LOHAS!

生活が変わる?

副流煙はこわいんだ!

2007-04-22 | 健康
そういえば・・駅のホームのはずれに喫煙コーナーがあることが当たり前になった 

そういえば・・レストランや喫茶店などのお食事処では喫煙席と禁煙席とが区分されていることが当たり前になった。 私がよく行くお店ではとうとう今年から喫煙席がなくなってすべてが  禁煙席になってしまった

なんでこんなに喫煙者は嫌われ阻害されなければならないんだろうか?

  それには大きな理由と明確な事実があった

たばこから出る「副流煙」が喫煙者が吸う「主流煙」や吐き出す煙よりも強い毒性があることは誰もが知ってる有名な話ですが・・・
次の表でわかるようにこんなにもはっきりした数字で示されると思っている以上なのがわかる(「副流煙」とは = たばこの先から立ち上る煙のこと)

 主流煙と副流煙との煙に含まれる主な有害成分量の比較 


単位:ミリグラム ※ミリグラムは1グラム(1円玉の重さ)の1000分の一です。

ニコチン=2.8倍   タール=3.4倍   ベンツピレン= 3.7倍
CO(一酸化炭素)=4.7倍     アンモニア=46 倍  など
全てが主流煙より副流煙のほうが何倍も多いのだ


なかでも ①ニコチン ②タール ③一酸化炭素 の3つは、どれも毒性が非常に強い物質なのです 

また副流煙はアルカリ性で刺激の強い煙なので喫煙者の近くにいると目がチカチカしたり鼻が痛くなることがありますよね。それはアンモニアが多いためですが、主流煙の46倍もあるとは驚き! 

「有害成分を多量に含んだ副流煙は室内の空気を汚染し、それを吸うことで、肺がんや副鼻腔がんなどの発症、虚血性心疾患、呼吸機能障害などの健康被害が生じる」といわれれば・・・
やはり嫌われ阻害されるのも仕方がないことかと納得できる 

例え、そこまでいかないとしても、それらが体の中に入り血管が縮むことで血液の流れが悪くなる。そうするとなんとな~くやる気をなくしたり、集中ができなくなったりする。
だもんだから職場内でも禁煙が常識になってきている

しかし、喫煙者にとってはそうは簡単には辞められるものでもない 

 ニコチンには、一度吸い始めると、やめようと思ってもなかなかやめられないという性質があるからだ 

辞めることは一苦労かもしれないが・・・

 5月31日から6月6日までは「禁煙週間」 
 この機会を利用して辞める努力をしてみるのも周りの人にとってはもちろんのこと自分の健康のためにもいいことだから・・・ここはひとつ 

110



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空気は共有物 (minakotahi)
2007-04-22 19:02:50
一昔に比べて、嫌煙権を言える様になったのは進歩かもしれません。

地球も同じように、自分ちの国のことだけ考えないで、空気は共有物、自然も共有物と
考えてほしいものですね。

返信する
もくもく・・・ (ちびたん)
2007-04-22 22:45:33
これは大きく考えれば地球の健康状態に結びつくことかもしれませんよね 

そういえばお店で食事中に煙がもくもく流れてきて不快な思いすることは減りましたね

時代の流れは世の中大きく変えるってこと

・・もちろん地球にとっていい方向にお願いします
返信する
おかしいなぁ~・・ (ケロちゃん)
2007-04-23 21:39:58
今日、会社のPCで、ちびたんさんのブログみたら、まだエビの記事しか出てこなかったけど、日曜日に更新されてたのですね~

なんで、今日会社で見れなかったんやろ・・

ま、いっか。。

我が家も喫煙者が、昔いたけど、吸いすぎで身体を壊し、今は誰もいません。。
壊してからでないと、禁煙する事が難しいのかも知れませんが、そうなってからでは、遅いのです・・

止めれるなら、早い内に禁煙をされる方が、本当に健康に良いです。

ご自身だけでなく、家族の人達の健康までも損なわすのですから・・・
返信する
タバコ (ちびたん)
2007-04-24 20:55:46
喫煙者ってあるいみ犠牲者だよね
タバコは自動販売機で売ってるし・・・ニコチンのせいで辞めるにやめられず タバコ税はしっかりとられ・・周りから嫌われ、環境破壊に加担しているといわれ、いつのまにか自分の身体もボロボロ・・・

そんなもん税金かけて売るな

って思う人もいる・・・よな
返信する
う~ん (O.A)
2007-04-25 12:46:18
ちゃんと喫煙場所守って非喫煙者の配慮されている方は頑張ってると思います。

喫煙者はわかってても止められないんですよね。人間痛い目見ないとわからないとはよく言われますけど、そうならない為にも最近のように禁煙場所増やして吸う気を失わせてあげる、また吸う時間を減らしてあげるやり方もいいのではないでしょうか。非喫煙者にとっても過ごしやすくなります。
返信する
なるほど! (ちびたん)
2007-04-25 22:52:09
「禁煙場所増やして吸う気を失わせてあげる」

そういえば・・
  ハワイなんか島自体が禁煙ですもんね

とにかく

健康がかかってます・・それに不快な気分味わいたく

ないと思う非喫煙者が増えることでクリーンな空気の

中で生活できる日も近いかも 
返信する