でぇごんさんの大子日和♪

旧名「大子のでぇごん」。でぇごんさんの茨城県の大子町での日々つれづれ。
旧ブログ記事は「旧記事」カテゴリからどうぞ。

大子の紅葉情報、2012.11.1

2012年11月01日 | (旧記事)きままに書き綴る

今日は「だいご小学校」が創立記念日の、茨城県の大子町からです。

10年ほど前までは、大子小学校で中心市街地と近辺だけの学区でした。
しかし、少子化による各クラスの人数減少、多学区の学童減少で合併があり、
一度閉校して、2001年に新たに開かれたのが「だいご小学校」となります。

場所は今も変わらず、旧大子陣屋だったとされる藩校跡にあります。

大ケヤキに守られて育つ学童は、「つよく 大きく たくましく」。

 

その大ケヤキ群も紅葉してきました。

休みを利用して親子で遊ぶ姿も。

さて「もみじ寺」こと永源寺さん。
一部では見頃を迎えております。

 
お迎え六地蔵様。

 
しかし、全体ではまーだまだ緑のまま。。
例年より遅めの紅葉になりそうです。
茶色い枯れはあまりないので、赤がキレイに出そうですよ!

チョット一足お先に紅葉撮りを楽しんできました♪
 

ますます秋が深まり、今月も各種イベントが楽しみな大子町です
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどそれで! (袋田の住職)
2012-11-01 21:59:02
大子に行ったら子供が遊び回っていたんですね!簗場に鮭を見に来ていた子供もいました。
返信する
そうなんです♪ (AZ)
2012-11-01 22:12:51
袋田の住職さんへ、鮭が今年も遡上してきたそうですね!
子供たちには良い驚きになったと思います。
激流を上ってくる鮭のように「つよく大きくたくましく」。
そしていつか帰ってきて欲しいです。
返信する

コメントを投稿