主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

厳しい・・・

2006年10月15日 | Weblog
昨日は磐田に1-2で負けました。本当に勝ち点3が遠い・・・。

自分たちも試合を終える度に、あそこが悪かったから直そうとか、コレが悪かったからこうしようとか、反省をしながらやっています。そうした中で、チーム自体は悪くないという印象もあって、勝利はすぐそこまで来ていると思うんです。それでも、やはり現実は厳しく、近いようで遠い勝ち点3が、これほどまでに奪えないとは想像していませんでした。

正直なところ、試合直後のマスコミとの対話でも、すぐに言葉が出てきません。質問されても考える時間が必要で、出てきた言葉が正解なのかどうなのかが、自分自身でも分からないというのが本音です。

1日経って冷静になると、どこがダメで、どこが良かったのかを把握することは出来ますが、昨日の時点では「どうしてだ・・・」という気持ちがいっぱいで、質問自体何を聞かれたかを思い出せないくらいです。

決してチームとしての問題だけではなく、細かく言えば、個々の1対1の場面や、責任を果たしていないプレーなど、個々のちょっとしたミスの積み重ねで、今の悪い結果を招いていることは、間違った表現ではないと思います。もっとチームの約束事を全うする気持ちが必要だし、特に後半の立ち上がりで、ここ2節はセットプレーという形でやられているので、集中力がなかったと言われてもおかしくないと思います。

そして僕が一番感じるのは、負けている時によくある現象なんですが、「思い切ったプレー」が出来ていないということです。クロスを上げられるのに上げない、シュートを打てばいいのに打たない、サイドで勝負しても良いのに勝負しないなど、ミスを恐れていると思える状態が今は続いているように思います。これは、“せっかく攻撃してきてここまで来たのだから、大事にしなければ”という気持ちが働いてしまうせいだと思うんです。勝っている時は、こういったプレーも恐れず、思い切ってやり抜けるものですが、負けているとどうしても大事にしてしまいがちなんです。

このメンタル面での壁を乗り越えなければ、次のステップに進むことは出来ないんじゃないかなと、僕自身はすごく感じています。去年7連敗した時も、僕は同じようなことを書いた覚えがあるのですが、今はそれと本当に同じような状況にあると思います。

チームとしてやっていることには、全く不安はありません。信じてやるだけです。ただ、個々のメンタル面での改善をしなければ、現状から抜け出すことは難しいんではないかと思います。

そうしたことも、来週のトレーニングで選手に伝えながら、決して下を向くことなく、前を向いて勝利だけを目指して、やっていきたいです。

勝ち点3はすぐそこまで来ています。自分たちの力を信じて、サポーターの「力」をいっぱい感じて、必ず現状を抜け出したいです。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がむしゃらに・・・・・ (アポロ115号)
2006-10-15 18:57:22
今、サテ戦を観戦して帰宅したところです。

今日のゲームも難産でした・・・・・。

いい感じでゴール前に迫るのだけれど、決定力不足って言うのかな、得点出来ないのですよね・・・・・。

でも、今日のサテの面々は“がむしゃら”に“ひたむき”に頑張ってましたよ。「ボールとられてたまるか~!」って。特に、マサさんとアリソンさんはすご~く献身的でした。

若手のみんなもがんばってた・・・・・。(ちょっと~・・・って選手もいたけれどネ)

後半ロスタイムで追いついて、「やれやれ」なゲームでしたが、観ていては結構楽しんだかな・・・・・(お気楽でゴメンナサイ)

負けたら良くない!引き分けでも良くない!けど、納得のいくゲーム内容ならファンは満足です。(サポーターさんは許さないだろうけど、、、なんてね)



次のゲームも甘くないですよね!!

