主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

ホーム開幕戦について

2007年03月12日 | Game Review 2007
すごく楽しみにしていたホーム開幕戦を、あのような形で終えるとは夢にも思いませんでした。

試合前のコメントにも、たくさんの方が初観戦の友人を連れてきてくれるとあり、僕自身も絶対に勝って、また観に来たいって言って貰えるようにしたいと思っていました。

しかし、ミスの連続で失点するような試合をしてしまって、本当に情けないし、せっかく友人を招待してまで来てくれた多くのファンの人達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

詳しくはゲームレビューの方で書いてありますが、サッカーはミスを多くした方の負けなんですよね。相手のチームはそのミスを誘うようにプレッシャーを掛け、そのミスにつけこんで得点を狙う、これがサッカーだし、スポーツの基本だと思います。それを痛いほど感じた試合でした。

しかし、ネガティブに考えるほど時間もないし、シーズンは始まったばかりです。僕たちは上を向いて行くしかないし、内容を見ればポジティブに捉えられる場面もたくさんあります。

確実に前節より良くなっているし、僕たちは自信を失っていません。ホーム開幕戦であのような屈辱的な敗戦をしてしまいましたが、必ず勝ち星を重ねて行く日が来ると信じています。

まずはオフで気持ちをリフレッシュして、次の試合に向けて準備して行きたいです。

キャプテンが「明るく!元気に!前向きに!」ならないと、みんなも付いて来てくれないですからね。

また明日から頑張りたいと思います!

それでは。

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷静に! (なにがなんでもオレンジ)
2007-03-12 07:37:00
藤本選手お疲れ様です。
妻も話していましたが、熱い心を持った藤本選手がレフェリーに対し冷静に講義をするのはつらいと思いますが、冷静な主張をお願いします。
イエローが多すぎました。(レフェリーが吹きすぎるのも問題!)
冷静になれば、他の選手にも指示がたくさんできると思います。
次節大分戦なにがなんでも!
返信する
訂正 (なにがなんでもオレンジ)
2007-03-12 07:38:50
↑ 講義→「抗議」の誤り
返信する
定着 (sasa)
2007-03-12 09:09:02
ホーム第一戦残念ながら敗戦でした(>_<)まだいろんな事がチーム全体に定着していないのでしょう。ただこのブログで主税選手の考えている事やろうとしている事がわかり私はまた次を期待します☆一日でも早くチーム全体が監督の元同じ方向に向いて進化してください♪
返信する
次こそ (海斗)
2007-03-12 10:37:40
まずは、お疲れ様でした。
楽しみにしていたホーム開幕戦 残念な結果になってしまいましたが、僕たちは勝利を信じて応援しています。
そして、次こそ勝ってみんなでよろこびましょう。がんばって下さい!!
返信する
頑張れ! (mikan)
2007-03-12 11:26:00
下を向かず、前進していきましょう!
返信する
大丈夫! (翔パパ)
2007-03-12 12:19:14
主税選手、お疲れ様でした。ホーム開幕戦は残念でしたが、まずはしっかり気持ちを切り替えてくださいね。
開幕戦はうちの草サッカーの後輩メンバーを数名初参戦させました。正直他チームサポもいましたが、社会人になって本格的にボールを蹴り始めた素人の私とは違い、結構見ているところが違って色々な意見を聞きながら観戦しておりました。しかし、今回の試合は玄人も素人もまず多かった意見が「相手キーパーがアタリすぎ」なのと「大宮運が無いなー」ということでした。それぐらい内容的に負けてなかったはずなのに終わってみれば0-2というスコアは言葉では言い表せない悔しさが込み上げました。(恐らく選手の皆様は100倍以上悔しかったと思いますが・・・)
でも、確かに悔しかったけど悲観はしてません!とても可能性があることを十分に魅せてくれたからです。
まだまだ序盤、微調整を繰り返してチームを完成させて最終的に上位に食いこめるように、頑張ってください!
(かみさんが言ってました。「相変わらず最後のホイッスルが聞こえるまで絶対にあきらめないで走り続ける主税選手・・・大好きだなー」)長文失礼いたしました。
返信する
自分だけだと思わずに!! (オレンジアルディー)
2007-03-12 12:27:57
まず最初に先日の試合はお疲れさまでした!!私はやっぱり勝利を祈って応援をしに行ってたので、負けてしまってやはりガッカリしました!!試合に負けたことにガッカリした事もありますが、東京戦は選手1人1人が動き出しが1歩遅かったと言うかパスする時に迷ってる気がしました!!それはプレッシャーをかけられていたからかもしれませんが、それを振り払うくらいの強引さが必要だと思います!!また、主税さんだけが「明るく、元気に」をそういう風に伝えるだけでなく、せっかく桜井、小林両副キャプテンがいるんですからその2人も含めて、練習中も試合中も声を掛け合って行く事が必要だと思います!!東京戦は主税さんも言っているようにいい攻撃のシーンがだいぶ見られたので、その部分は大丈夫だと思います!!やはりこれ以上連敗することはマズいと思うので、大分戦はぜひ勝利を収めてほしいと思います!!
返信する
キャプテン! (11)
2007-03-12 12:36:53
まずは先日の試合、お疲れ様でした。
ホーム開幕を勝利で飾れなく、非常に残念でした。
まだまだ先は長いので、下を向かず、前向きに頑張ってください!

追伸
負けて悔しい気持ちも分かりますが、試合終了後の挨拶時、主税がバックスタンドに足を向けず、ゴール裏に向かったのは寂しかったです。(途中で方向を変えましたが・・・)
初観戦の方が多いと思われる開幕戦、まだまだ微力な応援ですが、選手が目の前にきて感謝の気持ち・悔しい気持ちを僕らに伝えて下さい。
返信する
敗けた時ほど (北区のオヤジ)
2007-03-12 13:18:21
敗けた時ほど、サポーターのそばまで来て挨拶してほしかった。サポーターの表情を感じ、声を聞いて欲しい。それが次のゲームの励みとなってくれれば、サボーターも疲れが吹っ飛び、次はもっと応援しよう。もっともっと声援しよう。という選手とサポーターの絆になるように感じます。40オヤジの戯言です。今年も頼むよ。キャプテン大宮!
返信する
キャプテン2 (アルディのシッポ)
2007-03-12 15:38:15
ホーム開幕戦の勝利を願っていましたが、とても残念でした。あんな試合でもゴール裏や、バックスタンドは応援をしていましたよ。よーく聞いてください。みんなお金を払って応援しているんですよ。その代償はただ勝利だけなんです。それが成らなかった時、何を返してくれます。勝利の替わりは、本当は無いのだけれど、次の試合の勝利の約束と、負けた試合での応援への感謝しかないと思いますが。なのにバックスタンドサポーターへの感謝に気ずかないなんて。キャプテンしっかりしてくれよ。こんなチームじゃみんな離れていっちゃうよ。
返信する

コメントを投稿