ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

ちょっとコーヒーでも @ 坂本宿 マロンカフェ

2016-11-16 20:28:18 | 父ちゃんのカフェ
ある日のコーヒー、安中市松井田町の「坂本宿 マロンカフェ」



中山道(旧R18)沿い「峠の湯」入り口付近にひっそりと営業しているお店は、古民家移築のいわゆる"ふるカフェ"…ではなく正真正銘昔からここにありましたよぉのホンマモノの建物。

店先に「〜みんなが居るよ」とか書いてあったのに誰もいない。お店の方はどこー?と思ったら道路の反対側から猛ダッシュでやって来ました。



オーダーは「コーヒー」と「米粉のチーズケーキ」。サイフォンで淹れたコーヒーはしっかりボディで飲み応えあり。
お茶うけのお煎餅とKitKatが、なんだか嬉しい。知り合いのおばちゃんちでお茶飲んでる気分。

店内も外観から想像したまんまの作り(当たり前か…)。ずいぶん前に亡くなったばあちゃんちを思い出す。
目の前の道路を大型バスが通るたびガラスがカタカタ揺れるのも、ばあちゃんちと同じ。もっともあちらはダンプだったけどな。

昔でかい工場があってダンプがひっきりなしに通ってた。ばあちゃんちはコーナーの立ち上がり近くに建ってたから、コースアウトした車が突っ込んで来てもおかしくなかったんだよな、と今は思う。東京ではなく埼玉にある"新宿"のお話。

いかんいかん、話がコースアウトした。
まあ、そんな記憶を呼び覚ましてくれたお店でしたってコトで。私にとっては切なく懐かしいひと時でした。

最近"切ない"とか"寂しい"とか"懐かしい"とか多いなぁ。秋だからか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