主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!




今日はチーム強化との話し合いがあり、約2時間みっちりお互いの意見をぶつけ合ってきた。

色々な物議を起こしているものの経緯であったり、それらを含めたこれからのビジョンといったものを、チーム側から伝え聞いた。

正直なところ、自分の中でまだ整理出来ていない事もあり、話を聞いても「はい、分かりました」とすぐには言えなかった。

ただ、俺自身もきっちり整理しなければいけないし、いつまでもグダグダ言ってるつもりはない。

しっかり話を聞いたことで、自分の中にも来期に向けたポジティブな部分が出てきた。

俺から一番伝えたかったのは『心』の部分。

それさえブレなかったら、どんな決断になろうと、良くしていく為には必要なことだと理解できる。

今日一番強調したかったのはこの部分なわけで、それはお互いに確認し合えたんじゃないかなと思う。

やっぱり何年もの間、家族同様に過ごしてきた人達が去ることは、そう簡単に整理できない。

プロなんだから…なんて言う綺麗事で済む話ではない。

そんな言葉だけで片付けてしまうような世界だとしたら、俺自身何の魅力も感じない。

それは淋しすぎるよね。

その反面、決まったからには、しっかり整理して前へ進んでいかなければいけないとも思う。

その気持ちが自分の中で揺れ動いていたから、今日の話し合いの中で思いっきりぶつけてきたし、多少スッキリすることも出来た。

この決断が良かったのか悪かったのか…なんて言うのは、誰にも分からないんだから、それを前者にするか後者にするかは自分達次第。

しっかりと頭で整理して、何とか次の話し合いではポジティブな内容に終始したいなと思う。

みんなが大宮を愛し、『心』の部分を忘れなかったら、必ず良い方向に向かうと思う。

今日は本当に貴重な時間だった。

chikara

コメント ( 50 ) | Trackback ( 0 )



« あるべき姿 ハワイ♪ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (おっさん)
2009-12-21 14:38:26
来年もよろしくお願いします。
それしか言えない。
 
 
 
Unknown (やま)
2009-12-19 00:43:32
主悦選手!

そろそろ、全体がピリピリしている中、
癒しの面でも面白い話でも良いから更新しましょうよ。

主悦選手の「今」が知りたいですよ・・・!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-12-18 15:15:06
新加入の選手も続々決って来ましたね。

そろそろ前進する時では?
 
 
 
不屈の魂 (キング冷牟田)
2009-12-18 08:20:04
俺達の船が進むべき方向をしっかり決めてくれ。
 
 
 
主税こぶ〓 (おおみや)
2009-12-17 18:03:25
外人頼みとか海外プレイヤーの出戻り(大悟は別です)体制だけはゴメン です。まあ監督も外人だけど。ガンガン攻めまくるサッカーがみたいな 3トップ3バックとか 監督のやりたい事 主税の目指すものをききたいです。順位以外でね
 
 
 
今年も (pas)
2009-12-17 08:57:28
結城さんとしては、チームに悪く言えば馴れ合いというか甘さがあって、そこがなかなか上へ行けない遠因という考えなんでしょうか
そうだとすればなんとなく分かる人事ですが…
去年もこういう切り方で今年もなのでチームがおかしな方向になるんじゃないかと皆心配してるわけで…
成績にだけこだわって、チームへの愛がなくなれば成績悪いからと毎年監督変えて毎年低迷してしまう。
外部から有名選手を単純に連れて来ても毎年当たるわけじゃないですし。
来年はバックアップも手薄で、怪我やなにかですぐに低迷する危険があります
不安を払拭するためにも、残った選手がもっと強化部とコミュニケーション取って納得できるように筋を通して欲しいです。
相当リスク負った訳ですから…
 
 
 
Unknown (ryo21)
2009-12-16 22:46:34
いろいろなクラブを渡り歩いてきた主税キャプテンが、初めての関東で成れないことも多い中、この地を気に入ってくれて、愛してくれてることにまずは本当に感謝してます。正直広島や名古屋の時は条件が良ければすぐ移籍する人なんだな(失礼ですいません)と思ってました。それがこの大宮で心底チームを愛し、どんな時でも変わらず戦い、そしてプロである前に人間臭い主税キャプテンが応援したくてたまらないです。

ps.97年の駒場でのゲーム、当時レッズを贔屓にしていた僕にとって、主税キャプテンの活躍が未だに忘れられません。来期も期待していますよ!
 
