主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

FC東京戦

2008年09月14日 | Game Review 2008
今回は出場停止ということで、テレビ観戦することとなった。

客観的にチームを観ることは大事なことで、今節のゲームはそれがはっきり見えた試合でもあった。

前半はほぼ完璧というくらい試合を支配出来ていた。得点場面も良かったし、守備面でも相手の長所をしっかり抑えられていた。

後半は、ホームチームがリードされているということで、どうしても守備の時間が長くなるのは予想できた。ただ、その苦しい時間帯に耐えられるのか、それを逆手に取って追加点を奪えるのかが勝負の分かれ目だった。

俺が見ていて「うーん…」と思ったプレーが後半15分くらいにあって、それはチームの悪い時の流れを象徴するかのようなワンプレーだった。結局その5分後くらいに失点し、それからズルズルと相手ペースにハマってしまった。

そのワンプレーというのは、バックパス。苦しい時間帯ほどボールを保持しようと安全なところへのパスを選択してしまう。それ自体は悪いことではないけど、やっぱり基本的には選択肢は前。それが前提にあった上でのバックパスならいいんだけど、最初から前へ行く気もないバックパスは、チームのコンセプトでもあるアグレッシブなプレーとは言えない。

その辺の判断は非常に難しくて、落ち着かせる為のボール回しと、消極的なボール回しの違いを、チームとしてはもちろん、個々がしっかりと判断できるようにならないといけない。

ただ、悲観的な部分だけではなく、前半の戦い方はプラス材料として評価できるから、次の試合では前へ繋ぐイメージを忘れないように、アグレッシブさをしっかり見せられるようにしたい。

次は何と言っても待ちに待った埼玉ダービー。気持ちの篭ったプレーをして、勝利を手にしたい。

サポーターのみんなもボルテージ上がってきてるよね!?聖地NACK5スタジアムで、ガツンと行っちゃいましょうか!!!

あーホンマに楽しみ(^^)/~~~

この一週間、みんなもしっかり充電しといてくださいね!

応援宜しく(^^♪

ほなまた(^_-)-☆

最新の画像もっと見る

84 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2008-09-14 21:50:09
そういえば
出場停止だったんですよね
先制した時は
今日は勝ってくれそう、
て思っちゃいました‥
だけど逆転負け、
かなりかなりかなり
悔しかったです(;∀;)

次のさいたまダービーは
普段の試合より
選手もサポーターも
楽しみな戦いだし、
本当に勝ちたい試合ですよね
スタジアムに行けませんが
気持ちは精一杯応援します

頑張ってくださいね
返信する
確かに! (くみ)
2008-09-14 22:06:38
主税さんのコメントに納得です!選手の皆さんも分かっているのでしょうが観ていて何でそこでバックパス?と、思った時が何回かありました。後半の内容はあまり良くなかったですしね 次はレッズ戦ですね 頑張って応援しますね主税さんを家族皆で応援してます
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-14 22:29:17
東京戦は主税の力?が本当に必要だった試合でした。
気持ち切り替えて次に備えます。
相手はどこであれホームは絶対勝つ!
返信する
やっぱり (DD)
2008-09-14 22:39:36
プロは見てるとこが違うなあ。
どのプレイの事なのか後で復習しときます。
返信する
いつも更新ありがとう♪ (Unknown)
2008-09-15 00:27:59
次節はいよいよですねぇ。

NACK5での浦和戦全く想像できません!

当日は背番号11をつけて観客席で戦います。
朝晩涼しくなっているので体調を壊さぬ様・・ダービーに備えてください。
返信する
Unknown (シマ)
2008-09-15 01:11:03
浦和戦の勝利楽しみにしています。

家族みんなで応援に行きます。

聖地NACK5での試合なので、

試合も応援もレッズに負けずに

がんばりましょう!!
返信する
Unknown (SHUN)
2008-09-15 07:53:57

主税がいないとチームが成り立たない。
走る選手いないもん。

次はイライラしてカードもらわないように。

気をつけてください。

返信する
Unknown (pastel)
2008-09-15 09:21:43
次はレアンドロが4枚目です・・
その辺が心配です

東京戦の後半は相手が石川入れてきたのに対応が出来てませんでした。
若干不利な判定があり、その直後のセットプレーでしたが、本当にセットプレーに弱い・・
特に2点目の壁は考え直さないと。
後半は完全に相手に合わせて守りに入ってました・・
東京や川崎や大分を完全に防ぐ力はないと思うのに
(でも江角のスーパーセーブは圧巻でした)
東京は前期にも3点取っているので全く慌ててませんでしたね

特に「絶対点を取らなきゃいけないところ」のプレーで完全に東京に負けてました。

来週は、絶対勝たなければいけない試合です。
空回りしてもいけないし、受身になってもいけない。
自分達のサッカーを出来たチームだけが勝ち残れる。
返信する
執念!! (795スピードスター)
2008-09-15 10:17:11
チャレンジャーの闘争心で、ゴールへの執念を見せつけてくれ!
返信する
いよいよ!!!!! (アル中24♪)
2008-09-15 10:53:30
次節ダービーですね
やっぱり主税選手が、攻撃の起点にならなきゃ始まりません

絶対に勝つと信じています
遠く東海の地から、念力を送ります

体調万全にして、顔晴って下さい
返信する

コメントを投稿