主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

鹿島戦

2006年11月19日 | Weblog
昨日はホームで鹿島に0-3で敗れました。

ファンのみなさんやサポーターの方たちには失望させてしまい、本当に心から申し訳ない気持ちでいっぱいです。

何故かは分かりませんが、アウェイでは上手く運ぶ立ち上がりが、ホームでは前回のFC東京戦に続き、開始1分も経たない間にゴールを奪われるような、悪いスタートになってしまいます。

試合が始まる前に、監督からミーティングでその点を指摘され、選手も注意して試合に臨んだのですが、結果的には同じ過ちを繰り返してしまいました。

結局振り返ってみると、その先制点が尾を引き、試合のプランも崩れてしまって、0-3という失態に繋がったように思います。

結果論になってしまいますが、あれさえなければ大宮のペースで試合を運べたし、試合全体を通しても、ゲームを支配していたのは大宮だっただけに、本当に悔いの残る試合になりました。

守備面では、セカンドボールを拾われてピンチになる場面はありましたが、試合の序盤から2点目を取られるまでは、それほど悪くなかったと思います。

攻撃面では、結局点を取れないまま敗戦となり、試合後家に帰って試合を振り返っても、どうしてあのような試合になったのか、自分でもなかなか答えが出てきませんでした。

確かにシュートが入らないということが、結果だけを見れば敗因としては一目瞭然なのですが、それまでの過程や試合運びから考えると、どうにかすれば結果は逆に出来たんじゃないかと悔やまれます。

シーズン終盤となり、残留についての声もあると思いますが、ファンのみなさんやサポーターの方たちに、勝利を見せられない状況が本当に辛いです。

大きな声を出して応援してくれている子供達に対しても、結果という形で応えたい!今はその気持ちでいっぱいです。

残り3試合となりました。早ければ今日の新潟vsC大阪の結果次第で大宮の残留も決まりますが、それは関係なく、次の試合で勝利することだけを考えたいと思います。

どうか温かい目で、僕達を応援し続けてほしいです。

最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大分に行きますから!笑顔をください! (ラブ☆アル(妻♪))
2006-11-19 12:56:14
こんにちは。お疲れ様です。足の具合は大丈夫ですか?昨日の試合も含めてですが、ここ数試合、試合後選手もサポーターも「笑顔」の数が減りましたよね・・・。木曜日大分まで行きますから!共に戦いますから!めちゃくちゃ熱いまなざしで応援しますから!遠征組に「笑顔」をください!ガンバレ!主税!
返信する
気持ちの空回り? (坂東太郎)
2006-11-19 13:21:52
主税選手の言うとおり、ホームの試合は入りが酷いですね。
試合としてもアウェイの方がいい感じがしてます。
これは気持ちの空回りでしょうか?気合が入りすぎてここ一番のところでの判断・一歩が遅れてるからでしょうか?
主税がチームを精神的に引っ張って「気合を入れつつ、気持ちをリラックス」させて是非勝利を見せててください。
大分はいけませんが、ホーム最終戦はみんなで笑顔で万歳できるような試合を見せてください!
返信する
終わりよければ… (川口bay)
2006-11-19 13:26:03
とにかく、日曜日は勝って、
みんなが笑顔でホーム締めくくりましょう。
返信する
残り3試合で勝利を☆ (orange☆girl)
2006-11-19 13:34:50
主税さん、昨日はお疲れ様でした。
ホームでの久しぶりの勝利を楽しみにしていましたが、残念な結果になってしまいましたね。

残り3試合、相手チームも全力でぶつかってくるでしょう。特にセレッソのモチベーションは相当なものだと思います。
セレッソに負けるなんて絶対に嫌です!
大宮ももう一度、モチベーションを持ち直して残り3試合全力で戦い、勝利を見せてください!

私たちはいつも選手&大宮を応援しています☆☆
頑張ってください!!!
返信する
ん? ()
2006-11-19 13:46:54
昨日の試合、うちが支配してたっけ?



