Yum-yum! Wine!!

おいしいもの大好き♡ ワイン好きのひとり言♬

鎌倉 こだわりうどん『とく彦』

2010-11-14 | 日帰りお出かけ♬

秋も深まった鎌倉に出かけました♪



鎌倉八幡宮前   木々も所々色付いてきれいです♪



ランチは、Chéri が探して予約しておいてくれた、かなり好評判の【うどん三昧 とく彦】へ。。。
“知る人ぞ知る店”らしく、観光名所からは離れた住宅街の中、途中の看板などもありません。

 歩くこと15~16分、入口に着くと、ようやく門に表札代わりの看板が。。。



玄関にも、控えめな看板が立てかけてあるのみ 

そして、店内も普通の民家そのもので、特に内装を店舗用に改装しているわけでもなく
素朴で、いかにも鎌倉らしい落ち着いた雰囲気が、知人の家にでも招かれたような感じです♪

玄関入ってすぐ右手の一部屋だけは、中が見えるようにガラス張りになっていて
どうやらそこが、うどんを打つ専用の部屋のようです。


ランチのコースは1種類のみで、まずは前菜から。。。
 手作り薩摩揚もドレッシングもおいしかったです。



そして、小さな“ぶっかけうどん”は、かなり腰が強くて私好みの味でした。 

 メインディッシュは、大根と茄子の田楽風、これが見た目以上にかなり美味~
トマトは単なるフレッシュトマトではなく、ブルーベリー漬けで、これまた意外なおいしさ



温かいうどんがでてきて、これでおしまいかと思いきや。。。
最後に、五穀米のご飯まで付きました。
「最初はそのままで、後半はうどんの汁をかけてお召し上がりください。」とのこと。
お腹がいっぱいだったら、持ち帰り用に詰めてくれるそうですが、
私達は全てきれいに平らげてきました~

うどんと言い、おかずと言い、どれも大変美味しかったです
店のご主人が一人で全てをこなしているので、混んでいる時は大変そう。。。(^^;)

とても人の良さそうな、良い意味で素朴な感じのご主人でした
私達が最後の客だったこともあり、店の外まで見送ってくださいました。
看板を仕舞うついでだったのかな?(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