ちいさな花が咲いてるよ

自閉症の息子との日々+モルモットたち

モーさんの通院

2019年10月20日 | モルモット
モーさんのアゴ下が、また腫れてきたので病院へ行ってきました。
めずらしく患者さんが少なかったので、すぐに切開して膿をだしてもらうことができました。
根本的な原因を取り除くことができないので、このような処置を続けていくことになりますが、アゴ以外はとっても元気なので沢山食べて体力をつけながら過ごしていければ、と思います。
獣医さん曰く、強制給餌に慣れてしまうと、元気になっても流動食をやめれないモルが多いそうです。
モーさんも4時間おきの流動食を楽しみにしているようで、なかなか減らすことができません
まあ、モーさんの場合はアゴが傷んでいるので仕方ない面もあるのですが・・・
ひとつ進歩したのは、給水器から少し水が飲めるようになったことです!
体重も順調に増えて、1100gになってました
よかった、よかった・・・


「そろそろご飯の時間だよね~」と言いに来ているモーさんです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (向日葵)
2019-10-21 21:36:57
病院が混んでいるのは先生の腕のいい証拠でも、やっぱり空いている方が嬉しいですよね~
モーさん、きょんさん、通院お疲れさまです。

4時間おきにお腹が空くのかな?催促に来るところも、給水器をまた使えるようになったところもすごく順応性が高いな~と思います

ごはんは楽しみに出来るくらいの方がより元気に繋がりそうですし、体重も順調に戻ってきて私もホッとしています
返信する
向日葵さま (きょん)
2019-10-22 14:15:34
ありがとうございます!
なんとか落ち着いて過ごしています~

そうなんです、4時間ぐらいするとお腹がすいてくるようで、必ず私を探しに出てきます
可愛いのですが、せわしなくて大変ですっ
流動食を作っている間も周りをチョロチョロしたり、服を噛んだり・・と大騒ぎです。
でも、ご飯が楽しみにできるなんて幸せですよね!
通院、強制給餌、と色々手がかかりますが頑張ります~
返信する
Unknown (stardust)
2019-10-23 18:10:47
モーさん、頑張っていますね♬
お水も飲める様になってよかった!!

写真のモーさんの小さい手が可愛いです💕

強制給餌、毎日4時間ごとは大変ですね。

ウサギも強制給餌する時はモーさんの様にあげなくてはいけない様なのでとっても勉強になります♬
返信する
Unknown (chibitatsu)
2019-10-23 22:44:22
stardustさま
ホントに生き物の生命力はスゴいですよね〜!
頑張ってる姿を見ていると、出来る限りのことをしてあげないと…と思います☺️

モルの手足って小さくて可愛いですよね❤️
近寄ってきたときに、そ〜っと触ってみるのですが、「なんで触るのっ😲」という感じでササッと引っ込められてしまいます😅
ガシガシ触れあえる動物じゃないので仕方ないのですが、ちよっと残念です😰

ウサギさんも強制給餌の方法は一緒ですもんね。
少しでも役に立てたら嬉しいです☀️
返信する

コメントを投稿