LOHAS!

生活が変わる?

世界幸福マップ・・90位

2006-08-02 | 経済
英国の心理学者:レスター大学の研究者
エードリアン・ホワイト氏が世界各国の幸福度を示す
世界幸福マップを作成した。
GDPが高い国の住民が幸せと感じている傾向が顕れているとか・・
対象国は178国でその中で日本は90位~~
平均寿命・経済状況・教育レベルを調査、数値化してランク付けしたらしい
まあ、いろいろ疑問はあるけど、とにかくベスト20は
・・・次のようになる

   

1位 デンマーク          11 アイルランド
2  スイス            12 ルクセンブルグ 
3  オーストリア         13 コスタリカ
4  アイスランド         14 マルタ
5  バハマ            15 オランダ
6  フィンランド         16 バーブダ
7  スェーデン          17 マレーシア
8  ブータン           18 ニュージーランド
9  ブルネイ           19 ノルウエー
10 カナダ            20 セーシェル 

ちなみに作成者ホワイト氏の英国は41位・・
W杯で優勝したイタリアは50位・・
ジダンの仏は62位そしてW杯開催国の独は35位なんだって

アメリカはベスト20には入らなかったけど23位でした。

日本以外のアジアはどうなっているのでしょうか?
お隣の韓国は102位、中国が82位でインドが125位
ちょっとアジアは下位だなあ~

W杯で活躍したガーナはなんと日本より上位の89位

日本が90位はわかるような気がする。
定率減税がなくなり税金は上がり、社会保険料なんかも増加したもんで
可処分所得は大幅に減ってる
少子化で将来もらえるはずの年金なんてどうなることか
不安だらけ・・・・
8月1日からガソリンは140円以上にはあがるし・・
そのせいで砂糖が上がる
「風がふいたら桶屋がもうかる」そんな因果関係の逆バージョン?

NHKで先日特集していた「ワーキングプワ」・・・・・・・
働けど働けどなお我が暮らし楽にならざりじっと手を見る
石川啄木やったかなぁ~?そんな短歌あったよな。
日本の国民は昔からそうだったんだ・・・きっと





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸福感 (ケロちゃん)
2006-08-04 10:43:02
お金が無くても、幸福と感じる人もいるし、先進国が幸福かなんて、価値観が違えば、本当に量り知れないもんだよね。。 所で16位のバーブダって国、初めって知ったよ・・ 小さな国の方が幸せっぽいね
返信する
バーブダ (ちびたん)
2006-08-04 12:47:53
バーブダって知らんかったよな?ネットで調べたらアフリカの小さな島やったわ小さな国のほうがこじんまりまとまりやすいんかなぁ~

日本はちょっと税金地獄になってきたようなカンジ・・・・・

でもはいってリラックスしょうこれが日本のええとこや
返信する