ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

金魚Baby vol.04

2006-05-23 | 金魚Baby

金魚のBabyです。

5月21日のBaby。孵化から2週間目。

全体数は把握できてないけど、ザッと数えると50ぐらい。

大きさは7~8mmで、前回からあんまり変化なし。

だけど、上から見た時に幅に厚みが少し出てきたような感じ。

市販の餌を上げると、水面近くを泳いでいた魚はパクパクとついばみ、やや大きい餌だと1回吐き出したりしてます。

まあ、一応口に入れているので、餌と認識してきたようです。

底を泳いでいる魚もいて、それはなかなか与える餌にはありつけない様なので、日に3~4回少量ずつ与えてます。

あとは、水草(マツモ)に付着している「何か」や、容器の壁に付着している「何か」を、ついばんでいるようです。

まずまず順調です。

もう、可愛くて、可愛くて・・・最近はほとんどの時間をベランダで過ごしてます。

 

 

お腹のあたりが丸くなってきました。まさに金魚のお腹ですね。

写真では全然分からないのですが、上から尾びれを見ると、尾びれ自体はまだまだ小さいですが、ふたつに別れて親の流金の様に広がっているBabyもいました。

 

 

スーパーショット。

タイミングよく真正面からの写真。

目がくるんとして、いい表情でした。

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (マッサ)
2006-05-24 09:50:40
おはようございます。(私は夜勤だからこんばんはかな



catfishtailさんはどんなカメラをお使いでしょう?

どれも綺麗に撮れてて感心します。

動くもの撮るの、難しくて・・・



前はデジカメメインでしたが、最近は手ごろなのカメラがメインです。そこそこ撮れるし。

まさに携帯カメラって感じです。



あと、稚魚達見てると時間経つの忘れますよね

私なんぞ、暇さえあればメダカケースを行ったり来たりしてます。

なにも変わらないのに。。。



ではなさい
返信する
マッサさんへ (catfishtail)
2006-05-24 17:09:06
カメラですね。

私の携帯にはカメラは付いてないので、必然的に普通のデジカメで撮ってます。

機種はPanasonicのLumixです。

これは、マクロ機能と手ぶれ防止機能が付いている「出来る奴」です。

なので、写真がきれいに撮れるのは、この機械のおかげなのです。

あとは、稚魚の前にずう~っと座ってるだけです。

で、かなりの枚数を撮って、その中からチョイスしてます。



今日はマッサさんのbrogに刺激され、朝からメダカ採りに行ってしまいました。

太陽が熱く、汗、汗、汗
返信する
マッサさんへ(続き) (catfishtail)
2006-05-24 17:14:10
変なとこ、クリックしちゃって?、途中なのにしちゃいました・・・スミマセン。

(続き)

太陽が熱く、汗、汗、汗でした。

でも、楽しい魚採りでした。

結果はbrogの方に記事として載せたいと思います。

返信する