 
 
Unknown (大大宮)
2009-12-16 21:28:18
頭整理付いたんだろうかね?色々有るからね。
俺はね、主税のいるADJの優勝が見たいよ。
主税のいるADJがACLに出るのを見たいんだよ。
来シーズンもゴール裏で応援するからね。頑張ろう。
 
 
 
サンクスパーティー (chip)
2009-12-16 12:19:51
社長さんは サポが増えたこと ビッグジャージが出来たこと 喜んで話していました。 それが本心なのか 別に何かあってそれに触れたくなくてそんな話をしたのか。
私は 主税の言葉に共感を覚えました。 つらくて当たり前。中途半端に納得して前に進むより しっかり悩んで乗り越えてほしい。 応援するから。 私は大宮のサポの前に 選手のサポだから。
 
 
 
泣けました… (ナルトのウズシオ)
2009-12-14 22:45:09
今日メッチャ泣けました。今迄一緒に闘ってくれた選手逹、本当にリスペクトしています。主税の言う通り大宮は『心』が柱のチームです選手みんなの顔を見てホントそう思いました。主税選手今日はありがとう!ほな、また!
 
 
 
お疲れ様です (もも☆)
2009-12-14 21:23:38
納得いくまで話し合ってください。
もちろん心は大事ですね。人間だから当然だと思います。もちろんサポも人間ですから主税がブログに書く内容を見て一喜一憂するし、感情的になってしまう人もいます。心…という観点からいえば大宮サポは、主税の選手人生を考えて最善の選択をしてほしいと思っているし、その最善の結果が大宮で一緒に戦ってくれる事だと願っています。冨田選手や波戸選手がいなくなるのはすごく寂しい、でももう決まってしまった事で、前を向くしかないんじゃないでしょうか?主税は前を向いて熱くプレーするのが似合います!来季どんなメンバーになるのかまだ分かりませんが希望をもって応援しますo(^-^)o冨田選手や波戸選手達も新しい地で活躍される事を願ってます!大宮の為に戦ってくれた選手だからどこに行っても応援しますよ!でも主税は大宮にいてほしい♪(*'-^)-☆
 
 
 
Sunkusパーティーの帰りです。 (かず)
2009-12-14 21:08:32
退団してしまう選手たちの挨拶心にしみました。
彼らは大宮の誇りです。次の活躍祈ると共に、チーム離れても応援続けたいと心から思います。
サポーターの数が多い訳でもなく、常勝の強さが有るわけでもなく、代表選手がいる訳でもない。
そんな大宮でも、主税さんの言う「こころ」だけは、どんなチームよりつながっていたい。
それが大宮の誇り。
そんなこと切実に思うパーティーでした。
一年間お疲れ様でした。そして来年も全力でサポートします。
ありがとうございました。
 
 
 
モヤモヤ感 (美佳チョン)
2009-12-14 18:52:33

お疲れ様です
ブログ更新と今の状況、主税選手の正直な気持ちを知らせて下さり有難うございますm(_ _)m


シーズンは終了しましたが まだモヤモヤしている感が残っていました。
書きたい事は沢山ありますが、色々な方が言っているように 主税選手がトコトン納得いくまでクラブ側と話をして下さる事を望んでいますm(_ _)m


色々と心労もあるかと思いますが 身体には気を付けて下さい


とりとめなくてスミマセン
 
 
 
やっぱ主税! (加須栗鼠)
2009-12-14 10:33:57
 プロだって感情はあるよねぇ!大変な時もずっと一緒にやってきた人たちがいなくなってしまうのは、さみしいし悲しい・・当然だよね!!  「気持ち」のない、出さないのがプロだとするのなら人間として寂しすぎるよね!
いつも ここで気持ちを語ってくれる主税が大好きです。 

新しくどんな「大宮」になるのか 不安だけど、私達は発表を待つしかありません。
 どうか、来年の大宮もよろしくお願いします。
 
 
 
