになってるんだな~という印象を受けましたヾ(=^▽^=)ノ

逆に、後半はプロになって間もない選手、未経験のSBへコンバートした選手、練習生、病み上がりの外国人選手などが大半で構成されていたので仕方がない部分はありましたが・・・課題の多い内容でしたね。
せめて、選手同士で声を掛け合ってプレーの確認や修正を図る姿勢は見せて欲しかったです。
特に、後半のメンバーではベテランである原田選手や筑城選手にはテンパってる若手には声を掛けて落ちつかせてチームとして求めてるプレーを諭して欲しかったです。
両SBの白谷選手や森川選手は、経験不足などによる予測が足りずポジショニングが悪くなり予備動作も遅くプレーの判断基準も曖昧で迷いながらプレーしている感じが見受けられました。コンバートしたばかりの白谷選手は殆ど手探りのままプレーをしている印象でしたね
ただ一人、南選手のコーチングや怒号だけが虚しく響くという残念な印象でした。(南選手が怒るは当然という感じでした)

しかし、J1昇格やロアッソ熊本が強豪クラブとなる為には若手の成長は必要不可欠な事だと感じますので、藤本選手を始めとするベテラン選手には豊富な経験を若手に還元してもらってロアッソ熊本を強くして頂きたいです!

3月3日の開幕戦!絶対に応援に行きますので
J1昇格へ向けてのトレーニングを頑張って下さい!





返信する
Unknown (ロアッソファン)
2013-02-08 21:33:46
トレーニングは週末欠かさず見学しています。
ハツラツとした主税の元気な声が、とても心地よく感じます。
TMのHOYO戦を見て感じたのですが、若手が自信を失ってて、
消極的に見えました。プレーそのものじゃなく、声が小さい。
お願いです。主税の元気をもっと若手に与えてあげて。
みんなでJ1を掴み取るために、若手の存在が絶対必要。
返信する

コメントを投稿