ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

ビオトープ2008 vol.12

2008-07-09 | ビオトープ

またまたビオトープねたです。

で、本日の主役はウォーター・マッシュルーム。

4月の中旬にこんなのを作りました。

いちばん上がウォーター・マッシュルーム。

地下茎だけを植え付けました。

 

 

 

それから3ヶ月。。。

 

 

 

山盛り状態。

 

 

 

繁殖力がすごいですね。

根っこを見てみましょう。

いっぱいいっぱいです。

 

 

 

ふと、その奥を見ると・・・

庭の地面に侵出しているじゃありませんか

ワサワサに茂ってるマッシュルームの影になっていて、全く気づきませんでした。

湿地じゃなくても大丈夫なんですね。

でもこれは整理が必要です。

 

 

 

(作業は省略して)

 

 

 

すっきりです。

新しい用土にほんの数本だけを植え付けました。

 

 

 

庭の地面のは・・・

 

 

 

グラウンドカバーに使えるかな?

 

 

   click. click.
             

           ぜひともクリックを

初めての方でもどんどんコメントを下さい

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします    



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶーを)
2008-07-09 20:20:45
強烈なモサモサぶりですね!
根っこのほうがもやしに見えておいしそう!
と思ったのは僕だけでしょうか
返信する
Unknown (imp28)
2008-07-09 23:52:54
こんばんは。
作業の省略っぷりに笑ってしまいました^_^
それにしても、ものすごい茂りっぷりですね。
やはりお庭だと日当たりもよくて、植物の勢いが違いますねぇ。
返信する
おはようございます~ (びわこ)
2008-07-10 08:33:54
ウォーター・マッシュルーム、わたしも今年少しだけいただいてスイレン鉢と同居させているのですが・・・驚きました!爆殖系なんですね~~
葉っぱがかわいいので、いいかなぁ~
ところですみません、また質問なのですが、ヒメダカの泳ぐスイレン鉢にトノサマガエルが住み着いているのですが、まさかメダカを喰ったりしないですよね?
くわえているのを見た!と息子がいうのですが・・・
返信する
こんばんは^^ (Tsuchion)
2008-07-10 22:45:19
山盛り状態って・・
これは山盛り過ぎですょ(笑
ずっこけた感じのカエル君も、良い感じを演出してくれてますね^^
しかも、整理の後のすっきり具合・・^^;
この勢いで、お庭の地面に植えたやつが殖えたら、ほんとにグランウンドカバーになりそうですね。画期的です♪
湿地に生えるっていう目で眺めたら、ある意味、これは植物による枯山水?
返信する
Unknown (さるきち)
2008-07-10 22:57:56
むちゃくちゃ凄い繁殖力ですね。
栄養のある土と日光だとこんなに育つもんかと感心。
うちのベランダもがんばるどー!

返信する
こんばんは。 ()
2008-07-12 00:07:15
どこがウォーターやねん^^;
と突っ込まずにはいられない、
ウォーターマッシュルームの爆殖っぷりですね(笑)
前記事ですが、スイレンの花も順調に
楽しまれているみたいですね。
うちは、まだ咲いてません。
と、冬眠中でしょうか?(笑)
返信する
ぶーをさんへ (catfishtail)
2008-07-12 16:39:02
いやー、ぶーをさんだけじゃないですよ。
実は私も。
根っこはゴマ油で炒めて醤油たらりで、葉っぱはゴマドレッシングのサラダ
返信する
imp28さんへ (catfishtail)
2008-07-12 16:42:57
カメラ片手での作業はめんどくさいんですよね~。
で、ついつい手抜きを。
それに早く作業しないと、日当たりの良い庭だと作業している間にもどんどん茂っていくので・・・
ちょっと大げさかな。

返信する
びわこさんへ (catfishtail)
2008-07-12 16:49:02
W.マッシュルームは爆殖です
葉っぱも可愛いし、小さなな花も可愛いし、セリ科独特の匂いも好きです。

トノサマガエル。
噂の主ですね。
カエルは動くものなら何でも食べる、という認識は持っていた方がいいと思います。
大きなウシガエルは蛇を食べることもあります。
で、トノサマが積極的にメダカを捕食するかは分かりませんが、可能性はあると思います。
お気を付け下さいませ。
返信する
Tsuchionさんへ (catfishtail)
2008-07-12 16:53:34
植物枯山水、それいただきです
群生した真ん中に雰囲気のある岩なんかを置いたりして。。。
妄想がどんどん広がっていきます。

実はあのずっこけカエルはお昼寝中なんですよ。
返信する