ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

むくみとの闘いが始まるのかも

2008-08-12 | 闘病生活
先週あたりから、妙にむくみ始めた私のあんよ。
単なる水分の取りすぎ、と言うにはちとおかしい具合でございます。

足を高くして寝れば朝にはほぼ治ってるけど
無性にだるく、自転車をこぐにも力が入りませぬ。
お昼頃にはふくらはぎのあたりが太くなり始め
オヤツの時間あたりには膝の形が変わり
お夕飯を食べる頃には正座もままならないほど
太ももはたっぷり水を含んだ風船のように膝の上に乗っかってます。
足首から下もやはり、五本指のついた水風船状態になります。

ヤバイっす。
これはもしかしてリンパ浮腫とかいうものではないでしょうか。
手術でかなりのリンパ節を取っていますので
リンパ液の流れが悪くなっているのかもしれません。
そしてこの症状、一度出現したら一生のお付き合いになるかもしれないのだそうで。

こんなんじゃ沖縄行けないじゃん。
海水浴もショッピングも、ヘタしたら飛行機に乗ることだってしんどいかもしれん。

あわてて買い込んだ、数々のストッキングにサポーターの類。
抜群のプロポーションを誇る女性タレントさんがプロデュースしたという
スタイル保持のための締め付けソックスとか
立ち仕事をする人のための、履くだけでマッサージ効果の得られるストッキングとか。
クソ暑いけどしょうがない。
お出かけのときにはこれで締め付けとくしかあるまい。
寝るときもサポーターつけて・・・あせもができそうですねぇ。

そしてとにかくマッサージ。
お風呂でも、お部屋でも、お布団の上でも。
朝も夜も、真昼間でも。
足も腕もお腹もわきの下も。(←わきの下って、けっこう大事なポイントらしいです)
パソコン叩きながらも、足の指をせっせと動かして。

その成果があったのか、それともあまり歩き回ってないからだけなのか
今日はそんなにひどくないけれど、足を見るのがコワイです。

下痢が少しよくなって体重が増えてきたと思ったら
今度はむくみかい。
増えた体重ってひょっとして全部、溜まったリンパ液の分ですかい?

私の体、どうなるんでしょう。
・・・ってか、どうにかしないとお勤めにも出られないじゃん。
せっかく真面目に働こうと思ってんのに。

新たな課題を与えられてしまいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shi)
2008-08-12 22:11:29
足のむくみですか、今日はそんなにひどくないようで良かったです。
脇の下のマッサージ、効きますよね、いつも行っているマッサージの人が、女性でリンパマッサージもするので、胸の上から脇までマッサージしてくれるのですが、何でこんな所凝っているの?と思うくらい痛気持ちいいですもの・・・。
義父は今日、大腸検査とタキソールの投与でした。
いよいよ、手術に向かっての検査が始まりました。今月中に手術できるか分かりそうです。
返信する
今日もいくらか (ひざっこぞう)
2008-08-13 16:27:35
昨日も夜になるとふくらはぎが太~くなりましたが
今日は昨日よりもまたいくらかいいようです。
でもなんとなく重ダルいので油断禁物のようです。

お義父さまも検査が始まったのですね。
暑い中忙しいでしょうけれど、がんばってください。
返信する