にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

早々と退院の準備!!

2005-04-17 | 介護アイデア
まだ早いとは思いつつ、きゅうちゃんからのリクエスト(手摺り、シャワーチェアー、ウォシュレット、etc)は早めに答えてあげたいと思い、さっそく揃えていく方向に持っていきました。
なるべく時間のある時に、あちこちまわったり、介護用品のカタログを取り寄せたりしてチェックチェック
まず、手摺りは近くのホームセンターにあったので、握りやすそうな木製をゲットしました。
トイレの入り口と、便座から立ち上がるときに掴む分、そしてお風呂場の入り口の分、全部で三本購入でこれはOK
次はウォシュレットです。これも、家電ショップでなんなくクリア
問題はシャワーチェアーでした
どの介護用品も超高額でびっくらこきました。なんのこともない椅子が1万円以上するんだ・・・ショック・・・
何かいいものないかなあ・・・と、しばらくの間、ずっと思い悩んでおりました。
ところがある日、「そうだ段差スロープもいるなぁ」と思い、少し大きなホームセンターへ出掛けたのです。
入り口のまわりは大好きな園芸用品がずらりと並んでいたので、何気なしにぼんやり植木を見ていました。すると、
「あ・・・これ、いいかもしれない
見つけたのが、よく芝生の広い庭においてある丸っこい白い椅子だったのですやったぜ
きゅうちゃんの希望どおり、背もたれも肘掛けもOKプラスチックでちょっと安っぽい感じはしますが、お風呂場で使うのだから充分かもしれない
しかも、お値段がなんと980円ですよ
これはもう買うっきゃないと、すぐにレジまで走りました。
帰りはこの大きな椅子を持ってバスに乗るのはちょっと勇気がいったので、頑張って徒歩30分の道のりを、ひたすらかついで帰りました。
きっとこっけいな姿だったでしょうね~
でも、これできゅうちゃんが安全にお風呂へ入ることができるのだと思うと、がぜんファイトが沸いて頑張れました
ばんざ~いっ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたや、ありがたや (カメ)
2005-04-17 16:13:29
倒れて意識回復した直後が4肢体マヒ。両手足がピクとも動かないマグロ状態からの再出発だったから、手すりと安定性良いイスのお陰で、8年後の今は家では手すりを伝い歩く生活でできるこは、思い返せば夢のようですね。



手すり、ウォシュレット、風呂用品、ソファ、ベッド(軟弱にも)などなど。

介護用品のありがたさが、私も骨身に染み入っておりやすです、ハイ。
返信する
かめこさんでよかった!! (ちえちゃん)
2005-04-17 17:01:16
かめさんの場合は、意識回復直後がいきなりマグロ状態・・・普通、考えられない事ですよね。う~、キツイ・・・

きっと体位交換、マメにしてくれていたのでしょうね。きゅうちゃんのときは片方動いていたので、大変だったみたいです。大きいから看護師さんもベッドから落ちそうになった時には必死でした。

頭が下がります。

カメさんの家での伝い歩き、素晴らしいですね。すさまじく、死に物狂いの努力だったでしょうね
返信する
明日月曜日は定期検査 (カメ)
2005-04-17 19:08:18
18日(月)は年2回やっている定期検査で、会社休暇とって午前中病院です。

定期検査項目と頻度は以下です。

・ 3ヶ月ごと=血圧、

・ 6ヶ月ごと=尿、血液

・ 1年ごと =胸レントゲン、心電図、MRI



リハビリでお気に入りになった病院に、以来通って診て貰っています。

車で40分、3ヶ月に1度のロングドライブと思えば、ちょうど好い距離です。

国立宮城病院 脳神経内科 副院長兼の望月医師が、敬愛する主治医です。

暇な時に、グーグル検索して見てください。KW=宮城病院



注)この病気では長期に通院し、血圧降下剤の投薬はじめ医療指導を受ける事になるので、自宅からの距離・通院手段などを考慮しておくことも大事です。

私はたまたまリハ病院=長期通院病院だが、違う場合のほうが多いと思う。
返信する