ちいさな花が咲いてるよ

自閉症の息子との日々+モルモットたち

野良寝の季節

2018年05月27日 | モルモット
過ごしやすい季節はあっという間に終わり、ジメっとした梅雨の気配が近づいてきています
そんな気候に敏感なモルたちは、ここのところすっかり野良寝することが増えました。

2匹が大好きなパソコン椅子の下




小心者のトトも、この場所なら一人で大丈夫!という感じで1匹のときでもゴロゴロしています。




あいかわらず食欲も旺盛で元気です(エサ箱の中央を陣取るのはトト。父のモーさんはいつもはじっこからチョコチョコ盗み食いですがんばれ!)



「全部ボクのですっ!」


こんなオトボケ顔をされると気の強さも、全然触らせてくれないことも全部許せます・・・


モーさんを飼い始めた4年前はウサギ用のケージを使っていて、床に木のすのこをひいていました。
木のすのこを2セット買って、毎日洗って使っていたのですが、手間がかかることと2匹になるとかなり汚れるので100均で売っているプラスチックのすのこに変えました。
これにたどりつくまで、牧草をひいてみたり植木鉢の底にひく網を使ってみたり・・色々試行錯誤の末たどりついた「すのこ」です。



穴の大きさもちょうどいいですし、100均なので汚れたら新品に取り換えるのも楽です。

でも・・ここのところモーさんの小さいころからの困ったクセが再燃していて頭を痛めています
モーさんは赤ちゃんのころから、とにかくなんでも噛んでみるクセがありました。
特に困ったのが「紙を食べる」ことです。
新聞紙をほんの少し食べるくらいならまだしも、ペットシーツは絶対に危険です!
なので、今でも「すのこ」の端っこからペットシーツがほんの少しでも出ていたらグイ~ンと引っ張り出すので、キチッと「すのこ」で押さえるようにしています。
ところが、ここのところ「すのこ」の網目からペットシーツを引っ張り出すことをおぼえたようで、ペレットを食べてはペットシーツをかじる・・を繰り返すときがあります。
何かニオイでもついていて気になるのかも?と思い、そうやっているときにはペットシーツを取り換えて「すのこ」を拭くようにしているのですが、なかなかすんなりとはやめてくれません
しばらくすると何故かペットシーツのことをケロっと忘れたようになる時期がくるので、その時がくるまで私とモーさんのちっちゃな闘いはしばらくの間つづきそうです


タツおばあちゃんの家に遊びにいったら、いつもどおり花がとても綺麗でした







NHKで土曜日23:30~放送している「植物男子ベランダー」が好きでよく見ているのですが、あの番組を見ていると「私もちょっと植物育ててみようかな・・」と思います。
サボテンすら枯らす私に果たして花が育てられるのか・・・

タツの病院で思ったこと

2018年05月13日 | 息子のこと
今日は大雨で警報もでています
なので、どこにも行かず家でダラダラと過ごしております。

先週、タツの病院に行ってきました。
2歳半ごろから通院しているので、もう18年・・・最初の先生は2歳半~小6まで、次の先生は中1~現在までの一番つらく厳しい時期を診てくださいました。どちらも女医さんでとても話しやすく心強いかぎりでした。
その女医さんが移動されるということで、今回から新たな先生になりました。はじめての男の先生です。
いろんな悩みを相談しないといけないので、厳しくて話しにくい先生だったらどうしよう・・と少し心配しながら行ったのですが・・・
とても優しい口調のおじさん(?)先生でした

タツの薬のこと、固まって動かなくなると何時間もかかるので外出がたいへんなこと、それに振り回されてこちらがとても疲れること、などなど短時間でしたが一応の状況をつたえることができました。
これから少しずつタツのことを分かってもらえるように、きちんと話していかないと!

それにしても、今回の診察は待ち時間が長かったです
直前に先生の受け持ちの患者さんが緊急入院されたらしくて、いつもなら30分くらいの待ち時間が今回は2時間でした。
去年までタツは児童思春期科にかかっていたのですが、20歳になり成人の精神科に診察がうつりました。
待合室はタツぐらいの人からおじいさんおばあさんまで色々な年齢の方が沢山いらっしゃるのですが、私がつい見てしまうのはタツと同じ自閉症と思われる方です。
お気に入りのチラシをずっと見ている人、メモ帳に数字をひたすら書いて何かを計算している人、突然大きな声でしゃべりだす人、どこかに走って行ってしまう人・・・
私がタツという子供をもっていなかったら、きっとこの人たちのことを全く理解せずに行動だけ見て怖がったり奇妙がったりしていたんだろうなあ、と思います。
自閉症の人は独特な動きをするので、誤解されることも多くて悲しいですよね・・
それでも、小さいうちは周囲もあたたかく見守ってくれますが、体がおおきくなってくると途端に周囲の目が厳しくなります
まわりに迷惑をかけていない限り周囲の目は気にしないようにしよう!と思ってはいるのですが、なかなか気持ちを強くたもつことはできません

待合室の高齢の親子を見ていて、「みんな一日一日頑張って生活してはるんやろうなあ・・私だけじゃないんやなあ」とあらためて思ったりしていました。
高齢のお母さんがゆっくり歩いてくるのを、ジッと待っている自閉症とおぼしき男性は優しそうで、なんだか心暖かくなったり・・・
2時間という待ち時間は長かったけれど、あまり苦になりませんでした

日常の生活の中では、たまに孤独を感じますが、病院に行くとおなじように頑張っている人に沢山会えるので「私だけじゃないぞ!」という気持ちになれます。
私とタツを見た人が同じようにほんの少し元気になっていたらいいな・・と思います



我が家のモル親子も元気をくれます!






近況報告

2018年05月03日 | モルモット&息子
ゴールデンウィークも後半になりました。昨日の雨降りから天候は回復しつつありますが、風が強くてどんよりしています
タツの作業所は4月から祝日も活動してくださっているので、タツはゴールデンウィークに関係なくいつもどおり過ごしています。
そんなタツが、この前100均に行って買ったものがこれです。

七人の小人(赤服・青服)と洋館の庭にたたずんでいそうな天使・・・
このブログで何度も書いていますが、タツは庭に置いてある人形がとにかく大好きです。
散歩に出ると庭に可愛く飾ってある人形を見るのが楽しくて、ズンズン近づいて行くのでヒヤヒヤするほどです
その人形のミニチュアが100均にはあるので欲しくなるのは分かるのですが、実はこの組み合わせ・・前回も同じものを買いました
違いは小人の服の色ぐらいです。
で、家に帰ってどこかに飾るのか、と思いきや人形が沢山入っている缶にきちんと片付けて満足していました。タツらしい行動です

置物と同じくらい好きなゲームソフトのパッケージ。
それがズラリっと載っている広告を穴があくほど眺めているタツです。

何思ってるんでしょうね~


前から少し気になっていたパナソニックミュージアムがリニューアルされたので行ってきました!



懐かしい電気製品を見ていると、今ほど便利な日常ではなかったけれど、ひとつひとつの電気製品がとても大切な物だったなあ~と思いました。
近頃は壊れたら簡単に買い替えてしまうけれど、ちゃんと修理して大切に使っていた両親のことも思い出したりして・・とても楽しい場所でした




モルにとっては過ごしやすい気候なので、2匹とものんびり元気に暮らしてます!