にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

台風がくるぞ~~~!!

2008-09-19 | 日々の出来事
台風13号が、コロッと進路を変えたので、関東地方も明日は大荒れになりそうです。

我が家は7階なので、水の被害は心配ないのですが、風がものすごくて、耳栓無しでは怖くて眠れません。

前回の台風がそうでした。

団地なので雨戸がないのです・・・・とほほ

しかも築35年のお年寄りなので、窓がもうガタガタで鍵を閉めても強い風が当たる

と、ものすごい衝撃で、それが怖くて一晩中眠れなかったのでした。

早く気が付けばよかったんですが、

「そうだ!!耳栓があるじゃないか!!」

で、スポンジの耳栓をして寝ました。

時すでに遅し・・・

その時はもう明け方の5時頃でした~~~


昔は、台風が来るというと、学校も早く店じまいをしたりしました。

家中の雨戸を全て閉め、一家全員お篭りになってひたすらじっとしているのです。

そして、必ずといって良いほど停電になったので、必ず懐中電灯とろうそくが用意されていました。

木の雨戸、それもガタガタガタガタ大きな音だったので、

小学生だった私は恐ろしくてたまりませんでした。

やっぱり今思うと、大きな音がするたびに両手で耳を押さえていたような気がします。


大きな地震や火事、雷の被害を経験したことがなかったので、当時怖いもの

ベスト10の第一位は、台風だったのです。


台風と耳栓は、これからも私にとっては必需品です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四つ葉)
2008-09-19 16:38:27
台風に、地震、恐いね

私も、昨日から 張り切って、植木鉢を移動させたりしたけど、昼間、ちょっとキツメの風が吹いて終わり って 感じでした

コースも最初より どんどん離れてるし、今回は 雨台風って 言ってたね。

夜の風の音、ホントに恐いよね。

ちえまるさん家は7階やから 余計にやね。

今日は窓際では 寝ないでね!!
返信する
四つ葉さんへ (ちえまる)
2008-09-20 01:58:13
四つ葉さん~~~!!

雨台風でしたか。

被害がなくて本当によかったね。

こちらも今、雨はじゃんじゃん降っているけど、風はまだ吹いてないよ。
このままそっと過ぎ去ってくれるといいのですが・・・・

返信する
Unknown (なな)
2008-09-20 06:47:57
今年は関東地方は台風にゲリラ雷雨にと大変ですね。
今回の台風も当初の予定では岡山直撃だったのでどうなるかと心配していましたが進路がそれて多少雨が降った程度で特に被害はありませんでした。

でも進路を見ていると関東地方直撃だったので「いえまるさん大丈夫かな?」って思っていたんです。
風の音は確かに眠りをさえぎりますよね 大変でしたね。
今日はぐっすりと良い夢見てくださいね。
返信する
Unknown (ぽんまま)
2008-09-20 12:59:38
夜中のうちにぬけてしまって、よかったです。

風も思ったほど強くなかったし・・・

ただ、雷でワンコが大騒ぎしてましたが^^;

返信する
ななさんへ (ちえまる)
2008-09-20 17:21:05
ななさん、こんばんわ。
岡山も横浜も、台風の被害がなくて本当によかったですね。
昨日は静かなもんでした。
一応ベランダにおいてあるものはしまいましたが、雨台風でよかったです。
雷がちょっと怖かったですが・・・・
返信する
ぽんままさんへ (ちえまる)
2008-09-20 17:23:03
ぽんままさん、本当に静かな雨台風でしたね。

雷、わんちゃん怖かったんでしょうね。
うちのきみちゃんもバタバタ騒いでいましたよ。
今日はとってもいい天気で爽やかでしたね。
でも、まだ湿気が残っているようで、洗濯物、カラッと乾かない感じですね。
返信する

コメントを投稿