ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

春風そよ吹く 空を見れば @ 菜の花公園

2017-04-30 14:50:59 | 父ちゃんのブログ
ある日(2017年4月29日)のお散歩、長野県飯山市の「菜の花公園」

前々から訪れてみたかったこの場所ですがなかなか機会に恵まれず、今回ようやく行くことができました。
それほど遠い場所ではないんだけれど、いつでも行けると思う場所ほど後回しになってしまうという典型的な例です。



当日の開花状況は写真の通り。まだまだ一面の黄色とは言えない状態ではありますが、とうとうと流れる千曲川と残雪残る斑尾山(多分)、そして未だ白く輝く妙高の山々…雄大な景色と菜の花のコラボレーションを眺めているだけで心が洗われるってもんです。



私が何故にココに来たがっていたかというと、誰もが知っている?あの唄「朧月夜」の舞台となった場所だから。
公園には千曲川を見下ろす形で歌碑も建てられています。


菜の花畠に 入り日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし
春風そよふく 空を見れば
夕月かかりて におい淡し

里わの火影も 森の色も
田中の小路を たどる人も
蛙のなくねも かねの音も
さながら霞める 朧月夜


郷愁を誘う素敵な歌じゃないですか。小学生の時にはこれっぽっちもそんな風に思わなかったけど…歳をとったんだろねぇ。
そういえば中島美嘉×葉加瀬太郎の「朧月夜〜祈り」ってのもあったな。ちょいと調べてみると2004年リリースとな…その年は福島に転勤になった年だね。懐かしい、実に懐かしい。



歌の雰囲気を味わうのだったら夕暮れ時じゃなきゃなんだけど、まあその辺はアバウトというか適当な人間なんで。



さて、ここ菜の花公園で開催される「いいやま菜の花まつり」は5月3,4,5日の三日間(菜の花は期間中にちょうど見頃を迎えると思われます)。
満開でもなけりゃ祭りの期間でもない日の朝8:00にココへ来た理由?そりゃあ確実に空いてるからだよぅ、混んでんのが嫌なんだよぅ。

まあその辺は辛抱強くないというか忍耐不足な人間なんで。


第34回いいやま菜の花まつり HP





最新の画像もっと見る

コメントを投稿