いろんな色
2009-03-09 | 庭
クリスマスローズに引き続き、冬の庭を彩ってくれる花、ビオラです。
11月に、自家採集した種を育てたら親株とは少し違った色の花が咲いた、という記事をエントリーしました。
こちらがその時の花です。
その花が現在ではまた少し変わってきました。
全体的に色が濃くなってきたのです。
他にも自家採取の種からこんな花たちが咲いています。
一気に紹介
去年と同じ様な色の花もあるし、まだ本調子じゃなさそうな色の花もあります。
でも、種を採取して、蒔いて、 育った株たちなので愛着がいっぱいです。
click. click.
初めての方でもどんどんコメントを下さい
お返事は必ずさせていただきます。
よろしくお願いします。
自分で採取した種で花を咲かせる楽しみ
素敵な時間を過ごされていますね。
ビオラの色が変わってきてるのはなぜでしょう。
暖かくなってきて養分いっぱい吸って元気になったのかな。
麻布も相変わらずオシャレですよー。
私も好きなのですが、うちは枯らしてしまいましたorz
あ、そうそう、今年はゴンネールを株分けしようと思います。
上手くいくといいのですが、なにぶん初めての挑戦なので、ちょっとドキドキです^_^;
天気や季節が西からやってくるのが実感できますね~
ブログの楽しみの一つだったりします。^^
ビオラって、可愛くて綺麗な花ですよね。
結構長い間楽しめるような記憶があります。
色が変わるのは不思議ですね。
アジサイのように、土壌の違いとかに影響されるのでしょうか?
最後の写真の鉢(?)の麻袋(?)がオシャレな感じでいいですね^^
種から育てると、本当に愛おしくなりますよね
これからもっと株も大きくなって、お花も沢山咲いて、益々楽しませてくれることでしょうね!
咲きそろいましたね~~日差しもあたたかで、ああそちらは春なんだなぁとうらやましいです。
自家採取の種とはいえ、両親が立派でいらっしゃったゆえ、お子ちゃまたちも美しいですね。
微妙なグラデーションが素晴らしいです
お孫ちゃんはどんな色になるか、また挑戦してみてくださいね。
かわいいですねー!
写真もたくさんとってもらえて、
お花たちも幸せですね(*´▽`)
はっきりした色とかって、遺伝???
よく分かりませんが、面白そう♪
花の色が変わったのは何故なんでしょうね。
平均気温も上がってきたというのもあって、植物の体内の働きが活発になってきたのかもしれませんね。
さるきちさん、春ですよ~
ゴンネールの株分けですね。
楽しみですね。
株分けした子どもが成長していく様は愛着が湧くと思いますよ。
もうお調べになってご存じかもしれませんが、こちらのサイトは参考になります。
http://www.rabbit-garden.com/gardening/guide_03_lily.html
なるほど、それぞれのブログから順番に季節を感じるというのは面白いですね。
最近は食べ物にしたって季節感がないですからね。
最後のは麻袋です。
100均のざるに敷いて土を入れただけの簡単植木鉢です。
自家採取。
これはガーデニングの楽しみのひとつでもありますよね。
種を取る段階でワクワクしてるし、ビオラなんかは種自体も極小でくしゃみをしたら飛んでいきそうだけど、一粒一粒が愛おしいです。
これから春本番、もっと楽しくなりますね。