一緒に顔晴ろ(^^)b (アルディC)
2009-12-14 10:27:55
まずこの内容をアップしてくれてありがとう。

主将として公開できることに制限があるはずなのに、サポーターのためにギリギリまで伝えようとしてくれてるんですよね。いつも感謝しています。

大丈夫、自分たちサポーターがついてます!
今のこの状況で納得できてる人はほぼ皆無だと思うけど、それでも前を向いてポジティブに信じていくしかないのは選手もサポも一緒ですから。

一人で頑張っちゃだめですよ(^^)
みんなで顔晴ろう!!
 
 
 
ありがとう! (まだまだ新米サポ)
2009-12-14 09:10:04
まずは大宮南小学校への御訪問、お疲れ様でした!

……言葉が出てきませんが(あれ?)、とにかく感謝の念で一杯です!


そして強化部とのミーティングも、お疲れ様でした。


このような事ごとを自ら率先して行い、自分の心を開いて皆に伝えていくことのできる主税が大好きです!(もう“さん付け”は他人行儀に思えるので…敬称略をお許し下さい! いつだってリスペクト!)

ホント、今の世の中に“有難き”、大きくて熱い男です、あなたは!

オレも顔晴らねば! (…いつも参加しようと思うだけの大宮クリーン大作戦、オレも行動しなくてはなあ)

 
 
 
大宮愛 (気合いだぁ)
2009-12-14 00:49:10
に溢れた純粋な行動だと解釈してるよ。
今回の件は。
心からありがとう。
会社にも届いたことと信じるしかないよね。
でも、あんまり無理するなよ。
なんか今の強化部、実力だけじゃ評価してないようなフシを感じるからね。
それでも主税は行動し、発言しちゃうんだよな。
納得しないと、次に向かえないもんな。
そんな不器用なところも主税の魅力だな。
今の時代、あんなに熱く「夢」を語れる男は主税だけじゃん。
きっと、通じる人には通じるよ。
間違いなく、大宮の「顔」だよ。
そろそろ、切り替えるかな。
来季を見据えてな。
 
 
 
Unknown (けい太)
2009-12-13 23:33:33
考え方は人それぞれ。
応援する側で言えば、応援の仕方も応援する人の数だけある。
そういうものだと思う。

けど、スタジアムがひとつになる時
選手・スタッフ・スタンドの心のベクトルは同じ方向を向いているんじゃないかな。
その瞬間、お互いがお互いに影響を与えているんだと自分は考えている。
隣にいる人、そばにいる人、ピッチにいる選手たちの気持ちが伝わってくる感覚が、自分は嬉しかったりする。
これは、人は感情の生き物で、周りの感情に影響受けやすい生き物であるゆえ?

同様に、少しの負の感情は前に進むために必要でも
必要以上の負の感情は、周りを巻き込んで足を引っ張る。
ブログを読ませてもらい
主税選手は、チーム内にある要らない不安要素を消化する役目をかって出てくれたんだと思った。
誰が居る居ないではなく、チームを作るための、もっと根底にあることなんだろうな…

主税選手、ありがとうございます。

また、主税選手には、負いすぎず自身が幸せにサッカーできることも考えてもらいたいと思った。
主税選手がいい環境で楽しくサッカーしてくれれば
スタンドにも伝わって
みんなが楽しく応援できるから。

主税選手、ぜひ来シーズンもよろしくお願いします。
 
 
 
お疲れ様でした☆ (アル中24♪)
2009-12-13 23:09:58
だいぶ遅くなってしまいましたが・・・
今シーズンも大宮を気持ちでプレーで支えてくれた主税選手、ありがとうございました

なかなか参戦は出来ませんでしたが、大宮と共に一喜一憂した1年でした
主税選手の言葉通り、来年はもう少し上の方でのドキドキを期待したいです

が・・・
トミダイ・波戸ちゃんはどー考えても納得いかないです
主税選手が納得いくまで話し合ってくださいね!!
『心』あるチーム大宮をずっと応援していきます
 
 
 
いつも・・ (kazu)
2009-12-13 19:59:55
自分にファンに誠実でいてくれて嬉しく思います。
そんな主税さんだから安心して付いてゆけます!

