主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

vs長崎

2012年02月04日 | Weblog
今日は長崎とトレーニングマッチでした。

一言で言えば、まだまだだなぁって感じです。

繋ぐサッカー、そんなに簡単ではないです。

前にも言いましたが、これはどのチームも目指していること、でもやれているチームは一握り。

まず大事なことは、どこで繋ぐのか、どのようにして繋ぐのかということ。

いつもGkから始まり、シュートまで繋いでいく?それは非常に難しいです。今、パッと浮かぶだけでも、それをやっているのは広島くらいかな。

もちろん、GKから繋ぐときもあります。DFを経由して、ボランチ、MFを経由して、FWへ、そしてフィニッシュ。

でも、相手が高い位置からプレッシャーをかけてきて、それを掻い潜って常にボールを繋ぎながら行くのはちょっと違う気がする。

相手がハイプレッシャーなら、DFラインも高いということなので、裏にボールを送って背後を狙う。それを相手は自分たちのゴールに向かいながらクリアしたり、タッチラインに逃げたりする。あるいは、ヘディングで跳ね返したりする。そのセカンドボールを高い位置で拾って、そこから相手陣地でボールを繋ぐ。もしも、相手が高い位置からハイプレッシャーを掛けてこなかったら、ゆっくりDFラインから繋ぐ。こうやって、相手の出方を見ながら、それに応じて判断してやらないと、繋げっていわれたからどんな時も繋ぐ・・・というのでは、いつまでたっても繋げない。

でもこれは、変革期には当然起こりうる問題で、だからと言って駄目な現象ではない。

要はココからです!

どんな時につなぎ、どういう風に繋ぐのか、チーム内で判断を共有して、相手を見ながらしっかり判断できるようになれば、必ず出来るようになります。

”蹴るサッカー”の真逆が”繋ぐサッカー”ではない!ということ、お互い相反するようでも、大雑把に言ってるだけで、どちらも正しくて、”蹴るサッカー”=つまらない、駄目なサッカーではないということを理解しなければいけません。

さっきも言ったように、相手を見ながら判断して、時には蹴って裏に走ることも必要、そしたら全体のラインを押し上げてセカンドボールを拾い、その奪った高い位置から繋げばいいんです。

これは練習しかないです。特に練習試合を通じて、選手間でしっかり話し合い、少しずつ帳尻を合わしていく。これがこの時期の一番大切なことです。

今日は今日でたくさん課題が見つかりました。先日の練習試合でも出た、アクションが少ない、コンビネーションからのシュートがないという部分で言えば、今日は非常に良い形で得点が奪えました。あの1点目は、練習通りです。こうやって練習の成果を試し、出来た点、出来なかった点を確認することが大切です。

僕らはまだまだ発展途上、これからです!

もっともっとやらなければいけないことはたくさんあります。今日は守備の部分でも課題が出ました。

一つずつ明確にしながら、開幕までに一つでも多く課題をクリアできるように、また明日から頑張りたいと思います。

明日も2回練習。。。ちょっとビックリしたけど・・・練習しかないですからね!!!

顔晴りますよーーー!(^^)!


今日は寒い中、たくさん応援に来ていただきありがとうございました。

ちょっと物足りなかったとは思いますが、まだまだもっと良くなりますので、長い目で見てください!

宜しくお願いします。


ではでは。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2012-02-04 21:15:46
今日のトレーニングマッチお疲れさまでしたo(^-^)o 私も見に行ってました! 私が言える立場ではないですが、まだまだだなぁって感じがしました。 一点目はいい形でしたね(*^_^*) 相手のプレッシャーのある中で繋ぐのは簡単ではありませんね まだまだ寒い日が続きますが顔晴ってくださいね(^o^)/
返信する
奥深いですねぇ~ (後藤大輔)
2012-02-04 21:48:43
主税キャプテン私は仕事だったのでトレーニングマッチには行けませんでした。そのかわり私の父親が大津に行きました。父親も主税キャプテン、同様に、まだまだと行ってました。父親が、言うには主税キャプテンはマンマークされてたと聞かされました。今は、私も、まだまだと思いますが、必ずロアッソが勢いで勝てる可能性が、あると思います。顔晴れ主税キャプテン。顔晴れロアッソ戦士(^O^)/応援してるばい
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-04 21:54:27
指摘の通り、ウチってパスならパスだけ、ロングボールならロングボールだけと今まで極端な戦術だったんだよね。


オールマイティーなチームになるように、常勝チームになるように力を貸してくれ。期待してるよ!
返信する
(>_<) (かき)
2012-02-04 22:06:19
  サッカーは、やはり奥深いですね~!
言葉で伝えるだけでは駄目ですしね(>_<)

 残念ながら、今日のTM見ることは出来ませんでしたが、これから開幕までの1ヶ月でのチーム全体の進化を期待してます!
返信する
Unknown (ゆき)
2012-02-04 22:33:30
ロアッソの選手達は真面目な子が多いんです…

監督の言う通りに去年もやってきました。
確実に練習した通り、臨機応変なんてやっていいのかなぁ…
メンバーから外されないかなぁ…

見ていて楽しいのかな?
と思って、可哀想な時もあります。

今年に入り、去年とは明らかに違う楽しそうな練習……

活き活き走り回るロアッソ選手達にファンは、子供達は力を頂くんですよ。

今のチームの雰囲気をシーズン終了まで持って行っていただけるといいなぁ…

毎日の二部練習、開幕ダッシュに向けてがんばって下さい。

返信する
大宮サポ (sirokuma)
2012-02-04 22:53:52
頑張っていますね。今年からJ1は大宮J2は熊本サポになりました。関東圏に来た時は絶対応援に行きます。頑張って下さい^^
返信する
Unknown (カルパス)
2012-02-04 23:02:58
今日は元ロアッソの多い長崎とのTMだったので楽しみにしていました♪
遅刻してしまい1点目を見逃してしまいました↓↓
シーズンが始まったらチームの目指す得点パターンをたくさん見せてください☆
返信する
Unknown (ハート)
2012-02-04 23:27:43
なるほどよくわかるよ。

チームにもブログの用な熱い気持ちで伝えてください、もう言ってるかな

本当に頼りにしてます。
返信する
Unknown (アツシ)
2012-02-05 00:08:05
お疲れ様です。


主税さんのおっしゃる通りだと思います!!


繋ぐサッカーは
難しいですが
完成するのを
楽しみにしてます!!
返信する
同感です。 (ばんぱぱ)
2012-02-05 10:07:53
同感です。

トレーニングマッチ見に行きました。
駐車場も満杯でびっくりしました。

いい形も見えましたけど、自陣でプレッシャーを受けている中、繋ごうとして狙われて、ボールを奪われ、ピンチを招いていることが多かったように思います。
どの時点で、繋ぎと蹴るのスイッチオン・オフの判断が大事になってくるんでしょうね。
これからの成長に期待してます。
返信する

コメントを投稿