でぇごんさんの大子日和♪

旧名「大子のでぇごん」。でぇごんさんの茨城県の大子町での日々つれづれ。
旧ブログ記事は「旧記事」カテゴリからどうぞ。

大子の桜前線情報、3/28(26)。

2013年03月28日 | (旧記事)きままに書き綴る

昨日は冷たい春雨、今日は春の霞みな茨城県の大子町からです。

さっそく、大子町役場わきの桜です。





ポツリポツリと咲き出していっています。



先日の開花一番だった本庁舎側の枝は見頃を迎えています。

ちょうど人事異動の発表もされ、退職・昇任・新任…大子は桜がちょうど良い頃合いですね。

また、ちょこっと町中心街「大子の商店街」から郡部の外大野地区へ行ってみますと、
徳川光圀公お手植えの茨城県指定文化財天然記念物「外大野のシダレ桜」があります。
(ここから3月26日撮影。)





まだ開花はしていませんが、今はウメが咲き誇っております。



蕾も膨らんできていますので、見頃は例年より早く迎えそうです。

外大野のシダレ桜付近には、峠の桜スポット「沓掛峠の桜」があります。





ちょっと狭い山道ですが桜スポットには駐車場が整備されています。



ここは蕾が出始めたばかりですね。

外大野のシダレ桜とセットで楽しめる頃合いがくればいいんですが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
史上最早! (袋田の住職)
2013-03-29 07:47:58
平成25年3月28日、袋田もソメイヨシノが開花しました。平成19年の3月29日の記録を1日更新し袋田ではもっとも早い開花となりました。
返信する
最速の桜前線行進ですね。 (AZ)
2013-03-29 14:00:45
袋田の住職さんへ、袋田も開花しましたか!
入学式には見頃を迎えそうですね。
返信する

コメントを投稿