ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

ビオトープ2009 vol.04

2009-05-03 | ビオトープ

いつも生体を通販で購入する際にお世話になっている発泡スチロールの箱。。。

この箱、なかなか捨てられないんですよね。

まだまだキレイだし、何かの役に立つかもしれないし。

箱だけがどんどん貯まっていくばかり。

でも、我が家ではこんな風に使ったりもしています。

あっ、そう言えば、この約4ヶ月間あるものの冬越し場所としても利用してました。

寒い私の部屋に保管、いや放置していて忘れてました。

もうそろそろ起こさなくてはいけないはず。。。

春になってから1回も蓋を開けていないので、中がどうなっているのか、ちょっと心配。

もしかしたら爆発しているかもしれないし、腐っているかもしれない。。。

逆に増殖しているかも可能性も、いやいや他の生き物に変身しているかも。。。

最悪の場合、いじけているかもしれないし。。。

 

 

 

勇気を振り絞って、蓋を開けて。。。 

 

 

 

オープン。。。 

ありました、ありました。

どうやら姿かたちは変わってないようです。

実はこれ、熱帯性スイレン“ピンクルビー”の株を包み込んだ泥団子なのです。

詳しくはこちら へ。

が、ちょっとだけヘドロ臭が。。。

もしかして腐ってる

今度はビニールから泥団子を取り出して、割ってみないといけません。

またまた勇気が必要です。

 

 

 

袋を開封し、泥団子を割って。。。 

 

 

 

出てきました。

6株とも堅いままで腐ってはなさそう。

よく見ると株から何かが出ているのもあります。

根っこかな?

どうやら冬越しは成功したようです。

 

 

 

で、早速赤玉土と元肥を入れた植木鉢に植え付けて、水に沈めました 。 

 

 

 

こちらにも。

入れる容器がまだ準備できてないのでバケツに。 

初めての熱帯性スイレンの冬越し、多分成功したんだと思いますが、葉っぱが開いて根付いてくれるまでは安心できません。

今年も次から次へと花を咲かせてくれることを期待したいと思います。

6株が競い合うように咲いてくれたら楽しいだろうなー。

 

 

 

おまけ。。。

こちらは60ビオ(60cmサイズのトロ舟)。

まだ株分けも整理も出来てません。

枯れた葉っぱも取り除いてないし。。。

 

でも。。。

 

 

 

見つけました。

 

 

 

これを。

温帯性スイレン“アトラクション”の蕾です。

去年は全く咲かなかったのですが、何かの気まぐれで蕾が出てきました。

このまま咲いてくれるのかな?

 

 

 

   click. click.
             

           ぜともクリックを

初めの方でもどんどコメントを下さい

お返事は必させていただきます。

よろしくお願いしま     



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (☆しらゆりさん☆)
2009-05-03 15:34:10
越冬、成功、おめでとうございます。
水につけてもらって、花がさくといいですね!
こっちは実家に預けた、アカヒレやめだかも、
越冬に成功したみたいで、今もぴちぴち泳いでますよ!
返信する
Unknown (ぶーを)
2009-05-04 09:52:46
見事に越冬おめでとうございます。
蕾もそのまま花咲くといいですね!
我家で越冬しなければいけない物があったらそのまま忘れたりしそうです。
返信する
Unknown ()
2009-05-10 23:17:54
こんばんは。
自分ちのスイレンは、
去年はほとんど咲かなかったんですが、
そのまま水を張った状態で越冬させました。
いま少しづつ葉を展開させてます。
そちらの“アトラクション”のように、
今年は、二年越しの花をと期待してます^^

それにしても、catfishtailさんちのお庭は広いですね~。
うちはスペースが、なかなか取れずに、
ヨメと家庭菜園と花壇の場所とで争奪戦を行ってるところです(笑)

返信する
発泡箱 (imp28)
2009-05-11 00:42:08
こんばんは。
私も一昨年は発泡箱に水草を入れてました^_^
アマゾンフロッグピットを入れたら溢れんばかりに増えてビビりました(苦笑)。
熱帯スイレン、無事に越冬出来たみたいですね~。
花が咲くのがとても楽しみです^_^
返信する
うちも・・・ (びわこ)
2009-05-12 22:33:32
遅ればせながら、本日やっと休眠から起こしました。
やっぱヘドロ臭・・・うえっとなりながら団子を割ったら、どれも硬くて安心しました。
でも、こんなふうに芽はなかったなぁ~~
それにしても増えましたね~~~どうぞご遠慮なく、まわりの方に配ってくださいね。
これ以上の種類は・・・いらないですかね
返信する
☆しらゆりさん☆へ (catfishtail)
2009-05-16 06:08:37
ありがとうございます!

☆しらゆりさん☆のお魚たちはご実家に引越していたんですね。
子育てが一段落したらまたお魚を飼うんでしょう?
子育てをしてるとなかなか自分の時間が取れませんが、頑張ってください!
返信する
ぶーをさんへ (catfishtail)
2009-05-16 06:10:29
ありがとうございます!

今のところあの蕾は現状維持のままです。
ここ数日、ちょっと涼しい日があったりして、睡蓮自体も本調子じゃなさそうです。
気長に待つしかないですね。
返信する
Nさんへ (catfishtail)
2009-05-16 06:20:44
おはようございます。

うちの温帯スイレンもそんなにたくさんは咲かないですね。
シーズンで咲く回数は0~5回という感じでしょうか。全く咲かないというのもありますし。
そのまんま冬越しさせてると、前年にしっかり張った根っこが維持されているので、花が咲きやすくなるかもしれませんね。
私もいろんなことを試しながらやっていきたいなと思ってますよ。

またいつか庭の記事もUPしてくださいね。
返信する
imp28さんへ (catfishtail)
2009-05-16 06:25:23
おはようございます。

発砲箱は結構使えるんですよね。
見た目は安っぽいけど、水草のストックやメダカの稚魚の飼育にも最適だと思うんですけどね。
先日は発砲箱でセメントを混ぜ混ぜしました。
あとは捨てたらOKなので楽チンです。
返信する
びわこさんへ (catfishtail)
2009-05-16 06:38:20
びわこさんちも冬越し成功ですね!
おめでとうございます。
うちのは植えてからはほとんど変化なしです。
去年の経験から、本格的に動き出すのはもっと暑くなってからだと思っているので心配はしてないんですけどね。
それでも小さな葉っぱだけでも出してくれると安心材料が増えるんだけどなー。

そのうち葉っぱが生えそろったら、ご近所にでも里子に出そうかと思ってたけど、これだけの株が開花するところも見てみたいと思ったり。。。ま、流れに任せます!

ただいまスイレンの通販サイトを物色中です。
もうちょっと種類を増やしたくて。
返信する