にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

親のありがたさ

2007-03-25 | 日々の出来事

今は亡き元気な頃のお義母さん。

よく花柄の前掛けをつけて洗濯してくれた。

君子さん、いつもありがとう 

 

晴れには届かず・・・・

 

今日は芳子ちゃんちに行ってきた。

実家に行くと、いつも

「安かったから買っといたよ

と、ハムやマヨネーズ、インスタント珈琲、などを持たせてくれる。

親ってきっと皆同じなんだろうなあ・・・

 

いつ行っても何かしら買ってある。

帰りに買い物して帰ろうと思ってても、オミヤゲだけで買い物袋がパンパンになってしまうこともしばしばだ・・・・

重いし、がさばるから、「もういいよ~」と言いたいところだが、

とても有難いことなので、顔で笑って心でううう・・・

 

ついに親にならずに高齢化してしまう私・・・・

「親になって、初めて親の気持ちがわかるものだ」

とよく言ってた芳子ちゃん。

「孫なんてうるさいし、面倒だし、それよりおばあちゃんなんて呼ばれるの、嫌だからいなくてよかった」

なんて言ってるけど、本心は孫の顔見たかったのかもしれない。

 

学生の頃、なぜか漠然と思っていた。

「私は、一生お母さんにならないかもしれない・・・」

 

ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール
(リンク依頼もこちらから)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八兵衛)
2007-03-25 19:35:43
去年、長女が嫁にいったキズも、癒えてないことだし、
私なんか次女に、こう言っていますよ。

「30歳でも40歳でも、
幾つになっても家に居て好いんだぞ。
何なら、嫁かず後家ってことでも」

テテ親は、何処も身勝手なもので・・。
返信する
ちえちゃん、私も・・・。 (うめもも)
2007-03-25 20:13:03
子供、いないですよ。
いない人も、この世にた~くさんいるんです。
きっと、子供に力を注ぐ部分を、なにか別のことをやってほしいから、神様はそういう人を作るのかなって思うんです。

君子さんの絵、お上手です。
亡くなった舅を、思い出しました。
返信する
私も・・ (むーさん)
2007-03-25 22:52:08
子どもがいませんよ。
私も、孫を見せてあげられなくて・・親には悪いなぁ~と思いますが、私的にはこだわりはありません。
前向きな意味で、何事も現状受け入れ派です(笑)
形よりも内面、心かな?でも、心もスカスカですが・・でへへ(笑)
返信する
八兵衛さん (ちえまる)
2007-03-26 13:39:00
父親ってそうなんでしょうね~。
ましてや娘さんだったら尚更ですね

私は父がいませんから、娘さんがとても羨ましいです。
返信する
うめももさん (ちえまる)
2007-03-26 13:41:14
あ、うめももさんもお子さんいらっしゃらなかったんですね。

本当に神様はちゃんと考えてくださっているんですね。
お蔭様で、現在の穏やかな生活も自然の流れがそうしてくれたのだと思います。
返信する
むーさん (ちえまる)
2007-03-26 13:45:32
わお
むーさんも一緒だったんですね~~~
なんだか元気が出てきました。
本当に今が一番ですね
返信する