ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

夕食 @ デンキヤホール

2016-10-03 21:57:10 | 父ちゃんのグルメ
東京は夜の七時…



浅草も夜の七時…



仲見世通りをスタスタと…もつ煮ストリートをテクテクと。人気もまばらになる頃、ホッとする暖かい灯。



ある日の夕食、東京都台東区浅草の「デンキヤホール」

テーブルゲーム台、吉原や浅草の絵画、オールドノリタケ。昭和ノスタルジー。
よく歩いたから、オナカがペコちゃん。そんな私達のオーダーは…



「元祖オムマキ」と、



「オムライス」。

引きで見たらほぼ同じルックスだよね。カップのお味噌汁、銀のお皿がまた良い。
もっちりしたオムマキの焼きそば、ケチャップライスではないオムライスのライス。濃いめを想像していたけど、どちらも良い意味でやや薄味、そしてすごく熱々。



とどめに「ゆであずき」も。

ドリンクとして飲みやすくした、要は"お汁粉"の様なモノなんだけどコレが美味い!
強めの塩味とアッサリとした甘味。上澄みを飲む→小豆をスプーンですくって食べる→上澄みを…の幸せループ。

いやあ、美味しかったー、そして温まりましたー。
客が私達二人だけだからか、お店の奥様が壁に飾られた絵を一枚一枚解説してくださったりと、実に有意義なひととき。

3月の夜はまだまだ寒いけど、身も心もじんわり暖かな気持ち。ホテルまでの足取りも軽くなるってもんです。


デンキヤホール




--今日のBGM--

PIZZICATO FIVE / JPN


A New Stereophonic Sound Spectacle!

グループ中期にあたる1994〜1997期のベスト。1997年発売。私的にはちょうどオイシイところを集めた感のあるアルバム。
「It's a Beautiful Day」とか「A Message Song」とかの"ハッピー・キャッチー・グルーヴィー"ソングも良いけど、ここはまあ「東京は夜の七時」でしょう。いろんなアレンジがある曲だけど、このMixが一番好き。

そーいえばリオパラリンピック閉会式に、椎名林檎アレンジの「東京は夜の七時」が使われてたね。あんまりカッコよくって、なぜかちょっと切なくなって涙が滲んだのは秘密。

PIZZICATO FIVE 東京は夜の7時[Readymade MFSB Mix]




最新の画像もっと見る

コメントを投稿