主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

オフ明けみっちり

2012年01月31日 | Weblog
今日もみっちり2回練習をやってきました。

休み明けはボーっとしがちなので、はじめはちょっと抜けてましたが。。。まずはそこを反省しつつ、徐々にエンジンもかかってきて、良い練習ができたと思います。

今年はボールを繋ぐということをテーマにやってますが、日増しに意識も高くなってきてるし、練習メニューも豊富なので、その分集中してやれてる気がします。

俺もC級ライセンスを年末に取得しましたが、練習メニューのオーガナイズってホントに難しくて、特に新しいメニューに取り組むときは、難しすぎたり簡単すぎたりすることもあって、それを微調整しながらやるのって、指導者の大事な仕事なんです。

高木さんはその辺りがうまくて、選手が実際にやって感じることと、指導者が見ていて感じることが同じなんでしょうね、微調整するタイミングがマッチしてます。

例えば、簡単すぎるメニューなら、すぐにタッチ数を少なくしたり、グリッドの大きさを小さくしたりして、難しすぎず簡単すぎずのバランスを取れるように変更します。

これは、これから指導者になろうと思っている人からすれば、スゴく勉強になります。

なかなか奥が深いんですよ!



課題を見つけて、その修正に向けてたっぷり時間をかけてやっていくのも、高木さんの特徴だと思います。

映像やデータでチェックして、それを選手に具体的に伝えてから、練習に落とし込んでいく。

地道な作業ですが、これもスゴく大事なことです。



今年はボールを繋ぐ、ゴール数を増やすということをテーマにやってますが、これってどこのクラブも目指してやろうとするんですよ。

でも、それを選手にどういう風に伝え、どんな練習を通してやれるようにするのか、これが大きな差になってチーム力に出てくると思います。

もちろん、選手のクオリティ、意識の部分も大きく影響します。

それが両方うまくマッチすれば、必ず良い成果を得られると思います。

ロアッソ熊本が、今シーズンどのように変わっていくのか、コーチングスタッフと選手が一体となって取り組み、良い成果を得てシーズンを終えられるように、努力し続けていきたいです。

サッカーはホンマに奥が深くて面白い!!!

また明日も顔晴るばぃ!!!


chikara

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heart )
2012-01-31 21:26:30
主税さんのブログ読んだあとに必ず思うのがサッカー大好きなんだなぁってめっちゃ思います!

熊本をよろしくお願いします!
返信する
うらやましい (蓮田オレンジ)
2012-01-31 21:32:50
熊本サポがうらやましい!
主税の居ない大宮は淋しい。

頑張ってますね。今年も応援します。
返信する
Unknown (ハート)
2012-01-31 22:14:00
主税のブログで今やってる練習が分かるので助かる~っていうか素人の自分には…

でも今季のサッカーは繋ぐ、楽しみ楽しみ。

良いときも悪いときも、精一杯応援するから、ぶれずにやり切って。
返信する
Unknown (熊本男児)
2012-01-31 23:23:44
練習がんばってください!!

もうすぐJ1とのTMもあるので楽しみです☆
返信する
☆彡 (☆やぎ座のやぎっち☆)
2012-01-31 23:57:14
サッカーは奥が深かですね!!!

自分も顔晴ります(*^◯^*)
返信する
大宮の魂 (土手のななこ♪)
2012-02-01 05:46:58
主税さん、初コメします。昨シーズンから大宮を応援するようになりホーム全戦観させていただき、初めて覚えた選手が熱い熱い主税さんでした。プレイに気持ちが見えて息子も私も主税さんを通して大宮が大好きになりました。ブログは残念ながら退団が決まってから拝見するようになり…でもそれから欠かさずチェックしています。今思うことは、主税さんの練習への思い、ロアッソへの思いが伝わってきて「大宮でもこんな思いをもって練習に臨んでいたんだ!」と、今更ながらさすが大宮の大黒柱!という感動につきます。ロアッソは絶対J1に上がってきます。主税さんがいるんだもん!J1での勝負をナックで待ってます!頑張って!遠く志木の土手から応援しています♪
返信する
頑張って (花園 12歳)
2012-02-04 20:39:07
初コメします 頑張ってください 
返信する

コメントを投稿