来期も大宮を引っ張って行ってください。
どんな時も応援しています。

大宮を去る選手の活躍を心から願っています。
 
 
 
男の修行 (山本)
2009-12-13 19:41:17
苦しいこともあるだろう 
言い度いこともあるだろう 
不満なこともあるだろう 
腹の立つこともあるだろう 
泣き度いこともあるだろう 
これらをじっとこらえてゆくのが
男の修行である

とにかく、藤本選手はじめ
選手の皆さん、そして応援している皆が
来年は、大宮が残留争いしないよう
やれることをやりましょう
 
 
 
う~ん (ヒカル)
2009-12-13 16:51:44
藤本選手は、プロだからこそ話し合いをしたと思う。普通来年も必ず主力なる選手を理由も言わず契約しないなんで話し合いするのが当たり前です。感情的なものではないと思います。危機感をもっているからこそ。波戸選手たちの穴埋め選手は、未だに交渉中なんですよ。チームのために動いてくれている藤本選手に感謝したいと思います。
 
 
 
Unknown (他サポ)
2009-12-13 15:13:43
その通りですよね!
前の日記のコメ、腹が立ちましたよ。
「プロなんだから…」
サッカー選手は競走馬じゃねぇんだよ。
選手を商品化したような環境じゃマイナス要素しかないですよ。
 
 
 
いいんじゃないですか? (FORZA OMIYA!)
2009-12-13 13:34:35
今季はおつかれさまでした(かなり申し遅れましたが・・・)。

プロサッカー選手だって人間です。
人間味、「心」が垣間見えるからこそ、試合で感動したり魂を揺り動かされると思います。
今オフにJリーグ全体で起こっている出来事から学ぶ事もあったはず。藤本選手にとって最善の選択をして下さい。

話は変わりますが、大宮南小へ行かれたのですね!
南小はオレの母校なんで、懐かしいやら嬉しいやら・・・どうでした?
 
 
 
Unknown (おー)
2009-12-13 11:50:53
今朝になり、監督やマトについての公式発表やGKについてのニュースを見て、びっくりしています。

まだ口外できないようなこともいっぱいあるのでしょうね。そんな中でも自分の気持ちをわたしたちに伝えようとしてくれる主税に、心からありがとうって言いたい。

話し合いの機会があり、気持ちをぶつける場があるのは良いことだよね。来シーズンが始まるまでに、わだかまりがなくなりますように。

主税、大宮を頼みます。応援しています!!
 
 
 
Unknown (悠生)
2009-12-13 11:17:38
みんなそれぞれ多様な意見があります。みんなどの意見も間違ってはいないと思うんですよね。

だからまずは、主税が正しいと思ったやり方で来シーズン闘ってほしい!!

もちろん、俺たちと共に!!

 
 
 
某スポーツ新聞で (遅咲きオレンジ)
2009-12-13 11:12:03
ジェフの巻選手が、下村選手が戦力外通告を受けた時の経緯を受けてクラブに対して「最低限の配慮・リスペクトはしてほしい」と申し入れた、というニュースを読みました。

これ、主税選手が心配していることと全く同じですよね。

プロだからとか、成績不振とかいう以前の問題として、クラブが、一旦契約した選手に対する礼節を忘れている。
低迷しているクラブの共通点なのかもしれませんね。

…なんてこと言うと不安を煽るみたいで心苦しいですが。。


サポーターも、基本的に(選手個人というより)チームを応援するものだとしても、選手達へまず人として敬意を払うことを忘れちゃいけない…と、改めて思いました。


公言できないことも色々あって大変でしょうけど、こうして主税選手が綺麗事でない話も伝えてくれること、心強く思います。
 
 
 
Unknown ()
2009-12-13 10:06:02
僕はそういう話し合いは良い物だと思います
僕たちサポはどんなに「心」の中で不平不満を持っていようとわだかまりとして残るだけで解決する手段がありません。
でも主税選手はそういうサポの気持ちも含めて話し合ってきてくれたと思います
そういうことは本当に重要だと思いますしサポからするとありがたいことだと思います。

