でぇごんさんの大子日和♪

旧名「大子のでぇごん」。でぇごんさんの茨城県の大子町での日々つれづれ。
旧ブログ記事は「旧記事」カテゴリからどうぞ。

来春のお祭りに向けて…。

2012年10月31日 | (旧記事)きままに書き綴る

今日は集金日。
街の人々はなおもせっせと働いております、茨城県の大子町からです。

来月から紅葉がピークとなり、冬との季節替りもしてきます。

冬です…しかし、その次は春です。

来る春には、大子の中心市街地で盛大な、4年に一度の例大祭が行われます。
秋である今は、お祭りに向けての屋台補修作業などにちょうど良い時期なのですね。

役場付近にある、泉町地区では「大八車輪」のゴム張り替え、塗装作業が。

 
ナウいTシャツ着用で、勢揃いし作業ちう。。

中心市街地の旧七町内では、めちゃくちゃやる気たっぷりな町内も!

 
軽トラほどの、金町「小屋台」。

 
こちらが完成予想図。
といっても、本物の屋台のほうですが。

こちらの、街北側、器而庵さんのあるレトロ街並みの金町では若連がボランティアでせっせと製作しています。
通常、「屋台」は各町内に一台ですが、金町は小屋台も持っているのです。

 
こちらでは材料以外、全て自分たちで手作業とのこと。

その想いは、未来を担う子供たちにお祭りの良さを継いで欲しいから。
本番で一緒に楽しむために、子供たち用に作り、楽しんで欲しいから。

小屋台製作に関わっている若連の皆さん方は、「頑張るパパ・ママ」。

他、屋台収納倉の点検整理をはじめた町内もあり、来春に向けて気運が高まっていきます。

 
昨夜は満月でしたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