瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

曖昧模糊あるいは混沌

2019-01-17 21:36:34 | 随想
結果だけを求めるとつらくなりますよ。結果が、成果がすべて、と評価をそこだけに絞るとそこに向かう過程に対する評価も結果次第になってしまいますから。結果が出なければ過程も無駄だった、になってしまう。

結果は結果、過程は過程で評価したほうがいい。結果がすべて、で評価すると過程も結果の評価に巻き込んでしまい、全肯定か全否定のどちらかになってしまいます。結果と過程を分けて評価すれば部分的な肯定、部分的な否定と評価に幅が生まれます。

白黒ハッキリさせたい人が多いんでしょうかね。結果だけを見て喜んだり悲しんだりしてる。全肯定と全否定。
曖昧がいいですなあ、あたくしは。喜びと悲しみが混ざり合う。部分、部分で評価が異なる。

どっちでもあって、どっちでもない。
そういうものだと思いますよ、本質ってぇのは。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人では生きられない | トップ | 絶対的安心 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。