光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

木更津の海と牛込漁港の小型底引き網漁船

2021年10月14日 | 日記
  
  9/5(火)木更津市金田のカインズモールに買い物に行ったついでに、近くの見立て海岸や金田海岸を散策してきました。まず行って見たのはホテル三日月付近の金田海岸。午前10時頃でしたが、引き潮で遠浅の砂浜がかなり沖の方に延びていました。海ほたるがクッキリ見え浜の近くにはシラサギが2羽いて、餌を啄んでいました。フォトジェニックです。





 また左手の日鐵工場群を見ると手前の砂浜に、アオサギがシルエットになっているのが見えました。最近海鳥を見かけませんが、何処に行ったのでしょう。まだ渡り鳥の来る季節ではないのかもしれません。





  その後牛込漁港にも寄ってみると丁度小型の底引き網漁船が帰って来たところでした。船溜りに停泊し獲って来た魚を降ろしています。横には仲買のトラックも駐車しています。





  停泊中の漁船の横を小型船が追い越して、沖に出て行きました。アクアラインと風の塔が間近に見えます。



最新の画像もっと見る