よく皆さんが使う「プロだから仕方ない」自分はその言葉になっとくしていたところはあります
でもよく考えたら「プロ」である前に「人間」であるんですよね……
そういう面を考えると出会い、別れに一喜一憂することは仕方のないことだと思いますし、当然な心理だと思います
そんな「プロだから仕方ない」で片付けない主税選手を一人の人間として僕は尊敬します
 
 
 
Unknown (勘違いも甚だしい)
2009-12-13 09:25:14
俺は選手が好きだから大宮サポじゃない
大宮が好きだから大宮の選手が好きなんです。
だからどんな選手がいようが関係ない
チカラが居ようが居まいが関係ないんだよ
大宮の為に闘う選手がいればそれでいい。
それは慎であり冨田だった。
でも冨田は今回のことでそうじゃないことがわかった。
大宮の為に闘う気がないなら出ていけばいいと思います。
 
 
 
Unknown (アルディの母)
2009-12-13 01:33:10
有意義な話し合いができたことと信じてます。

主税はとても人間らしい人だと思います。
たくさん大変なことあるけど、最後に笑うために一緒にがんばろう
 
 
 
温度差 (JAPAN)
2009-12-13 00:38:55
一連のゴタゴタ騒ぎに対し、残る選手たちの間で温度差が無いか心配…。
立場によって考え方も違うだろうけど、ぎくしゃくした大宮は観たくない…。チーム一丸となれるよう、じっくり時間をかけてまとめていって下さい!キャプテン頼んますっ!!
 
 
 
愛してます (での)
2009-12-13 00:17:24
どんなになろうが大宮アルディージャを愛します。



顔晴れ主税!!!
 
 
 
受け取り方次第 (Chick)
2009-12-12 23:03:57
>…それを前者にするか後者にするかは自分達次第。

まさにその通りだと思います。起こったことがあるだけ。それに意味を付け加えるのは自分であって,意味は受け取り方でどうとでもなる。。。

自分の大事にしているものにブレがない 主税は素晴らしいと思います。尊敬します。
がんばってください。
 
 
 
Unknown (十年愛)
2009-12-12 23:00:21
良くも悪くも人間らしいですね。
名古屋戦、不可解な判定に誰よりも貴方が冷静さを失って
その結果失点し、ゲームを壊したのを忘れません。

そうやって感情に走ってゲームを壊している暇があれば、
是非残った人々で一秒でも多く精進して下さい。

毎年の残留争いにもサポーターは辟易していますが、
些細なゴタゴタを長期化しているようだと
来季は残留争いにすら混ざることが出来ませんね。

キャプテンの奮起に期待していますよ!
 
 
 
信じる道を突っ走れでござる。 (ぺぺ)
2009-12-12 22:42:38
今シーズンも不慮の事態にて
辛いお役が廻ってきたでござるね。

信じた仲間たちが
去っていかねばならないのを
チーム一丸の御貴殿が
目の当たりにして
身を切るような苦痛を受けるのは
至極当然でござる。

プロも人でござる。
悩みがまったくないのはプロでござらん。

障害を打開するために
全力を挙げている限り
後押しし続けるでござるよ。
 
 
 
人間 (まさ)
2009-12-12 20:10:52


人間である以上、みんな様々な意見を持つ。

だから主税がここでこうやって書いてくれたこと本当に嬉しいよ!

ありがとう。

来年も引っ張ってください。

時にはフロントに喝入れてください。

あんな順位で調子乗ってる社長に気付かせてやってください!
大宮はまだまだ強くなれるチームだし、サポーターもそれ信じて頑張るよ^^

 
 
 
Unknown (さくら)
2009-12-12 20:09:58
有意義な話し合いを持てたとのことでよかったです。その話し合いはチーム全員が参加したのでしょうか?主税選手だけの心がすっきりしても、意味がないと思います。
あと、他に書かれている方もいますが、そのような話し合いをサポーターともやってください。トミダイたちの解雇のお知らせの盾に作られたような来期のビジョンを、HPで一方的に見せられても、サポーターはまだまだ疑心暗鬼のままです。
 
 
 
下の名乗らずに (ドラ&アルディー)
2009-12-12 20:02:56
なんだかんだ言ってるやつ



“プロだからこそ、自分がどこのチ‐ムでプレーするのか?”こだわるんだよ!選手自身が納得できなければベストなプレーが出来ないんだよ!



