光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

草むらの中のカルガモ家族-木更津市郊外の野鳥たち

2023年07月21日 | 日記

 6/16(金)ツレと自宅近くの田んぼ道を散歩中の事です。

 時間は午前7時頃でした。田んぼの畔に2羽のカルガモを見つけました。

  そして親ガモの間に、黒っぽい物が動いているのが見えたので、望遠レンズで確認してみました。すると子カルガモたちでした。

 その内1羽の親が向きを変えると、子ガモもそれについて行き、草むらを移動し始めました。

 全部で子ガモは6羽いたようです。親が2羽で合計8羽の家族です。この後子ガモは次々に田んぼに入り姿が見えなくなりました。子ガモの姿を見るのが今年は遅いのですが、漸くあちこちで出会うようになりました。



最新の画像もっと見る