でぇごんさんの大子日和♪

旧名「大子のでぇごん」。でぇごんさんの茨城県の大子町での日々つれづれ。
旧ブログ記事は「旧記事」カテゴリからどうぞ。

見頃を迎えた奥久慈大子の桜。

2017年04月13日 | 日々つれづれ♪

ますます桜色な、茨城県の大子町からです

今日、4月13日の大子の商店街あたりの桜模様です。



北田気地内、旧大子自動車学校前より。
右手に久慈川、左から押川、二つの川に挟まれたあたりが大子町の中心市街地こと「まちうち」、「大子の商店街」です。
かつて昭和30年代頃、町村合併があるまではこの中心市街地あたりだけが「大子町」でした。川の東側が「袋田村」だったのです。

湯の里公園の桜も満開ですね。



町役場わき、押川堤防の桜並木です。



後山地区にある、十二所神社にも桜が咲き誇っています。
来月はじめの連休にある「お祭り」はここの神社の祭礼です。



本町通りから十二所神社の参道「百段階段」を上りきって振り返った大子の商店街です。



先日に案内しました、湯の里ふれあい公園の桜ライトアップ。



公園内に駐車場、トイレもあり、お花見ができます。
ちょっとした広場もあるので、お子さんの遊び場にもなります。
※救急ドクターヘリの発着場でもあるので、緊急時には指示に従って下さい。長時間の占有はご遠慮下さい。



大子の商店街を歩けば、通りの向こうに桜が見えます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