【フタバスズキリュウ】
ジュラ紀~白亜紀
昭和43年に高校生だった鈴木さんが発見しました。
地層名の双葉層群 と 鈴木さん で名前が付いたそうです。
鈴木くんの足(ヒレ?)
いわき市石炭・化石館の入り口前に寂しそうな顔で空を見上げていました。
撮影してイイのかな???(みなさん撮影していたので・・・)
顔もシッポも切れてしまいましたが大きいのが【マメンチサウルス】
その下に【トリケラトプス】 と たぶん【パラサウロロフス】
頭だけでなのが【ティラノサウルス】
大きいですねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
他にもいわき市出身のクジラやゾウの化石がありました。
化石の後は石炭
いわき市の炭鉱は昭和51年に閉山しました。
炭鉱で働いていた人が常磐ハワイアンセンターを作ったという話が
9月にロードショーされます。
フラガール
http://www.hula-girl.jp/index2.html
色々な展示物や当時の様子が見えましたが
とにかくオモシロイのは
【立坑エレベーター】地下600mへ連れて行ってくれるって???
乗ってビックリ!
真っ暗になって・・・
長い間降下している感じ・・・
感じ・・・感じ・・・感じ・・・感じだけ・・・
着いたところは600メートル地下(実際は2階から1階だけ)
くら~い・くら~い模擬坑道に・・・リアルな人形・・・
坊ちゃんにとっては 恐怖の館 にしか見えておらず・・・
逃げ出したくても前も後ろも真っ暗な坑道を普段握らない母の手を
ギュっと握ってカチンコチンで頑張って歩いていました。
そんな感じで・・・
館の外にある【D51】
恐怖を味わった坊ちゃんはノビノビとSLで遊びました・・・。