光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

セイタカシギの抱卵②と木更津港のスズキ

2024年05月31日 | 日記

 

 5/11に木更津市長須賀で、セイタカシギの巣を見たのは2箇所。蓮田池が向かい合わせに2つ並んでおり、それぞれに巣が作られていました。左側の方はセイタカシギが盛んに補修をしていました。こちらの方が後から作られた巣のようです。

 この巣はセイタカシギが補修していたので、連続して撮影しました。

 あまり長くセイタカシギの巣を撮影していると威嚇してくるので、30分位で切り上げ木更津内港の北公園に移動しました。よく陸上自衛隊のMV-22オスプレイを撮影している場所ですが、早朝なので陸上自衛隊はまだ活動していませんでした。

 そして木更津港沖の牡蠣の養殖場には、カワウの大群がいるかと思ったのですが、残念ながら7~8羽しかいませんでした。

 そして中之島大橋の写真を撮っていると、釣り人が大きな声を上げて竿をしならせています。周りの人も手伝って陸に揚げると釣れたのは、大きなスズキ。

 たも網の直径が60cm、このスズキは網にギリギリ入る大きさなので、全長60cmの大物です。釣った人に「あげるから持って帰っていいよ」と言われたのですが、捌けないので辞退させていただきました。

 他の釣り人がうれしそうにいただいて帰って行きました。スズキは出世魚、1歳でセイゴ、2~3歳でフッコ、4歳以上はスズキです。スズキの刺身食べたかったですね。

     



最新の画像もっと見る