カウンターにスピード感がないし、点が入る予\感もしなかったし、ゴール前での体の寄せも遅いし、ミスも多かったし、負けて当然の試合にしか見えなかったのは、僕が素人だからでしょうか。



今シーズンは絶対に心が折れないように、何があっても声が小さくならないように努めていたけど、昨日の試合を見てちょっと声を出すのがアホらしくなって泣きたくなってもう応援するのも嫌になりました。



でも応援します。だってチェックのユニフォームのときからずっと応援してきたんだもん。

僕の地元は浦和じゃなくて大宮なんだもん。



とにかく死ぬ気で勝ってください。

こんな状態のまま今シーズンを終わらせていいはずがない。
返信する
チーム一丸となって (リスサポ)
2006-11-19 13:49:01
ゲーム開始早々の失点癖も問題ですが、失点した後のチームの落ち着きの無さ、バラバラ感が見ていて問題です。

先に失点した時に、時間帯にもよりますが、チームとしてどう対処していくかを事前に話し合っておく必要があるかと思います。

とにかく、チーム一丸となって戦っている姿を見せてください。
返信する
全力! (橙色)
2006-11-19 14:07:25
お疲れ様でした!

そうそう。今更他のチーム応援なんか出来る訳
ないでしょ!!!
なんだかんだ書いててもみんな信じてるって!

残り3試合開き直りも大事かもよ。
日曜日には観戦出来ると思うのでホーム最終
戦はすっきりさせてください。
返信する
まずは基本から (Marco)
2006-11-19 14:08:12
結果が出ず、つらい日々が続いていると思います。
昨日気づいたのは、基本の徹底が必要ではないかということです。
0分の先取点は、最終ラインのコントロールをきちんと行っていれば、オフサイドにしてしまうことも可能でした。
その後の反撃でも、ボランチがボールを受けてからのフィードに時間がかかり(平均して、2秒強でした)、相手に守備の余裕を与えてしまう点が目に付きました。
上位のチームは、そうした隙を見逃してはくれません。中位以下のチームでも、能力に長けた個人は、そこを突いてきます。
雑音も多くなり、本当につらいとは思いますが、細かな点を修正して、次節では共に勝利を喜べるよう期待しています。
返信する
へ立候補 (なにがなんでもORANGE)
2006-11-19 16:05:03
藤本選手、お疲れさまです。
サポーターも、大変お疲れです。
残留争いから距離がある状態なので落ち着いていられますが、激しく気持ちが見えてくるプレーの数が少ないのが頭にきます。
試合開始45秒前後の相手ゴールの直後、下を向いていた選手が数人います。
あの場面は、「これから! これから!」と前を向く場面でしょ。
選手も、サポーターも今年は、気持ちのどこかで常に、「昨年よりレベルアップしているのだから勝てるかも・・」という妄想を持ちすぎたような気がします。
テクニックを見たいのではありません。
クラブチームとしてまとまりのあるゲームを見たいのです。
「戦いきる集団」に化けさせるのは、もう監督、フロントではダメなように思えます。
家族的集団でもかまいませんが、下を向く選手がいたら、叱り飛ばす兄貴がいる集団になってほしいのです。

そこで、藤本選手へお願いです。
”Mr.ARDIJA”へ立候補お願いします。

たとえ負けていても、”Mr.ARDIJA”の守備・シュートで立ち直ることができるミスターへ。
いかがでしょうか?
大分は行けませんが、次のホーム最終戦楽しみにしています。
返信する
遠のくサッカーの街 (yadoura)
2006-11-19 16:07:26
>大きな声を出して応援してくれている子供達に対し>ても、結果という形で応えたい!

ありがとう。
上の言葉は、息子にもしっかり伝えました。
次の試合(ホーム)も「見に行く」と言ってます。
通っているスクールでは、練習試合になると赤ではなく、必ずオレンジ色のビブスを選んでいるようですが、日常の鼻歌で「アレオー、アレオー」と隣組の歌を歌うこともあるのでヤバイ状況ではあります。
昨日は学校行事でバザーがあったのですが、
親の判断で試合へ連れて行きました。
学校をサボらせてまで試合に行くことのコンセンサスを地域で得られるような試合を1つ1つ見せて欲しいです。アルディージャのホームゲームの日でも平気で学校行事を入れる小学校が大宮には多数あります。「サッカーの街」には程遠い状況です。
アルディージャが大きくなるには、チームもサポも普通の頑張りではダメなんだということを私自身気が付かされました。逆境に耐えて上を向き続けるか、逃げるかは個人の自由です。仮に上を向こうと思うならば、少なくとも隣組の倍以上の努力とタフな精神力を要するのかもしれません。
選手もサポもチームもです。
返信する

コメントを投稿