つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

盆の入り・・・

2024年08月13日 23時30分08秒 | 日常生活

今日からお盆ですね。

 

今まで一度もやった事なかったけど、
今年は『迎え火』を焚いてみた。
私の中でようやく両親が「あっち側の人」になったのかもしれない・・・
父と母をご先祖様として迎え入れる準備をしようという気持ちになりました。



一昨日、『ジョイフル本田』で買った「オガラ」←木皮を剥ぎ取った麻の茎のことです。

玄関先でオガラ数本を半分に折ってチャッカマンで火を付けた、
マンションなので煙モクモクはマズいと思って3本だけにしておきました。
しかし最後まで焼ききれなかった・・(何故か途中で火が消えちゃう)
ま。形だけなんで、燃え切らなくてもOK 笑

盆提灯も出して、仏花の鬼灯も飾りましたよ。
両親が喜んで帰ってきてくれたような気がする(いや、霊感ないからわからんけど

 

 

 

だんなも娘も、勤務先はお盆休みが無いので 昨日市川に帰ってきたんだけど、
ばぁばは もう少しEちゃんと一緒に遊びたかったな~
Eちゃんは 昨日の朝から「早く保育園で遊びたいよっ」って言ってたけど 笑

ばぁばが 次に会えるのは 来月の三連休かな

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックも三連休も終わ... | トップ | ね、眠い・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。