ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

2007-01-19 | その他

テーマは“水”。

身近なところではアクアリウムの水が挙げられますが、今日はそんな水をいろんな角度から見てみましょう。

ここ数年で撮り貯めた、様々な水の姿を紹介したいと思います。

 

 

アクアリウムをされている方には見慣れた光景ですね。

常に水質や水の汚れが気になります。

 

 

地球上には海、湖、池沼、水田、河川などの水域が存在しています。

その中から2つをピックアップ。

 

まず河川。

当たり前ですが、流れてますねー。

こんなに速い流れの中でも魚や昆虫が棲んでいるのです。

 

 

次に湖・・・琵琶湖です。

富栄養化が進んでいる場所もありますが、こんなにキレイなところも。

 

 

地球上には水域以外にもこんな水が・・・

朝露。

 

 

朝露パート2。

レンズにもなります。

水滴の中に周りの草地が写り込んでいます。

 

 

水は寒くなると姿を変えます。

つらら。

かなり大きく、迫力がありました。

 

 

氷と苔のコラボ。

自然の芸術作品です。

 

 

こんなものもあります。

さて、なんでしょう?

 

 

答えは・・・凍結した車の窓ガラス。

もっと近づくと、結晶の様子が分かります。

 

 

こんなものにも姿を変えますね。

 

 

水は不思議です。

 

click.click.click.click.
          

   BlogRanking です。ぜひともクリックを  

初めての方でも感想等のコメントをしてくださると嬉しいです。

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします。 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水。 (coryvirus)
2007-01-20 01:07:56
こんばんわ。
綺麗なH2Oの写真ですね。
自然が形作る水の姿はとても綺麗ですね。
それを汚したり、枯らしたりするのは、
我々人間の仕業なんだと思い知らされました。

テンプレート、春らしくなりましたね。
返信する
こんにちは^^ (Tsuchion)
2007-01-20 11:26:32
氷と苔のコラボ!
この写真、一番好きです(^^♪
波紋がそのまま固まってるみたい!
コケの緑が鮮やか!

水はなくてはならない存在ですし、人間の身体も半分以上が水分ですよね。
かかわり方によって、様々な形を見せてくれる水って素敵だなぁ・・

catfishtailさんが切り抜いた水の風景、是非シリーズ化の方向でお願いします^^
返信する
こんばんは。 (catfishtail)
2007-01-20 22:55:27
◇coryvirusさんへ
自然環境というのは、人間が生存しているだけで破壊あるいは汚染されます。
でも、いろんな術を考え出し、共存できるのも人間です。
きれいな自然を見たときに、誰もが優しい気持ちになれると、人間のエゴも少なくなるのでは?と思ったりもします。


◇Tsuchionさんへ
氷と苔。
これは、別のところから落ちてきた水滴がつららに当たって、そのまま氷ったのだと思います。
で、そこにちょうど苔もあったということです。
自然界では、ちょっとした偶然やタイミングで、人間技では不可能な芸術品ができます、不思議ですね。

気に入ってもらえると、シリーズ化も考えちゃいます。
Tsuchionさんの涌水探訪も楽しみにしてますよ。
返信する
Unknown (のりぞう)
2007-01-20 23:10:41
こんばんわ☆まるで水のエッセイを見ているようでした癒されますねー^^
柔らかい水があったり、硬い水があったり。柔軟に形を変えていく様がとても感じられました

テンプレートがいつもと変わっていて一瞬違うところにきちゃったかと思ってしまいましたよ(笑)
返信する
結晶って面白い! (pocchini)
2007-01-21 00:31:01
朝露もとても綺麗ですが、興味深かったのは凍結した車のガラスでした。
なんでこういう模様になるんでしょうね?

雪の結晶も一つ一つ違っていて面白いですが、結晶が集まるとまた別の変化をしていくんですね~。不思議。



返信する
Unknown (imp28)
2007-01-21 01:14:38
テンプレートで春を先取りですね。
水、例えば米の砥ぎ汁2リットルをBOD5mg/lの状態にするには
1200リットルの水が必要だそうです。
汚れた川を見ると、人間って辛いなあと思うことがあります。
水の惑星の知的生命体なのになぁ・・・なんて思ったり。
catfishtailさんが紹介してくれているような、癒してくれる綺麗な水を守る為に
私も意識を高めねばなりませんね。
返信する
すばらしい (いたっきー)
2007-01-21 11:27:47
ほんとに癒される画像をありがとうございます。
雑誌「プレジデント」の最新号に、自社主催の環境フォトコンテストの結果が発表されていました。
もしcatfishtailさんが出品してたら、「氷と苔」なんか優秀賞もんですよ。
これからも期待しています。
返信する
すごい! (マッサ)
2007-01-21 13:42:09
全ての写真がプロっぽいです。
改めてcatfishtailさんの腕前はたいしたものだと感じました!
こうやって見ると水っていろんな表情があるんですね。
氷ですがここのところあんまり氷が張ってませんが、そちらの方はどうなんですか?
今日もテレビで地球規模の温暖化で世界の異常気象がやってましたが、今の日本もその影響なんでしょうね。
なんか末恐ろしいです
返信する
お返事です。 (catfishtail)
2007-01-21 18:17:02
◇のりぞうさんへ
「水のエッセイ」なんて言われると、嬉しくなります。
こうやって改めて水を見ると、いつも身近にあるものですが、こんな不思議なことも発見できるんですね。
テンプレート。
早く春が来ることを願って、替えてみました。
どうですか?


◇pocchiniさんへ
お久しぶりです、pocchiniさん。
ご訪問ありがとうございます。

車のガラス。
同じような形状のものが繋がっているので、結晶なのでしょうが、実に不思議な形をしていました。
雪の結晶も写真に撮りたかったのですが、すぐに溶けちゃうし、まだ無いです。
いつか、挑戦を・・・
でも、今年はなかなか雪が降らないです。


◇imp28さんへ
米の砥ぎ汁2Lに対して1200Lとは、驚くような数値ですね。
もっとひどい汚水に対してなら、数値もぐっと上がるんでしょうね。
そんな汚れた川で滅んでしまった生物がいたことを考えると、辛くなります。
人間みんなの意識が高くなると、随分といい状況になると思うんですが。
でも、現在の日本人のモラル低すぎ!


◇いたっきーさんへ
優秀賞!?ホントですか?
お世辞でもそうやって言ってもらえると嬉しいです。
すぐに舞い上がっちゃいますよ。
また写真を撮りに行って来まーす。
でも、そうやって構えていくと何の収穫も無いことが多いです。


◇マッサさんへ
マッサさんまでお褒めのお言葉、ありがとうございます。

異常気象。
本当に暖冬ですね。
今年はまだ氷が張っているのを見ていません。
去年の冬はベランダの水槽でも氷が張ることがありましたが、今年は全然張りません。
ちなみに今日のベランダの水温は7℃でした。
なので、魚たちは落ち葉の中から出て泳いでましたよ。
返信する