主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

岡山戦

2012年04月28日 | Weblog
勝ち点1を良し・・・とは言えない試合だった。

湘南戦に近い盛り上がりは見せられた試合だったと思うけど、やっぱり勝たないといけなかったね。

ホームだから。

良かったのは守備、相手のFWに対して、3DFがしっかり対応できていた。特に吉井は先を読む能力、状況判断がすごく良かった。リベロで常に余っているポジションではあるけど、状況を見てはFWを掴んで、廣井や和人が潰しに行ったときはカバーリングをして、常に気を張っている状況の中、良い判断ができていた。

守備が良くなると攻撃にもリズムが出て、セカンドボールも拾えるようになると尚更勢いが付き、コンビネーションも生まれていた。

攻撃ではカズキが良かったね。初スタメンという緊張感の中、非常に気の効いたプレーができていたし、ゴール前へ入っていくポジションも良かった。もっともっとゴール前に顔を出す回数を増やしたら、得点を奪える可能性も上がるし、それはこれからの課題でもあるけど、やっぱりゴール前にカズキとクンシュクが居るとクロスも可能性を感じるし、ゴールの臭いがしていた。

入りはしなかったけど、一つヒントを得たような気がする。

やっぱり最後に点を取るのはゴール前なので、そこに何人入っていけるか、どれだけ分厚く攻められるのかが大事なので、そういう意味では、カズキやクンシュクのようなFWタイプが2人いるのは面白いなぁと思った。

あと注目していたのは交代選手の選考。

後半に入って、いつ人を替えるのかなぁとベンチの様子を伺っていた。前線の誰かを替えるだろうなぁと思っていたけど、さて誰を入れるのかなと。

監督が出した最初のカードは市村、意外性があって面白い起用だったと思う。ましてや、サイドバックの市村をトップ下のシャドーとして投入したことは、見てる自分たちにとっても驚きではあった。

でも、市村の良さが出ていたし、さっきも言ったように、カズキやクンシュクがゴール前に居るなら、どんどんクロスを上げることでチャンスもできそうだったので、市村のサイド攻撃は岡山にとっても脅威になっていたと思う。何より、相手の分析にも市村がトップ下のシャドーという情報はなかったと思うから、そういう意味でも良かったと思う。

はじめに、ホームでは勝ち点1を良しとは言えない・・・と書いているけれど、チームにとっては収穫の多い試合だったように思う。

カズキの台頭、市村のオールマイティな存在、守備の面での積極性、2試合連続無失点(得点も0だけど)、攻撃時のコンビネーションと、これから始まる連戦に向けて、ポジティブな要素の多い試合だった。

これを如何にして継続していけるか、一番難しい課題ではあることは間違いない。

しっかりコンディションを整えて、大分との九州ダービーに備えてほしい。

何度も言うけど、引き分けは良しではない。選手もしっかり気持ちを切らさず、よく理解していてほしい。



試合前に、選手オークションで俺が出したスパイクの落札者の方とお会いして、直接スパイクを手渡しさせていただいた。本当にありがたい!物凄い高値でびっくりしたけれど、それだけ気持ちがこもっているという証でもあるので、選手として、また身の引き締まる想いになりました。Fさん、本当にありがとうございました!!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (はま30)
2012-04-28 19:50:44
選手としての立場
いま怪我をしている選手としての立場
選手と監督を繋ぐ立場
選手とサポーターを繋ぐ立場
全てを網羅した内容に感謝します

ますます大分行きたくなった(*^^*)
非常に面白い内容、いつもありがとう
返信する
厳しいかもしれないけど… ()
2012-04-28 21:25:51
クンシクも齋藤も決めれるとこで決めて欲しかった。松本戦に比べれば…なんて考え方自体がおかしいんじゃないでしょうか!

けど、まだ、終わったわけじゃない。
拍手も厳しい言葉も全てを糧として、勝ちをとって欲しいと思います。

ちからさんの監督と選手、チームとサポーターを結ぶ力、本当に尊敬してます!

今からやってやりましょう!
返信する
Unknown (volsam)
2012-04-28 22:09:39
はじめまして 主税さんの復帰 待ち望んでます。

岡山戦 勝てなかったけと見る目によっては ちょっと 意味深いとこあったかなと

蔵川の動き 市の交代でのトップ下。

斎藤のフル出場。 全南ドラゴンとのTMで抜け出して決めた時の 印象が残ってて 使えばなーと思ってました。 慣れてくれば 面白いかなと。

今からです

ピッチ走りまくる 主税を待ってますよ。
焦らずに リハ顔張って下さい。
返信する
ユ-ティリティ-選手! (59歳馬)
2012-04-28 22:53:57
高木監督が、アウェ-にフィ-ルドプレ-ヤ-は、4人しか帯同できないので、ユ-ティリティ-選手を育て、オプションを増やしたいという事で、吉井や市村選手を想定外のポジションで起用されているのでしょうね。

いずれにせよ、今季は総力戦で闘わなければいけないので、チ-ム一丸となって力を発揮してもらいたいですね!

次節の大分との九州ダ-ビ-戦は、負けない様にお願いします!!

熊本の意地を見せて下さいね!

顔張れキャプテン!
勝利馬! ロアッソ熊本!!
返信する
Unknown (ロアッソ熊本)
2012-04-28 23:18:36
横浜より参戦!

ブログ面白い!
返信する
勝ち点1 (ぐっさん)
2012-04-29 00:41:31
岡山戦は久しぶりにスタジアムでゴール裏参戦しました。

前半は入り方もよく押し込んでるなと感じながら、久しぶりということもあってなかなか声が出せずに応援していました(笑)
守備も安定していてボールに激しく当たっていたので結構安心して観れていたと思います!

しかし、やはり点が入らないことには勝てないので大分とのバトルオブ九州では得点を取って無失点で勝ち点3を持って帰ってきてください★
返信する
先日オークションで落札させて頂いたFです ()
2012-04-29 06:59:13
先日は本当にありがとうございました。
藤本選手はスゴい紳士的で自分からサインや握手をしてくださってスゴく嬉しかったです。また本当に約束通りブログで書いて頂き感動しております。
まだシーズンも長いですし、必ず藤本選手の力は必要ですので今は焦らずじっくりリハビリして下さい。
本当に藤本選手ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-30 10:51:01
後半見てると、負けなくて良かったなという試合だったと思いますが、そういう自覚はありますか?
出来た事ばかり語っても仕方ないですよ。
返信する

コメントを投稿