名乗れないなら書き込むなよ!最低のルールだよな~(^^)v



我が大宮アルディージャのキャプテンの主税選手に失礼千万だよな~
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-12-12 20:01:28

大宮がブレなければ必ず上位にいけると信じています!

ブレていない大宮を来年見せてください!!

キャプテン頼みました
 
 
 
俺も ()
2009-12-12 19:50:22
主税が好きだ

大宮に残ってくれ


上位目指そう
 
 
 
Unknown (サクドリ)
2009-12-12 19:48:15
主税愛してるぜ~!

おとなしいアルディージャに
主税が来てくれた事は本当にデカかったなーと
改めて思うよ。
 
 
 
良い事だと思います。 (のぶ)
2009-12-12 19:31:45
お互いが思う事がそれぞれなのは良くある事です。
そういう中での意識のズレをこういった話し合いでより近付けていくのは良い事だと思います。

僕としてはそういう機会を大宮が好きな多くのサポーターにも与えて貰えると嬉しいです。


大量解雇に対し補強の話は一切出ず、若手中心の練習には監督不在など来年に向けて不安な事が多すぎて、「2011年優勝」に拘り過ぎてチームが崩壊してしまうのではないかと不安でしかたありません。

誰が正しいのかは素人なのでわかりませんが、僕としては1サポーターの声がフロントに届かない以上、主税選手のこういった行動には感謝しています。
 
 
 
本当なら (DD)
2009-12-12 19:08:12
選手にそんな疑念を抱かせること自体おかしいんだけどね…。

それと、俺たちサポーターにはまともな説明なんてないから、俺は未だにクラブの「心」が見えない。

とりあえずキャプテンのことは信じてるから選手を応援しようとは思っているよ。

 
 
 
大宮がある限り (chaw)
2009-12-12 18:56:12
チームを応援しますよ!
NACKの雰囲気も好きですし。
好きな選手が去って個人的に選手を応援しても応援するチームは大宮です。

強化部も選手もファンも目指すところは同じ。

やり方が違えど。でもコロコロやり方が変わるのはちょっと…

来年はNACKでみんながやりきったと思えるようになってほしい。

個人的に去年は期待感でシーズンが始まりましたが今年もそうなってほしいです。






 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-12-12 18:53:14
仲良し同年代が切られたから言ってるだけでしょ?

昨年も大量解雇だったのに騒がなかったですよね?

 
 
 
頑張れ! (オレンジ&ネイビー)
2009-12-12 18:51:02
納得するまで話し合いをして、来季に向け良いチームをお願いします。
頑張れ、主税!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-12-12 18:48:39
アナタは間違っています。
プロだからで片付けられるんですよ。アナタも移籍して来たわけですよね。プロだから…

そんな甘い考え方でキャプテンなんてやっているから毎年残留争いするんですよ。

アナタが居なくなることが一番なのではないですか?
 
 
 
Unknown (氷川の森)
2009-12-12 18:47:08
主税さん!
これだけは忘れないでくれ。主税さんのバックには俺たちアルディージャのサポーターがビッチの中でも外でも付いてるぜ。
 
 
 
Unknown (1976)
2009-12-12 18:42:19
 
主税にはいつも感謝しっぱなし!
多分みんなが思ってる事を代弁してくれたと思う!
 
ホントにありがとう!!
 
 
 
 
今日だけでなく (アユム)
2009-12-12 18:19:54
試合の度に、とは言いませんが、
きっかけがあるごとに、
話し合いをするのは、
大事だと思います!



来年の事は、
全く分かりません。
(監督がどうなるのかも…)


楽しみにしつつ、
キッチリしたサッカーで、上位目指してください!!


PS。

今日アルディージャホットラインで
慎選手が言ってましたよ。
2011に優勝するには、
来年、
5位以内、10位以内に入るって。
夏休みが終わる頃、ACL行けるんじゃね?
って
なってる事、
願っています!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。