にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

作務の日

2008-11-20 | 日々の出来事

午後3時。

なにやら外で楽しそうな笑い声や、叫び声が聞こえてきました。

 

向側が高校なので、生徒が何かやってるな

 

なにやってんのかな~と、ベランダに出て下を除いたら、みんなで落ち葉のお掃除を

しているではありませんか。

 

をを!

 

なんて感心な生徒たちよ!!

 

そして、なんて清々しい光景なんだろう

 

掃除をすると、なぜかとても気持ちがよくなりますね。

一人一人が受け持った場所を丁寧にお掃除する。

それをみんなでやれば、この町はぴっかぴかになるね

 

お勉強にお掃除。

今日は本当にご苦労様です。

 

感謝


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出した! (みもざ)
2008-11-20 16:31:26
高校生の時、各クラスでボランティア活動というのがあって、私のクラスは、御所の草取りに行ったのを思い出したょ~
ま、そんなんでいいんと違う?、的なノリだったけどさ、皆
で、終わった後、御所の職員の方が、”特別拝観の所を見せてあげる”と言ってくれたのに、早く帰りたいから、”いいです~!”と言って、皆、帰って来た。
今から思うと、欲がないというか、喫茶店でのおしゃべりが勝ったというか・・・だわょ!
返信する
Unknown (ぽんまま)
2008-11-20 17:55:17
今は、どこの学校でもボランティアの勉強をするのですよね~。

時代だなぁ。。って思います。

うちのお子が行く予定の中学では、夏休みに、地域のお弁当配食や、老人ホームなどに行って作業をするそうな・・・。

大きくなっても、そういう気持ちを大事にしてたら、今みたいな殺伐とした感じはなくなると思うのになぁ・・・。
返信する
みもざさん (ちえまる)
2008-11-20 18:59:02
さすがに京都ですね~。

「御所」ですもんね。凄いなあ。

若いときは「拝観」より少しでも早く、放課後の楽しいひとときを過ごしたいもんね。

でも、もったいなかったね~~~
返信する
ぽんままさん (ちえまる)
2008-11-20 19:01:50
なるほど、ぽんままさん宅の娘さんも、学校でいろいろ学んでおるのですね。

私が若かりし頃はなかったです。
時代ですかね~。

本当に若いうちから大切なことを学んでいろいろ体験することが重要なのかもしれませんね。
返信する
Unknown (なな)
2008-11-21 06:59:12
殺伐とした今日この頃ですが高校生が一生懸命に奉仕活動している姿にはホッとしますよね。

ちえまるさんのご近所が綺麗になって心も現れた1日はラッキーでしたね。
返信する
Unknown (四つ葉)
2008-11-21 08:15:07
楽しそうに奉仕している姿を見れたのはラッキーやったね

最近の若いもんは・・、なんてよく聞くけど こんなに ほのぼの若者もいるんや

お掃除は 生活の基本やもん、あたしも今日は念入りにお掃除しよっかな・・。

返信する
ななさんへ (ちえまる)
2008-11-21 11:16:51
そうですね!

本当に若い子がきゃっきゃ言いながらお掃除をしている光景は、元気を与えてくれますね。

お陰さまで気持ちのお掃除が出来ました。
返信する
四つ葉さんへ (ちえまる)
2008-11-21 11:18:23
ホントにラッキ~!!

目の前が高校なので、いろんな音が聴こえてきますよ。
たまに合唱が聴こえますが、これまた最高に癒されます。
野球部の準備運動の掛け声が、まるでお経を読んでいるようでおもしろいよ。(笑)
返信する

コメントを投稿