ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

逆流性食道炎の薬

2008-12-09 | 闘病生活
先日の診察時に処方された、逆流性食道炎のお薬。
まるで罰ゲームのような代物だと書きましたが、こんなのです。


まるで汚い川底に沈んでいる藻のような色あい。
中身は、藻を踏んでしまったときの感覚を思い起こさせるような
ドローッとした粘液です。
一口飲めば、口の中にネトーーーーーーッと粘りつき、なんとも気持ち悪い。
いくらうがいをしたって、はがれません。
I医師が、私には飲めないと思う、とおっしゃった意味がよぉくわかりました。
味自体はそんなにまずいものではないけれど
そのネトーーーーーーッとした液体が口いっぱいに広がることで
余計に吐き気を催しそうです。

その液体の名前はアルロイドG。
なんだかえらそうな名前じゃありませんか。
しかしてその正体は・・・アルギン酸ナトリウム。
アルギン酸とはなんぞや?と調べてみたらやはり。
海藻のネバネバそのものでした。
私が一番苦手とするものであります。

海藻を摂ったほうがいいというのは知っていました。
でも海藻は私、好きじゃありません。
消化も悪く、小腸に負担がかかります。
だからサプリメントを買っていたんですが
ネバネバをそのまま摂らなきゃいけないのですね。
納豆や長芋、オクラなんかはマメに摂るようにしていましたが
それだけじゃ足りなかったようです。

しょうがないので飲んでますよ。
朝昼晩の食事前と、夜寝る前の1日4回。時々サボッちゃうけど。
直接口に入れるとかなり不愉快なので
ストローで、のどの奥の方に流し込むようにしています。
それでも口の中に進出してきますが、どうにか我慢しています。

このボトル、これで1週間分。これが2本あります。
どうかこれだけで治りますように。

逆流性食道炎が心配な方は、普段から食前に海藻をお召し上がりくださいませ。