Chiba Univ. Swimmer's Blog

千葉大学体育会水泳部の日常をお伝えします!
http://chibauswim.wix.com/cust

練習係長の日🎉

2021-11-09 10:44:08 | 部活紹介
こんにちは!2年井林です。

昨日の練習参加者が5人と少なすぎ寂しすぎだったのですが、今日は選手10人+マネさん2人でした!
雨降ってるし、朝早いし…練習に行く足取りが重くなりそうな日でしたが、そこそこの人数集まって嬉しかったです。みなさんお疲れさまでした。


代替わりしてから、最近はなかなか人数が集まらず、1人1コースが当たり前のようになっている気がします。なんだか真ん中泳ぐクセがついてきたような…。そんな中で今日は人数が集まって、気分がいつもの1.5倍増しくらいでした(笑)やっぱり人が多いとにぎやかでいいですね!!!!!速い人がいたら刺激になるし、張り合う相手がいたら気合が入るし、ハードでは掛け声が飛び交って雰囲気がいい気がします!


私は練習大好き人間なので(笑)、あと1限に対面が無いということもあって、練習には欠かさず行っています。人数が多い日も、少ない日もいつも通り、同じように泳いでいるつもりでも、人数がいたほうが、なんとなく精神的に楽なんですよね。調子が上がるというか、練習したぞ!ってなるんです。インタイムの練習だと、同じサイクルで回る人がいたらきついところでもう1本回れるんじゃないかとか思ったり、ハードでも隣泳いでいる人を気にしてちょっとタイムが上がったり。まあこれは私の個人的な感覚なんですけど、とりあえず言いたいことは1つ!


みなさん練習来てください~!


授業にバイトに研究室に教習所に他にもいろいろ、プライベート諸々忙しいのは重々承知です。そんな忙しい中でも来れる日は練習来てくれると嬉しいな。

1、2年生は普通に一緒に練習したい!(笑)

3年生の皆さんは研究室?とか実習でお忙しいようで😢そろそろ私が3年生の先輩ロスなので、なにかと落ち着いたら泳ぎましょう!

4年生の先輩方は、こうすけさん、りくさん、いつもありがとうございます!他の先輩方も、卒業まであと少しなので、一緒に泳げたらなと思います!!




前置きが長くなりましたが、人数集まってワイワイ練習した今日のメニューです。こちらっ↓


練習係長の佳佑くんメニュー。

私の感想↓
感想その1:Kickこれはやりすぎでしょ
感想その2:メインは私が好きなやつ。まあ納得いく泳ぎできたかな。
感想その3:お誕生日おめでとう(笑)

というわけで、感想その1: Kickから説明していきますと、はじめの3本は、全部回れなくてもいい、頑張って1本2本回れるサイクルを選ぶというものでした。自分はKickが大好きで得意で、なんならKickしか取り柄がないんじゃないかっていうくらいBoard Kick好きなので,意地でもサイクル1を選びました。2本回りたいと思いながら泳いだのですが、1本で限界…。2本目以降は、頭が動いていて、腰が沈んでいて、もうすこし改善するところがあるのかなという感じです。
本当にへとへと…。なのに私の前を泳いでいた練習係長は3本回っていたようです。さすがすぎます。他の人も1本目から飛ばして頑張っていたと思います!同じようなメニューが今度あったら、1本でも多く回れるように、そうやってコツコツ強くなっていきましょうね。

で、練習中ちらっと聞いたところ、このメニューを日大豊山では1:15サイクルで何本もやっているのだとか。恐ろしいですね。

Pullをはさんで、最後のメイン。感想その2: は、こういうタイムそろえる系のメニューとかDesとか、個人的に結構好きなんです。終わってからタイム見返して、きれいにそろってたり、きれいにタイム上がってると嬉しくないですか?(笑)

先週はenduranceでひたすら距離を泳ぐ系のメニューだったので、久々にスピード上げるハードの練習でした。
自分はセットごとにベスト+10”、7”、5"くらいで、しっかりと4本タイムをそろえてこれたので、個人的には納得いく練習ができました。
タイム見返していると、やっぱり速い人はタイムそろえるのが上手いなーと思います。きっちり4本、しかもそこそこ速いタイムでそろえてきて、さすがだなぁと感じました。自分のスピードとか体力とかを把握してコントロールできてることだと思うので、見習いたいです。

こういう練習で、自分の出したいタイムをあらかじめ考えて、それを狙って出せる、しかもそろえてくる力って大事だと思います。できるようになれば、例えば試合の前半何秒で入るって決めてその通りに泳ぐことにつながるのかなぁ…と。
どんなメニューでも何かしらレースにつながるように、頭を使いながら練習するのって大切!

またまた長くなってしまいましたが、メニュー説明はこの辺で終わり。




感想その3:は、練習係長、佳佑くん Happy Birthday 🎉


はい、今日は練習係長であり、今日のメニュー作成者である佳佑くんの誕生日でした!

おめでとう!

お世話になりすぎているので、いつもありがとう、というのも含めて、ちゃんと書いておきます笑


自分の誕生日に、自分できついメニュー作って練習来てこなすって、さすがですね。

誕生日+メニュー作成+練習の進行。全部こなしてくれたので、今日は練習係長の日です笑✨

みんなからお祝いされてて嬉しそうでした☺️



そんな感じの今日の練習でした。明日はOFFなのでしっかりと体を休めましょう!





ここからは個人的なお話。誕生日に関連して、次の誕生日で20歳になるので、あと2ヶ月で成人式なんです。この前、市のホームページに詳細が載っているのを見て、実感が湧いて、とっても楽しみです!なぜかというと、成人式があのテーマパークで行われるからなんです!
今からワクワク!
振袖着たり、前撮りも楽しみですが、一つ心配事はそれまでに夏の練習での日焼けが落ち着いてくれるか…😂久しぶりに会った友達に黒くない?なんて言われたら立ち直れません笑。ちょっとでもマシになってくれるといいな。


練習後に、先輩方が20歳過ぎたから体がついてこない、とか何とか言っていたので、19歳のうちにタイム出しておきたいって心の中でつぶやいてました。いっそう年内の大会頑張らないと!ですね。

12月の3週連続試合に向けて、まずは11月の練習乗り越えていきましょう!




最後に、千葉大学水泳部ではいつでも新入部員を募集しています!何年生でも、経験者も初心者もマネージャーさんも、大歓迎です。現在は、平日の6:50〜8:30にセントラル千葉みなとのプールで活動しています。少しでも興味のある方、ご連絡(メール、インスタ・ツイッターへのDM等)お待ちしております!


インスタで練習の様子等を紹介しているので、よかったら覗いてみてください!

以上、井林でした!


水泳部Twitter→ @swim_chiba_u
水泳部Instagram→ @chibaswim_cust





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術の秋らしい | トップ | つれづれなるままに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

部活紹介」カテゴリの最新記事