がむしゃらに、ひたむきに頑張るしかないでしょ!主税さんのリーダーシップに期待してますよ。ヨロシク!
返信する
一戦入魂 (坂東太郎)
2006-10-15 19:27:27
せっかく久々に阿波踊りが見えたのに残念です。

主税が復帰し、ここ2試合を見るとどん底は脱したと思います。



>思い切ったプレーが出来ていない

確かにそう感じます。

ここまで来たらサポもトコトン付ていきますから

失敗を恐れずにもっとチャレンジしてください。

躊躇してる間に相手にボールを奪われる所は見たくないです。

チャレンジしての失敗なら許せます。



次も阿波踊りを見て、勝利を喜びたいです!
返信する
信じています (ore)
2006-10-15 20:16:45
僕達、大宮サポは信じています。藤本選手が帰ってきてくれて、やっと大宮らしい試合ができるようになったと思っています。



昨日も、ヤマハスタジアムで藤本選手の気迫溢れるプレーに声援を送り続けていました。もちろん、阿波踊りも思いっきり楽しませていただきました。



「俺らの誇り大宮!」

この言葉を胸に、トコトンついていきます。昨年の苦しかった7連敗。共に戦ったじゃあないですか。

選手達を信じています。だから、我々オレンジサポも信じてください。

心から、応援しています。
返信する
前向きに (リス)
2006-10-15 20:42:38
なかなか悪循環を断ち切れませんね。

甲府戦を観た時、ただ敗戦以上にチームがまとまっていない感じに嫌な予感がしていました。

これは連敗するなと。

取り合えず、大きな声を出していきましょう!

練習でも試合でも、元気な声を出して!

声出し合って、プレーはシンプルに行きましょう!

一つのプレーに選手みんなの意思統一を!

チームが求まる事が一番大切なことです。

次は大宮から近いアウェイですから、たくさんのサポが駆けつけるはずです。

頑張って下さい。
返信する
Unknown (川口bay)
2006-10-15 20:53:44
私も声をもっと出したらって思ってました、もっと試合前の練習から大きな声で!

がんばりましょう。



返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-15 21:59:02
気付いたらもう15位と勝点差1しかない!この意味が分かりますか?16位とはまだ差があるとはいえ、危機感を持っていこうよ!残留争いなんて御免だよ!次は絶対勝てるっていつも信じて応援してる。次こそ期待を裏切らないでくれよ!主税を、みんなを信じてるから!!
返信する
マーカス (リス=リスサポ)
2006-10-15 22:15:13
主税さん。マーカスのブログを読んでどう思います?

これって、チーム一丸でないって事ですよね。

みんなが、マーマス君の様にのんきな気持ちでいると思えないですが・・・

チーム全員が同じ戦う気持ちが無くては・・・そりゃ勝てないよ・・・

そうでしょ

返信する
思い切って (mamy)
2006-10-15 22:39:07
磐田戦、おつかれさまでした。



ほんまにしんどい時期ですね。

ブログを呼んでいると、選手だって人間や!って思わされました。



思い切り。

残り試合数がもうわずかです。

もう思い切ってプレーして下さい!

順位がどうであれ、シーズン後に大宮に後悔してほしくないです。



次節も阿波踊り見たいです☆

主税クンも踊りたいでしょ!
返信する
雑念より直感 (yadoura)
2006-10-15 23:00:36
例えば大悟選手、土屋選手が凡ミスをしてもサポは絶対に責めません。何故なら全力で体を張ってプレーしているのが伝わるからです。全力でプレーしているのなら、ミスを恐れず、余計なことを考えず、直感でプレーしてください。視野の広い主税選手ならば、直感こそ最善を選択しているはずです。失敗しても「何度でも、わざと同じパターンで攻撃してやろうか」くらいに思って下さい。攻撃はボディブローで効いてきます。今日のサテでは、大宮の終盤の猛攻に川崎が根負けし、とうとうロスタイムに追いつきましたよ!攻撃は失敗しても許されるんです。だからこそ90分+αも試合時間があり、選手は走らされるんですよ。
返信する
生の声 (sasa)
2006-10-15 23:15:27
藤本選手のまさに今の生の声が聞こえてくるコメントです。私たちサポーターは藤本選手のこの思いを信じて大宮アルディージャを応援していきましょう!ガンバレ藤本主税選手!!
返信する

コメントを投稿